• ベストアンサー

旧フュージョンの目利き

免許取立てです。以前新車を買うか中古を買うか質問させていただいたのですが経済的理由で中古フュージョンを買うことに決めました。再販前のフュージョンを狙っているのですが 自分の知っている知識として。。 ●I型 II型があるらしい。I型が鉄のホイールでII型がアルミホイール。 くらいしか知りません>< いろいろ中古ショップを見て回る予定です。基本的な中古バイクのチェックポイントはある程度調べたのでフュージョンならではの目利きを教えていただきたいです。 あと 走行17000km エンジンOH済み    走行14000km エンジン 1発でかかる というバイクでしたらどちらがオススメでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

>走行17000km エンジンOH済み >走行14000km エンジン 1発でかかる これは、実際にそのような中古車があったのでしょうか? それとも貴方の想像ですか? 1万2万程度の走行で、エンジンオーバホールなんて必要ありません。 1万キロなんて通勤で毎日乗っていたら、一年で走る距離です。 2万キロでオーバーホールなら、バイクは車検(フュージョンには無いですか)の度にエンジンを開けなければなりません。 そんな耐久性の低いバイクは、国産車にはありません。 実際に17000キロでオーバーホールした車両があったら、それはエンジンに何らかのトラブルがあったためOHしたと思うのが普通です。 古いフュージョンはボロイ車両ばかりなので止めた方が良いですよ。 20年前の車両ですから。 プラスチックの外装が劣化して割れていきます。 http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/spacy/index2.html

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

どちらを買ってもいいです。 それよりも旧タイプですとカウルの色褪せが気になります。 少しでも艶のあるほうを選んでください。

関連するQ&A

  • 中古のフュージョンについて

    はじめまして。 先日、念願のフュージョンを中古にて購入しました。 バイクの状態は下記の様になっています。 納車 6/17 年式 2003年型 走行距離 8700km 外装 シルバーでとてもキレイ エンジン セル一発始動 タイヤ 両輪バースト寸前 価格320000円 以上をふまえた上でご質問です。 (1)リアブレーキが非常に甘く、効きにくいのですが何かを交換しなければ ならないのでしょうか?? ちなみにリアブレーキを踏み込むとキキーッと嫌な音もします。 (2)エンジンブレーキを効かせている途中、40kmくらいでフロントの方から ヴヴヴヴッヴヴヴ~っと音がして軽いバイブレーションが手に伝わったきます。27kmくらいでその震動はなくなりますがこれは何が原因でしょうか? ちなみにフロントタイヤはバースト寸前と言われたものをまだ使用しています。(週末に替える予定です) 中古のバイクを買うのが初めてで尚且つ知識もあまりなく、販売店もあまり話を聞いてくれません。わかりにくい質問の仕方かも知れませんが、是非宜しくお願い致します。

  • バイク(フュージョン)修理について

    友達が乗っているフュージョンを5万位で譲ってくれるって事になりました。 走行距離は全16000Kmで年式はわかりません。 バイクの状態なんですが 何回か借りて乗っている時はフットブレーキを踏む度にブレーキがかかったままの状態になり、 しばらく走っていると自然に解除されます。 エンジンかけるときにもフットブレーキを踏んでかけないといけないので かなり不便でしたが快調に走ってました。 それと前部分カウルがどこかにぶつかったのか4/1位欠けてしまってます。 譲ってもらってから、前部分だけ取り替えた場合他の部分と差がでてしまうと思うので 全カウル交換とフロントブレーキ修理にだそうと考えています。 この場合値段は結構高くついてしまうでしょうか? 値段は安く済ませたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • オイル漏れ・・・

    HONDAフュージョンに乗っています。先日ツーリングにて高速道路を利用したのですが、サービスエリアでオイルが2~3滴垂れてるのにきずきました。エンジンを見たところシリンダーは平気なのですが下のミッション部分がかなりオイルまみれになっていました。考えられる原因は何でしょうか?またバイクショップにもって行こうと思うのですが良いバイクショップの見極め方などあったら教えてください。 ちなみにフュージョンの走行距離は8500kmです。

  • ZRX400かバリオスIIで迷ってます。

    バイク初心者です。学生です。 今度バイクを買おうと思っているのですが、バリオスIIかZRX400かで迷ってます。 バリオスIIは乗り出しが約32万で走行距離が20000kmです。 ZRX400は乗り出しが約45万で走行距離は不明です。 個人的にはZRXの方がいいのですが、学生なので車検もあるし金銭面を考えたらバリオスなのかなぁと… 250と400という差がありますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。 あと、中古車の走行距離20000kmというのは普通なんですか?それとも走り過ぎなんですか? ご意見お待ちしております。

  • 250cc スクーター(タンデムがメイン、今はフュージョンが第一候補)購入のアドバイスを。

    近々250のスクーターを購入するつもりでいます。 予算は30万ぐらいだったのですが、色々調べていくうちに、諸経費込みで45万まで仕方がないかなと思うようになりました。 用途はツーリング(タンデムで)、街の移動(20分から30分程度)、ぐらいのものです。 タンデムで乗ることが多くなりそうです。 今考えているのは、マグザムかフュージョンなのですが、マグザムは予算オーバーなので、やはりフュージョン(色味はブラックでタイプXか、タイプXX)かなと。 心配な点を以下にあげます。 1・予算が45万というのは奮発しすぎでしょうか。 2・バイク屋の店員との駆け引きを教えてください。 3・今のスクーターブームの中でフュージョンは本当に買いなのか。 4・カスタムでぎらぎらするのはあまり好きじゃないんですが、一箇所だけ上品にカスタムするならどこでしょう。(フュージョンSEのお尻についている羽根ってタイプXにもつけれるようですが、どこに頼めばいいでしょうか。) 5・中古はやめといたほうがいいでしょうか。それとも中古はお奨めですか。 中古を買う際のチェックポイントを教えてください。 6・他にもお奨めのスクーターがあれば是非教えてください。 以上になります。 アドバイスお願いいたします。

  • フュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

    いままで調子よく乗っていました。 昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました 昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて 今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました 普通にエンジンかかって、20mくらい走ると アクセルすると止まってしまいます アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました 現象はガソリンが無くなったような感じでしが 実際ガソリンは、少ないですが、あります 今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります よろしくお願いします 走行距離8000kくらいで中古でかいました 現在12000kくらいです いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

  • アルミホイールって、寿命はあるのでしょうか?

    車のホイールには、鉄や鋳造や鍛造アルミが使われていますが、割れや変形以外に、経年劣化などの寿命はあるのでしょうか? 鍛造アルミを中古で探しているのですが、古いモデルほど安い気がします。 また、走行距離なども関係してくるのでしょうか?だいたい車というものは、10万km~15万kmで生涯を終えます。そのくらい走った車に、取り付けられていたホイールは、寿命がきていると考えたほうがいいのでしょうか。

  • XV250 ビラーゴの中古なんですが。。

    中古のXV250ビラーゴを買おうか悩んでいるのですが、走行距離が約45000kmなんです・・・。安心して乗れるのかが不安です、乗れてもすぐエンジンの調子が悪くなっても困るので。。この走行距離の中古バイクは安心して乗れるでしょうか? 他にもこのバイクに関する燃費や長所や短所など知しっている方は教えてください!!

  • スーパーカブ50の振動について。

    最近2005年式スーパーカブを中古で購入(走行距離3000km)したのですが、走行した時に30km/hぐらいからハンドルに振動が伝わってきて素手ではもてないぐらいになったのです。 エンジンの回転も吹けあがりも悪くこんなものかなって思っていたのですが、150kmぐらい走行したから振動がなくなって吹けあがりもよくなりました。 今はエンジンの調子はすごくいいのですが、大丈夫なのでしょうか? バイク店ではガソリンを抜いて保管していたみたいです。

  • フュージョン マフラー付近から異音がするのですが・・・

    長文で失礼します。 フュージョンタイプXに乗っています。2週間ほどまえから  右後方 マフラー付近から走行中に金属がこすれる様なシャリシャリ というかカラカラというような音がします。 どこかの部品が緩んでこすれているような音です。 中古で購入してマフラーはメーカーがわからないのですが スーパートラップがついてました。 一度購入したバイクショップに持っていったのですが 症状を 説明すると吸気系のトラブルではないかとのことです。ショップが 忙しいらしく GW明けではないと修理ができないのとこのまま 乗っていても大丈夫かもしれないと言われたのと 通勤に使用 しているのが重なってバイクは預けずに現在も使用しています。 それと購入したときから多少 アフターファイアはあったのですが 先週くらいからエンジンブレーキで減速中に さらにアフター ファイアがひどくなったような気がします。 マフラーの構造がよくわからないのですが中の部品が外れたりとか そういうことはあるのでしょうか? あと修理をお願いするショップを家の近所で評判のところがある のでそこにお願いしようと思うのですが嫌な顔されないでしょうか? よろしくお願いします。