• 締切済み

この問題の解き方を採点してください

太郎さんは、一個100円のガムを10個、花子さんは一個80円のチョコを○個買いました。二人がかったおかしの合計金額が1400円のときに○はいくつですか? この問いに僕はこう考えました。 太郎が買った金額:100×10=1000円 花子の金額:1400-1000=400円 ○=400÷80=5個でいいですか?

みんなの回答

• gokigenn
回答No.3

合っていますよ。方程式を習っているのなら、 100×10+80×x=1400 からx=5 (答え)5個 と求めることができます。

回答No.2

問題ないと思います。 1つの式で書く場合、 (1400円 - (100円/個 * 10個)) / 80円/個 = 5個 当たり前の答えしかできませんが・・・。 何か他の答えを求めてるんだろうか???

回答No.1

合ってます。