• 締切済み

性欲がない

24才男性会社員です。生まれて一度も、性欲がありません。 女性の裸や女性器を見ても、何も感じません。 解剖学的に見るだけです。男性器を見ても同じです。 朝、立っています。性欲のありそうな夢を見た記憶は、ありません。 夢精を知りません。オナニーができません。 擦ると立ちますが、擦りすぎて、痛くなります。 女性の裸や、女性器を想像しても、特別な感じにはなりません。 写真を見ても、同じです。擦り続けると痛くなるので、やめます。 射精をしたことがありません。唾液のような分泌液が、少し出てきます。 気分に変化はありません。 キスや抱擁がわかりません。なぜ、あれがいいのか、わかりません。 友達に聞くと、私の精神状態は、性欲がないことを除き、正常だと言います。 しかし、私自身の感じるところでは、人のすべての感情が、性欲の変形のように見えます。 人の楽しみ、幸せ、人生の豊かさ、味わい深さ、人情のこまやかさなど、 すべてが、覚めて見えます。色のない、無機的な世界に見えます。 音楽が、騒音に感じられます。 生まれて一度も、性欲らしきものを感じたことがありません。 子供の頃には、楽しみや幸せを感じました。 年齢とともに、希薄なりました。具体的な苦悩はありません。 人と違っていても許されるなら、私自身は、性欲の無いことを苦に思っていません。 しかし、性欲がなければ、生きることが面倒くさくて、馬鹿くさくて困ります。生きる必要もありません。 内因性の鬱病ではないかと疑いましたが、鬱病の症状とは、かなり違います。 3才の頃に、自分のことを女の子だと確信して、小児科に連れて行かれたそうです。6才には、正常でした。 やがて色即是空の気持ちになり、虚無的になり、日常生活の延長のように、自然な気持ちで、自殺するだろうと、友達に言われました。 私も、そう思います。 どうするのがいいと思いますか。

みんなの回答

• Simbolo
回答No.22

私も男で性欲がないことに悩んでいます。元々は普通にあったのですが、4年程前から糖尿病にかかり、それと同時に性欲がほぼ消滅しました。それまで性欲がなくなるとどうなるかなんて考えたこともなかったのですが、実際になくなって、それが性欲だけの問題ではないことを痛感しています。これは経験したことのない人には絶対にわからないと思います。 5年前ならあなたの言っていることは理解できなかったと思います。今はかなりわかります。自分は子供の頃から性欲がなかった訳ではないので、あなたと同じ境遇ではありませんが、以前は普通だっただけに以前との違いを痛切に感じます。 ある人がこうコメントしています。「性欲があるのにセックスが出来なきゃ不幸ですけど、元々性欲がなければ煩悩にさいなまれることもないわけですし。」 また別の人がこう言うっています。『性欲なんかどうでもいいのです。「人を喜ばせる」「予想を裏切ることをして喜ばせる」やってみてください。自殺する暇なんてなくなりますから。』 私に言わせれば、両方とも見当違いのコメントでです。この人達は、性欲が人間のあらゆる欲望と深く結びついてことがまるでわかっていません。自家用ジェット機などと比較できることではありません。 性欲がなくなると、生きる意欲そのものがなくなります。それほど性欲は人間にとって根源的なものです。普通の悩みとは全く違います。性欲は、実際に性行為をするかどうかや、好きな人がいるかどうかという問題よりはるか以前の、人間の深い深いところにある種火のようなものです。本来あるべきその火がないと、精神も身体も死んでいるようです。性欲がないから絶望すると言うより、性欲がなくなるとに絶望する前に既に半分死んでいるのです。性欲がないことで自殺する人は、絶望で死ぬと言うより、生きている気がしないから死ぬのだと思います。 「性欲が無いと、死の恐怖が薄らぎ、生と死の一線が、不明確になる傾向を感じます。」同感です。どうせ死んでいるだから、本当に死んでも同じだと私も思っています。 性欲がないと異性と関係を持つことができません。人と結ばれたり結婚したりすることがなければ、大人の社会では孤立します。もちろん子供もできません。しかし、それ以前にあらゆることに興味が薄れます。性欲があった時には内から自然にでてたやる気や興味が出て来なくなります。 すみません。あなたの質問の回答になっていないですね。私も途方に暮れているのです。

回答No.21

質問を投稿されてから6年経っていますが… わたしは16歳女子ですが、 あなた様のような方を尊敬します。 性欲がないなんて素敵です。 あなた様のような方と結婚したいです。 どうか生きていることを祈っています。

• payoka
回答No.20

旅に出る。 できるだけたくさんの人(現地の方々が望ましい) に出会う。 行動として生きる。

回答No.19

質問時から既に2年以上経っていますが、閉め切られていないので。 私はあなたに生きていてほしいです。 あなたの書き込んだ文章を見て、それだけであなたの性格とか人生観とか心境とか、そういうものを私が0.1%も把握できていないのは当然のことと思います。 だけど、それでも、あなたの文章を読んでそう思いました。 生きていてほしい。それだけです。 何のアドバイスにもならに文章ですいませんでした。以上です。

• opec
回答No.18

初めまして。たまたまあなた様の質問を見て何か役に立てばいいなと思い投稿します。  不快にお思いになるでしょうが、性転換手術をお受けになるのがいいと思います。手術後の生活にたくさん分からないことはあってでも、ご自身もお認めのようにあなたの症状を改善する有効そうな方法だからです。色々リスクはあると思いますが、それに勝る何かがきっとあります。そう信じることはできます。言い古された言葉ですが、意味があるから生きるのではなくて生きるのに意味があると私は時々思います。あなたが今の状態で生活しつづけて疲れきってしまうよりも、手術を受けて新しい自分を探した方がきっと楽しいです。あなたが何を楽しいとお思いになるかは分かりませんが、きっと楽しいことがやってきます。  知性を駆使して行動を決めることもできます。でも何かを信じて行動を決めることだってできると思います。不快に思われるかもしれませんが、 知性はあなたやあなたのコミュニティらしきものを守ってはくれましたが、あなたを幸せにはしてくれなかったのではないですか。子供のときに感じたという楽しみや幸せは時間に押し流されてしまっておぼろげに思い出すことしかできない。周りの人との隔たりを感じ続けて元気の源も枯れそうになっている。もう十分苦しい思いをしたのではないですか。自分を変えたいと思い、手術を受けるには十分な理由です。きっとうまくいきます。  熱っぽく書き込んできましたが、あなたにしてみれば無責任で勝手なことを言ってるよと辟易しているかもしれませんね。その通りなんです。苦しんできたのもあなた、リスクを負うのもあなた、決断を下すのもあなただから。この投稿はおまじないみたいなものです。それぐらいしか私にはではできない。  ところで最初私が思ったのは、悩みを解決するのは悩んでる本人であって、周りの人達ができるのは手掛りらしきものを提供することだけだ、ということです。これは当たり前のようで当たり前じゃない気がします。だって本人がいくら考えたって解決できなかったのが悩みだからです。でも解決するのはあなたです。  おそらくあなたは自分の症状についてたくさん考えたとおもいます。考え抜いたと思います。そしてどうしても解決できなくて他人に聞いてみた。なるほど、とあなたを納得させる回答はありましたか。この回答も含めておそらく無かったんではないですか。  でも私は解決できない問題を神様は私達に課さないと信じたい。私はこうゆうお気楽な願いを持ち続けたいんです。そしてできることならいつの日かあなたにも信じてほしい、自分は解決策をすでに持っていてあとはそれに気づくだけなのだと。  余談ですが、この回答への補足を書き込みになることはないと思います。あなたの意見を圧殺したいわけではありませんが、補足を書いてるときあなたはストレスをお感じになるかもしれないと思うからです。家にいるときぐらいくつろいでほしいと思います。以上です。長文失礼しました。

回答No.17

シャカ関係の掲示板に、gooの『教えて』の質問が紹介されていましたので、来ました。筆者の思うところを言います。 身体的条件が性転換に向いているのなら、できるだけ早く性転換なさることをお薦めします。男性化が進まないうちに性転換したほうが有利です。性転換手術をすれば、性欲が出てきて、自殺衝動がなくなり、楽しみや幸せの感覚を獲得できることは、ほぼ確実です。すでに、百数十例の症例があり、例外はありません。もちろん、シャカであるとの診断に誤診のないことが前提です。 男性的な身体的条件でも、命を確保し、人生の楽しさ、幸せを知るために、45才までに性転換手術を受けることをお薦めします。自殺率50%ですが、手術せずに生き残ったとしても、楽しみも幸せも知らずに、生ける屍と同じようなものです。 性転換手術後の日常生活の形態として、男性を選択する場合でも、性生活は女性になり、男性に対して性欲を催し、楽しみや幸せを感じるようになります。手術後の生活設計により、手術の適期を決めるのがよく、主に男性同性愛者の実態が、手術後のあなたの生活を決めますので、事前に情報を入手して下さい。男性同性愛者は全員、一度は必ず女性に対して性欲を感じたことがあり、大多数が現在も両方の性に対して性欲を感じ、実際に両方と性交渉を持っています。シャカは手術後に女性に対して性欲を持つことはありません。身体的条件が男性的な人が性転換手術を受けた後、日常生活を男性のままで暮らす場合でも、日本人は全員、女性の戸籍を選択しています。 ホルモン療法に入る前に、かならず精子を凍結保存して下さい。手術後に重要になります。 あなたは治療法として性転換手術しかないことを知り、精神的に動揺していますが、慌てずに落ちついて考えて下さい。シャカは全く性欲を感じたことがありませんが、これは過去に性欲を感じたことがあるのとは、根本的に異なる感覚ですので、一般の人は理解不能です。 10年も性欲を感じていないと言う人も、過去に性欲を感じたことがあれば、性欲を持って日常生活を暮らしています。シャカとは全く正反対の性転換に、性同一性障害があります。この人達は女性ホルモンの使用により男性としての性交渉の意欲を喪失しますが、手術後も女性の性欲は全く生まれません。女性器で男性の性欲を誘う事を楽しみとしますが、性交渉で性欲を感じず、性交渉をしたいという性欲を催さなくても、日常生活は男性としての性欲を感じて暮らしてます。この人達は、シャカの性欲が無いという状態が、これとは全く異なることを、理解できません。 シャカの性欲の無い状態を、視力2.0で物事を直接見る感覚としますと、性欲のある状態は、視力0.1です。ただし、シャカは白黒しか見えない色盲ですが、性欲がある人は0.1でもカラーです。この状態で24時間生活しています。性欲を催す時は、その上にさらに色付きのサングラスを掛けます。サングラスを掛けられなくなった状態を、人は性欲がなくなったと言いますから、シャカの性欲の無い状態とは全く異なります。この色が世の中や人の心を支配していますので、色の無いシャカは生活不能になります。色が楽しみや幸せで、色の支配力が生きる意欲です。自殺しないで、楽しみや幸せを獲得するために、手術をお薦めします。手術すると、物は見えなくなりますが、色が見えるようになります。楽しみや幸せがわかり、生きる喜びが得られます。生きてください。強くお薦めします。

suppon456
質問者

補足

kraftplanさん、こんばんは。 やはり性転換手術になるのかと思うと、滅入ります。 立ち小便が出来なくなるのは、辛抱できますが、 北アルプスに登っても、白馬鑓温泉につかれなくなる・・・ 性転換手術をしても、暮らしは男性のままは、わかるのですが、 戸籍を女性にする気持ちが、わからない。 戸籍も男性のままにして置いたほうがいいと思うのですが、 みなさん、女の戸籍に変えるそうです。 その気持ちが、わかりません。 手術をすると、試運転したくなるそうですが、 それは、わかるとして、試運転のあと、 日常的に、男性と性交渉を持つ気持ちが、わからない・・・ 試運転だけで性欲が出てくるなら、あとは、 性交渉無しで、よさそうなものですが、 みなさん、性交渉をしたくて、したくて、 たまらなくなるそうです。 その気持ち、わかりません。 性欲さえ生まれて来れば、 性交渉など、些末の事なのですが・・・ 精巣の発癌性は、多少高くなりますが、 精巣を腹腔内に残して、ホルモン療法無しで、 女性器を作るだけにすればいいと思うのですが、 シャカが、ホルモン療法をしなかった例は無いそうです。 無いから、わからないそうです。 私の聞いているところでは、シャカの場合、 ホルモン療法の段階では、性欲に変化がなく、 女性器を作って、はじめて性欲が出るそうなので、 ホルモン療法は関係ないと思うのですが・・・ 体質の問題がありますので、男性的ですと、 去勢して卵胞ホルモンを使うと、 副作用が大きくなるのではないかと思います。 肝機能、耐糖能の低下や、 出血しやすくなり、しかも血栓ができやすくなるなどのほかに、 腎機能、免疫系に、悪影響が出ているようです。 皮膚に大きく作用しますので、腎臓にも悪いでしょうね。 プロラクチンも上がると聞いています。 体質が男性的であるほど、ホルモン耐性になりやすく、 手術で精巣を除去したにもかかわらず、 卵胞ホルモンが効かなくなり、 骨粗鬆症になった例も聞いています。 男性的な身体的条件のシャカが、 手術後の暮らしを男性のままにするときは、 戸籍の性別の変更を希望するか、しないかにかかわらず、 ホルモン療法はしないで、 精巣を腹腔内に残したほうがいいのではないかと思います。 それだけで、性欲が出てくるか、どうか、 前例がないので、わからないそうです。 シャカが性転換手術で性欲を獲得し、 自殺衝動がなくなり、幸せ感を得る仕組みが不明ですので、 やってみないと、わからないそうです。 女性的な身体的条件のシャカでは、 すでに百数十例の症例があり、 失敗例がないと聞いていますので、 ある程度の信頼性があると言えますが、 男性的な身体的条件の手術例が、 わずか10例ですので、成功しているとは言え、 信頼できると言うには、ほど遠いと思います。 性転換手術しかない、と言われると、 包丁を突きつけられて、脅迫されている感じです。 なぜ、性転換手術で治るのか、 なぜ、半陰陽の併発率が異常に高いのか、 知りたいと思っていますが、諸説紛々として、一定しません。 ホルモン療法と外科手術を、 合わせないといけないのでしょうか。 私の体質は、卵胞ホルモンに適応しないと思っています。 性転換したくありません。 手術後の性欲の対象は、男性になりますが、 私の場合、手術後の日常の暮らしは、 男性のままになりますので、 実際には、同性愛の男性だけが、性交渉の相手になります。 私のほうで、幅広く、多くの男性に性欲を感じても、 相手のほうでは、同性愛の男性の中の、ごく一部の人しか、 私に性欲を感じないはずです。 私、同性愛って、嫌いなんです。 普通の男性は、嫌いでもなく、好きでもなく、 恐いだけですが、 同性愛とか、性同一性障害の男性は、嫌いなんです。 あの人達は、女性にも男性にも性欲を感じて、 なんでも来いっていう感じなので・・・ 私は、もっと冷たい人が好きです。 氷のように冷たくて、息を吹きかけてあげると、 溶けてくる人が好きなんですが・・・ 性転換以外に、性欲が生まれてくる方法って、ないかな。 kraftplanさん、ありがとうございました。 おやすみなさい。

• matikokk
回答No.16

Aセクの女性です。シャカではありませんが、Aセクの女性医師に聞いてみましたところ、シャカは性転換手術のほかに、育児が治療になるそうです。保父さんになるというのは、どうですか。 その先生に、シャカは知能指数が高いのでびっくりしたと言うと、シャカの発見者は日系のアメリカ人女性医師で、自分自身性転換して男性から女性になった人ですって。そのあとが、びっくり。なんとその人、IQ185で、シャカの患者さんから、ドジ、マヌケ、オッチョコチョイと言われていました。びっくりしました? 保父さん、考慮してくださいというのが、Aセクの先生のアドバイスでした。御一考を。

suppon456
質問者

補足

matikokkさん、ありがとうございます。 育児に治療効果があると言われていますが、 根本的な治療にはならず、 幾分、症状の進行を遅らせる効果があります。 目の見えない人は、会話の録音を、 5倍速で聞いても、聞き取れますが、 わたしは、二度目、三度目でないと、聞き取れません。 初めて聞く会話は、宇宙人の言葉です。 目の見える人は、誰でも、わたしと同じで、 目が見えなくなると、誰でも、聞き取れるようになります。 目の見えない人の聴覚が、 生まれつき、優れているということは、ありません。 普通の耳と脳を使って、生活の中で、身につけます。 点字も、目の見えない人は、さっと指先でなぞっただけで、 凸凹の位置を感知します。 わたしの指は、馬鹿です。 シャカのIQが、普通の人の3割増しというのも、それです。 生まれて一度も性欲を感じたことが無いと、IQが高くなります。 それが、性欲の無い人の、生きるしんどさを、表しています。 このしんどさが、普通の人に伝わりません。 日常生活の延長のように、自然な感じで自殺するように見えます。 知識や教養や、学校の試験なら、勉強すれば、点数が上がります。 大嫌いですが、とにかく我慢して勉強すれば、 点数も、それなりに上がります。 知識や教養が増えますから、それなりに賢くなります。 でも、知能検査の点数を上げるって、 何を勉強すればいいか、わかりますか。 知能検査って、勉強しても、しなくても、 点数が変わらないように、作ってあります。 知識や教養や学歴が、あっても、なくても、 点数に影響しないように、作られています。 その点数が、性欲の無い人では、3割増しになります。 ここでは、シャカという、 生まれて一度も性欲を感じたことのない人です。 子供の頃から、そういう生活を、強いられているからですが、 そういう生活って、知能検査の問題を作る人の、 その心の裏を、先読みするのと、同じ心理で生きる生活です。 性欲の無いことを補完するために、 性本能の代わりに、無い知恵を絞って、知性を酷使します。 知能は普通なのに、無理やり、 火事場の馬鹿力を出して、生きています。 あなたの知能指数が、3割増しになるように、 馬鹿力を出してみてください。 そんな暮らし方を、性欲の無い人はしています。 140の人なら、182になるように、 馬鹿力を出してみてください。 疲れます。 半分の人が自殺します。 それは、鬱病の人の心理とは、違います。 社会生活上の問題に、苦悩して自殺するのとも、違います。 知能指数が上がってしまうほどの、辛さです。 人間って、本能的に動物のように生きるのが、いちばん幸せ。 お釈迦さんなんか、自分は人間でないって言ってるんですよ。 人でなしです。 エスカレータで、手鏡を見ると、死刑になるのでしょうか。 それで性欲が沸いて来るなら、懲役刑ぐらい、へっちゃらです。 性欲が欲しいっていう動機で、手鏡を見ると、死刑かな・・・ matikokkさん、ありがとうございました。

• aiokakio
回答No.15

答えになるかどうかわかりませぬがかいてみたくなりましたので よろしくです 私も他の方と同じく性欲が普通にありますが、面白いことに数年前EDみたいなしたいけどしぼむ(泣く)みたいな時期がありました そのことで付き合っていた彼女をなかせたこともあります。 いまはふつうになりましたがね。 さて普通の私がなんとゆうかこのまま事故でもおきて、間違っても自殺ではなくて死にたいと思うときがあります。 こんなきもちになるときもあるのですかね? 私は結構ありまして、ただストレス発散する方法が確立されてるのか、すぐに立ち直れたりします。 どなたかもかかれてましたが「貴方おもしろい」率直な感想です もしかしたら貴方のような方はいろいろなカウンセリングを貴方がする側にまわったほうがいいのではないですか? すごくいろいろな知識もありますし、常に冷静ですよね? もし近くに住んでる方なら直にお話でもしてみたいかなと思っちゃいましたが、ちゃんとした?貴方が望むような答えとか養老猛さんとか知ってそうかなと思いました。 ネット社会なのでどこかのサイトに「会ってみたいんです!!」 とか書き込んでみてはいかがですか? 貴方の悩みがいつか解決するときが来ることを祈っています。

suppon456
質問者

補足

aiokakioさん、おはようございます。 お釈迦さんは、結婚して18年目に、 やっと、ラーフラという子供に恵まれました。 妨げ・障害、という意味です。 心の妨げになると言い、変な名前を付けて、 奥さんの妊娠中に、出奔しました。 懐妊術によるものです。 昔、日本でも、お祭りのときに、天狗や鬼のお面を被り、 青年団の若者が数人、子宝に恵まれない夫婦の家を訪問しました。 御主人が、天狗達にお酒を振る舞い、接待している間に、 奥さんは、寝間で、入れ替わり立ち替わり、天狗と励みます。 神聖な神のお使いですから、生まれた子は、神様の子です。 今も、世界中に残っています。 代理セックスです。 呪術師が、直接、懐妊術を授けることもあります。 お釈迦さんは、後日、しきりに、懐妊術はやめたほうがいいと、 アドバイスしていました。 お釈迦さんは、自我を無くしなさいと言いました。 人は社会的動物になるとき、性本能によって解離します。 性欲の無い人は、工夫して、切り抜けます。 自我を無くすことは、解離することです。 自分の心だけで出来る、ストレス解消の、唯一の方法です。 解離すれば、意識や記憶の、同一性や継続性に問題が生じ、 責任感が希薄になり、演技的になり、記憶が欠落し、 人格が変わり、衝動的になり、合理性的判断に支障をきたします。 アイデンティティーがなくなり、他人や集団に、心を奪われます。 他人や集団の意識が、甘い毒ガスのように入ってきます。 雰囲気や言葉や、文化や流行やCMや・・・ 解離して自我が消滅すれば、比喩的には、真空になります。 周囲の雰囲気が流れ込み、他人や集団に、心を占領されます。 解離すれば、無防備になりますが、誰もいなければ、安心します。 妻や夫や恋人や、家族や血族でも、安心します。 解離しないと、性交渉はできません。 分裂病の人は、電波で脳が乗っ取られた、と訴えます。 分裂病(統合失調症)では、神経のシナプスの病変から、 意志に反して、故なく解離させられます。 解離を、異物の侵入と感じて、正直に訴えます。 解離性障害は、ヒステリーの主症状です。 自分の意志で解離します。 非常に気持ちがいいので、適切さを欠き、お酒の上でのように、 自分自身や、社会と、様々なトラブルを起こします。 自分の意志なので、心を乗っ取られたとは言えません。 わざと解離して、わざとした、という自覚も希薄です。 脳の器質に異変がなく、狭い意味での精神病には入りません。 自分でお酒を飲んで乱れて、自分で解離して、 自分で責任を放棄して、ころっと忘れます。 解離は、自我という意識が曖昧になり、 動物的な意識状態になることです。 乳児は、いつも解離しています。 解離の反対は、統合ですが、 自我という人間特有の共通形式により、意識を管理することです。 人はいつでも、解離と統合の間を、頻繁に往復しています。 統合して、自我モードになると、 本能を知性が肩代わりし、ストレスが溜まります。 解離すると、本能が働き、ストレスが解消しますが、 自分が自分でないような、あさっての気持ちになります。 ストレス無しで暮らして行ければ、最高ですので、 芸術家には、解離しっぱなしの人もいます。 そろばんの先生は、解離して暗算をします。 道を歩けば、マンホールに落ちます。 お釈迦さんは、自我を捨てなさいと、解離を勧めました。 無防備になりますので、俗世間から離れました。 普通の人は、一般世間で、日常的に解離していますが、 お釈迦さんには、それができません。 他人や集団の意識に、心を奪われず、ストレスが溜まります。 現代のシャカという病気の人にも、共通しています。 解離すれば、性欲が出てくるかも知れないと思うのは、早計です。 性欲のある人は、解離すれば、性欲が出ます。 性欲の無い人は、他人や集団の意識に、気を許さずに、 徹底的に、自我と知性の砦を、守ろうとします。 鶏が先か、卵が先かの問題でなく、 同じ事を、別の言葉で言い換えたにすぎません。 性欲の無い人は、性本能による解離が起こりません。 他人や集団の意識が、個体を運営を妨げれば、 娑婆では、解離できません。 本当は、自我や知性も、本能に奉仕する集団の文化の一つです。 解離性障害や分裂病と、比較してみたくなります。 シャカでは、自殺し損ねた時に、鬱病と診断されますが、 鬱病は、誤診と言われています。 大昔の人にも出来ることは、とっくの昔に、わかっています。 絶食や断眠で、自我と知性の砦を攻撃しても、 食欲や睡眠欲では、性欲の壁を越えられません。 性欲は、個体の本能を、超えています。 時間切れになっちゃいました。 aiokakioさん、ありがとうございました。

noname#65095
noname#65095
回答No.14

おもしろい!わたしにはあなたがとても興味深いです。 最初に謝りたいのですが、ひとつも回答・アドバイスをしていません。すみません。 代わりに書いたことは「あなたの文章を読んで、あなたの言いたいことを わたしの言葉に直したら、こうなりました。訂正お願いします」です。書きますね。 * * * 「人間らしい、生きるため必要な要素」の一つに性欲があり、 あなたにはそれが欠落している。 一方「本能的な、生きるために必要な要素」の一つに性本能があり、 あなたにもそれはある。が、それだけでは生きていけない。 (なぜならあなたは機械にも動物にも植物にも砂にも夕焼けにもなれない、人間である) では「人間らしい~」に話を戻すと、あなたはそれが欲しいとは特に思わない。 が、その生来の欠落のためにあなたは淘汰の対象である。 やがて淘汰は緩やかに進行し、その延長線上には死がある。 それをあなたは望んでいない。※1 もし死を回避しようとするなら、それにはやはり性欲が必要不可欠である。 かと言って今更備わらせようとしても、初めからないのだから仕方がない。※2 では残る問題は「ゆるやかな死を受け入れるべきか否か 受け入れないなら、他にどうするのか?」←で、これが今回の質問 ※1 > 死んで欲しくない・・・自分に、そう言っています。 これって「死にたくない」という意味ではなくて、 「この方向性の先が死に至らないでほしい」という意味かな?と思ったので ※2 > 性欲が無いので、いい手を知りませんかと、質問したのに・・・ いや、もしかして仕方ないとは思っていない? 今更備わらせる手段を今回質問している?

suppon456
質問者

補足

車のテレビに、イギリスの医師が映り、 患者に、首相の名前を聞きました。 アルツハイマーです。 私も、日本の首相を知らなかったので、帰宅して調べました。 性欲の無い人には、 赤信号になっても、慌てず騒がず、ゆっくりと渡り、 向かってくる車を眺めながら、轢かれて死んだ人もいます。 私は今のところ、7回ほど、たて続けに、 新幹線の駆け込み乗車をやらかしていますので、まだ安心です。 余裕を持って駅に行けないのは、朝寝坊や多忙のためでなく、 途中の花屋さんで、カトレアの花の香りを嗅ぎ、 歩道のマンホールで、蓋の絵柄を見定め、 道を歩いている人を眺めて、野生の生態を観察したからです。 きっと、サファリパークが好きなんだと思います。 これを人に言うと、お前は入院していたのか、 刑務所に入っていたのか、ケニアの草原から来たのかと、 笑われました。 私は、日本の普通の町の生まれですから、 やっぱり、この世界は、気の遠くなる世界だったのかと、 納得しました。 性欲が無いと、何もかもが、 お葬式や、海外旅行の手続きのように、 セレモニーや、規則や、しきたりに、見えます。 常識感覚が、身につかず、 天皇陛下のように、世情を研究して、常識を知ります。 子供が遊んでいると、立ち止まります。 ライオンでも、子供は可愛いですから。 すぐに、ずるい、悪い、ルール違反だ、 と、ケンカになって、泣き出します。 序列を争い、グループができますから、動物と、同じです。 飢えると、日頃の遊びがモノを言い、 孤立した弱い子が、兄姉に虐められて、餓死します。 サッカーのテレビ中継に沸いている時、 私も、同僚のお付き合いで、夢中になっている振りをしながら、 ナチスの時代の、ユダヤ人でなくてよかったと、安堵します。 アメリカの、大統領や政治家の名前は、 仕事に必要なので、ちゃんと覚えていますが、 用無しの日本の首相は、うっかり忘れていました。 テレビに流れるお笑いタレントの名前も、 接吻や抱擁や、ハイルヒトラーと唱えて、 片手を上げる挨拶と同じで、うっかり忘れると、命取りです。 性欲の無いのは、心の中の、疑いのない事実ですが、 人や、世の中の、衝動や感情が、何もかも、性欲に色づいて見え、 色即是空の色が、あらゆる執着を意味しているにもかかわらず、 色っぽい言葉になっているのは、 釈迦やフロイトや私の、妄想でしょうか。 食欲や睡眠欲を差し置いて、集団を作り、内と外で争う意識が、 血族という集団を作る性本能によるものであると感じるのは、 性欲とは無関係の妄想でしょうか。 この妄想が原因で、性欲が無くなるのか、 それとも、性欲が無いので、あらぬ妄想を起こすのか、 それとも、同時に起こる、何かの精神病でしょうか。 性欲が無いことの、生理学的医学的検査と、精神鑑定では、 埒が明きませんでした。 性欲が無いという人を探して、比較してみました。 生まれて一度も性欲を感じたことが無く、 生理学的医学的に、身体や脳に異常の無い人は、 他のAsexualの人と、明らかに異なる心理でした。 半陰陽の人の中に、性欲に関する事も含めて、 非常によく似た心理の人が、多く発見されました。 性欲が無くても、性交渉や出産の可能な女性は、 男性と、はっきりと異なる心理でした。 私と同じタイプの人を、当事者は、片仮名のシャカと言います。 歴史上の仏教の教祖が、現代の当事者と同じ心理を、 思想の根本的な動機にしていました。 性器が隠れて見えなかったという記述から、 半陰陽を併発していた可能性もあります。 症状が進行し、やがて虚無的になり、約半分が自殺します。 いずれも、事故と紛らわしく、自殺の準備をしません。 本人は、自殺に至る心理を、理知的に自覚しています。 約200名の平均知能指数は、134と、やや高く、 両親の記憶から、多くの人が、3才4才の頃に、 自分を、女の子であると確信していたために、 小児科を受診していたことが、わかります。 母親に、男性の性欲のことを、親しく相談します。 根治するための唯一の治療法は、性転換手術です。 文化的な理由から、身体的に性転換に不適応な人でも、 文化を無視して手術をすれば、性欲が出てきます。 男性的な身体なのに、女性器を持って生きることになります。 論より証拠の医療で、完治する仕組みは、不明です。 人間の嗅覚は、退化していますが、形状認識が、優れていて、 人間は、性器の形状によって雌雄を識別する唯一の動物です。 シャカなら、手術により性欲が出てきて、幸せを感じ、 自殺衝動がなくなります。 過去に手術した人は、世界で百数十名ですが、 元々の望みにより性転換した人は、一人もいません。 5ccさん、お礼が遅れて、申しわけありませんでした。

• kadowaki
回答No.13

平均的性欲の持ち主を自認する、ごく平凡な既婚男性です。 「質問」及び一連の「回答の補足」等をたいへん興味深く拝読しました。 苦しんでいられる質問者さんに、こんなことを申し上げるのも失礼ですが、性欲が全くない方の視点から、私のような煩悩の虜となってしか生きられない凡人がどのように見えるのかについて、いろいろと学ぶところがありました。 言い換えますと、質問者さんはわれわれ凡人を鮮やかに相対化してくれる類い希なる存在だ、と私には思えました。 >人の心の襞の奥深く、社会の隅々にまで、性本能が行き渡っていますので、性欲がないと、心理的に、遺伝子保存は愚か、個体維持さえ危うくなります。 それがフロイトのリビドーに根ざすにせよ、煩悩の紡ぎ出す虚妄であるにせよ、何らかの目的意識なり、生き甲斐がないと、他でもなくこの娑婆を生きていくのは確かに難しいだろうな、と思います。 作家の三島由紀夫なんかも、おそらく質問者さんに近い人間ではなかったかと思いますが、それでも彼の場合は、浮薄な幻想や妄想が支配する世俗への反感、反俗意識などを支えにして、かろうじて45歳までは生きながらえることができましたよね。 45年間、生きるための支柱を探し求め、何とか小説を書き続けたものの、その獲得に見切りをつけた結果、壮絶な自決にいたったのではないか、と私は考えております。 彼の「仮面の告白」や「金閣寺」などは、もうお読みになりましたか? いずれの主人公も、死への欲求に駆られているかのように描かれていますが、私に言わせれば、むしろ生きる理由を見つけられないもどかしさを抱いているのが、そうでない多くの読者に反俗的に見えただけのことと思われます。 三島の場合、詳述する余裕はありませんが、おそらく幼少時における特殊な家庭環境にその原因があったのではないか、と思われます。 質問者さんの場合にも、性欲形成過程で最も重要な、いわゆるエディプス期に一般家庭におけるような親子関係が欠けていた、とは考えられませんか。 >人の行動や心理を観察すれば、組み込まれている本能が、性本能と呼ばれているものである、と、はっきりと読みとれます。 確かに、当人にその自覚がなくても、リビドー(欲動)の昇華や転移の結果として、人生の具体的な活動、いわゆる悲喜劇が演じられるのでしょうね。 質問者さんの場合、いろんな事情でリビドーがエディプス期に性衝動を形成しなかったために、その後に続く潜伏期を過ぎ、思春期になっても全く性欲を自覚しないまま今日に至っているのではないでしょうか。 >徐々に、色即是空の、虚無的な気分になっていく自分が、わかります。 >友人が、やがて日常生活の延長のように自然な気持ちで自殺するだろう、と言ったとき、同意しました。 「虚無的な気分」に襲われるだろうことは、私にも察せられます。 が、申し上げるまでもなく、「色即是空」とは「空即是色」でもあるということですし、質問者さんの場合、こういう空観を娑婆という色の中にあって、幸か不幸か、ほとんど生得のこととして獲得されているのは、ある意味驚異的なことですので、できればわれわれ迷える衆生のために有益に活用していただけることをお願いしたいところです。 その意味では、仏教では空観を土台にしつつも、そのやや飛躍した論理について、より丁寧に詳述している唯識論などを学ばれてはいかがでしょうか。 >性欲のある人には、これが全くない心理というのが、永遠に伝わらないのかな・・・ いいえ、自分の性欲とはいったい何か? どうして性欲が自分の内部に形成されたのか?と考えてきた私には、たいへん興味深く感じられました。 もちろん、すでに性欲(リビドー)のマインドコントロールから逃れられなくなっている私に、質問者さんのように全く性欲の汚染を被っていない人を正確に理解できているとは思えませんが。 >人生の途中から、自然に湧いてくるものですが、これが湧いて来ないと、すでに正常に生活している人間が、途中から、徐々に生命力を喪失して行きます。 性欲の支柱がないことで、なるほど、生きるための目的意識を持つのが困難であるのは分かりますが、それは本来ニュートラルなゼロ状態ではあっても、だからといって必ずしも死の観念や死への妄想には積極的には行かないような気がしますが。 >性欲、欲しくて欲しくて、蛇みたいに、喉から手が出ています。 確かに、私が質問者さんと同じ立場に置かれても、同様の焦慮感や性欲への憧憬を覚えることでしょう。 ですが、それは凡人が煩悩から解放されたいと願うのと、ちょうど裏表の関係であることも否定できないと思います。

suppon456
質問者

補足

kadowaki さん、ありがとうございます。 心の中のことを説明するために、 色々と、名前の付いた概念を持ち出すのは、 本当のところ、どうでもいい気持ちなのですが、 性欲がまったく湧いてこないと言うときに、 人が誤解してくれる定跡が3つあります。 性欲があるのに、実現できない悩みのように思うこと。 以前にはあったが今は無い、と思うこと。 性欲を、端的には性交渉する欲望だと思うこと。 この3つですが、3番目が、一番厄介です。 色即是空という言葉を使って、 この色は、性欲という意味だけではありません、 と、説明するのですが、まだ足りません。 性欲には、個人を超えて、 集団に同化しようとする気持ちがあります。 集団って、とりわけ親子、家族の血族ですが、 広くは、民族、人類などというのも、もとをただせば血族です。 性交渉すれば、子供ができますから、一族郎党ができます。 そういう集団で、マインドコントロールされて行動する気持ちが、 性欲の中にはあると、わたしは感じます。 これが、性欲の無い人にとっては、いちばん恐いのです。 孤立してしまうんです。 人間って、それでは生きてられません。 恐がらずに、孤立しないように、 愛想良くして、どこかの集団に入っておけばいいじゃないかと、 お思いになるかも知れませんが、 性欲がないと、その気持ちが、だんだん無くなって行きます。 だから、鬱病や分裂病と、比較したくなるのですが、 やっぱり、元が性欲の無いことですと、 鬱病や分裂病とは、はっきり違います。 性欲の無いことの原因を、もっと遡って、 それが元で、性欲が無いのだと解釈すると、 あるいは、鬱病や分裂病の一種にしてしまうことも、 可能かも知れません。 やってみたのですが、 ちょっと無理なこじつけじゃないかなと、思いました。 性欲形成の年齢制限は、 3才ぐらいまでではないかと言われています。 自分の性別を識別する年齢と同じです。 子供ですから、親の育て方から識別するか、 自分で性器の違いを知るかの、どちらかです。 自分の性別を知れば、ただちに性欲形成に、とりかかります。 男とか、女とかという名称は、どうでもいいんです。 男なら、どんな性器で、女なら、どんな性器っていう知識も、 どうでもいいんです。 とにかく、二種類に分けて、自分はこっちのほうと知れば、 それでいいんです。 ところが、人間には、生まれる前から、 どちらの性別かという、脳の機能の違いができています。 その違いと、学習した性別の違いとを、照合していると言います。 一致すれば、性欲が形成されるのですが、 一致しない時は、性欲が形成されないと言います。 年齢制限がありますので、あとから学習結果を修正しても、 もう遅いと言われています。 説は、色々あります。 でも、そんなの、どうでもいいいから、 どうすれば、性欲が出てくるの? と聞きたくなります。 今のところ、確実なのは、 私と似たようなタイプの人では、性転換手術だけです。 それはないでしょう~ と言いたくなります。 そんなの、女性っぽい顔と体型と体質の人しか、できません。 ただ、男性っぽい素質の人が、 無理に性転換手術をしてしまっても、やっぱり性欲が出てきます。 その後の生活が問題ですけど、 性欲に関しては、めでたしめでたしです。 その後の生活で、 生きるか死ぬかの瀬戸際を生きる羽目になると思いますが・・・ 文化のほうが許容してくれれば、それで完了です。 男の顔と体つきの人間が、服を脱いだら、女性器があって、 男の顔つき体つきと、男の声と仕草で、 女風呂に入るのを、世間の人は許容するでしょうか・・・ 私と同じタイプの性欲の無い人って、 真性半陰陽の併発率が、ものごく高いという事実もあります。 これも、性欲無しの精神症状との関係が、不明です。 kadowaki さんのおっしゃるエディプスコンプレクス説で、 こういうのが、うまく説明できればいいのですが・・・ 三島氏の、「仮面の告白」や「金閣寺」は、文学ですから、 とりあえずは、私の性欲が無いということとは、 関係無いんじゃないかしら。 文学作品を精神分析するって、 なんか、玄関の招き猫の精神分析をするみたいで、 猫でも、瀬戸物でも、何でも持って来い、 精神分析してやろうじゃないか・・・そんなところでしょうか。 私と同じ病気の昔の人が、 首切って貰う前の三島由紀夫と会って、 あれは、ホモじゃなくてオカマよって、言っていたそうです。 今で言うと、性同一性障害です。 kadowaki さん、精神分析していただいて、ありがとうございました。 帰宅して、いきなり書きましたので、無茶苦茶なお礼になりました。 ありがとうございました。