• 締切済み

性欲がない

24才男性会社員です。生まれて一度も、性欲がありません。 女性の裸や女性器を見ても、何も感じません。 解剖学的に見るだけです。男性器を見ても同じです。 朝、立っています。性欲のありそうな夢を見た記憶は、ありません。 夢精を知りません。オナニーができません。 擦ると立ちますが、擦りすぎて、痛くなります。 女性の裸や、女性器を想像しても、特別な感じにはなりません。 写真を見ても、同じです。擦り続けると痛くなるので、やめます。 射精をしたことがありません。唾液のような分泌液が、少し出てきます。 気分に変化はありません。 キスや抱擁がわかりません。なぜ、あれがいいのか、わかりません。 友達に聞くと、私の精神状態は、性欲がないことを除き、正常だと言います。 しかし、私自身の感じるところでは、人のすべての感情が、性欲の変形のように見えます。 人の楽しみ、幸せ、人生の豊かさ、味わい深さ、人情のこまやかさなど、 すべてが、覚めて見えます。色のない、無機的な世界に見えます。 音楽が、騒音に感じられます。 生まれて一度も、性欲らしきものを感じたことがありません。 子供の頃には、楽しみや幸せを感じました。 年齢とともに、希薄なりました。具体的な苦悩はありません。 人と違っていても許されるなら、私自身は、性欲の無いことを苦に思っていません。 しかし、性欲がなければ、生きることが面倒くさくて、馬鹿くさくて困ります。生きる必要もありません。 内因性の鬱病ではないかと疑いましたが、鬱病の症状とは、かなり違います。 3才の頃に、自分のことを女の子だと確信して、小児科に連れて行かれたそうです。6才には、正常でした。 やがて色即是空の気持ちになり、虚無的になり、日常生活の延長のように、自然な気持ちで、自殺するだろうと、友達に言われました。 私も、そう思います。 どうするのがいいと思いますか。

みんなの回答

• gogo3
回答No.12

2度目の書き込みです 自分でも不思議なほど気になってます そしてまた回答じゃなくて質問です すいません >あ~がっかり がっかりさせてすいません あなたの質問を読んで、死ぬべきか生きるべきかについて どうするのがいいのか…と受け取ってしまいました 読解力が足りないんです、重ねてすいません 音楽を聴くと雑音のように感じる…とのことですが 絵はどうですか?見てて不愉快ですか? 絵は描かれたりしますか? なんとなくですが貴方に絵や、文章を書いてみて欲しいなと思いました… 熱中できることがあれば良いのな… きっと違うでしょうね 性欲の代わりが欲しいんじゃなくて 性欲が欲しい… 赤ん坊を抱いてみるとか? 出産に立ち会うとか? 動物を飼ってみるとか? 催眠とかは試してみましたか? ↑我ながら稚拙な意見ですが どうするのが良いんでしょうね 私も分からなくなってきました

suppon456
質問者

補足

gogo3 さん、重ねてアドバイスを頂き、恐縮しています。 >赤ん坊を抱いてみるとか? >出産に立ち会うとか? >動物を飼ってみるとか? 姉の子を抱いたとき、 「今度、たくさん生まれたら、ひとり頂戴」 と、所望しましたが、犬と違う、と断られました。 自分で産みたいのですが 一人住まいでは、働きながら動物を飼うのは、難しそう。 >催眠とかは試してみましたか? どんな催眠術にも掛かりませんでした。 薬剤を使えば、被暗示性が高まり、 催眠術にかかるも可能ですが、辞退します。 性欲は、性交渉だけでなく、日常に溢れている心理ですので、 薬剤で催促するには、日常的に、薬物中毒になる必要があります。 健康な人は、脳内で薬物が分泌されて、中毒になっています。 ドーピングによって、直接性欲を促進する薬剤はなく、 催眠効果のある薬剤が、多数あります。 副作用として、性欲を減退させます。 >絵はどうですか?見てて不愉快ですか? >絵は描かれたりしますか? ニューヨークの近代美術館でピカソを見ても、 気になるのは、見ている人の、表情や仕草でした。 画家は、演技的なナルシストが多いそうで、 画家の気持ちは、絵よりも、絵を見る人に、 よく表れてきます。 コミュニケーション手段の発達した人類では、 空間的な距離を克服して、個体の身体が接していなくても、 コロニー(生物学の群体)を作る本能が機能します。 ピカソは、ゲルニカで戦争を告発しましたが、 鑑賞者は、暗示をかけられて帰宅したと思います。 ピカソの絵よりも、絵の評判に同調するでしょう。 人間の性本能では、 快感や性反射などの、先天的なプログラムを保持した中枢が、 直接、刺激されて機能するよりも、 それらの原始的な脳が、人間特有の機能を持つ大脳に、 神経の連絡網を蔓延させて、 賢い脳を支配した成果が、性欲として発揮されます。 動物的本能は、脳内麻薬の禁断症状により、 大脳に、快適なことを何度も反復させて、 条件反射の神経回路を築きます。 学習と言います。 神経回路ができますと、ハードウェアとして機能しますので、 生まれつきの本能的反射と、同じ結果になります。 人は、社会の中で育ちますので、どの個体も類似の事を学び、 個人の習慣や趣味の多くは、 社会的な、慣習や流行や文化になっています。 社会のコミュニケーションが、緊密になればなるほど、 どの個体も、同じ事を学ぶ仕掛けを、 性欲のある人は、 社会や、文化や、思想や、価値観の事だと感じます。 性本能は、個体のレベルを超越して、 遺伝子を保存したり、混ぜ合わせたり、間引いたりします。 人間の個体に特有の、自分という意識は、解離します。 空間的に離れていても、人間の性本能はコロニーを作り、 個体の生理が、集団モードに変質します。 解離した意識のすることを、 知性が代行するのは、なかなか困難です。 脳の皺を見れば、苦労がわかります。 性交渉を人工授精で済ませるのは、簡単ですが、 陶酔したファシズムを、 知性が代行するのは、容易ではありません。 民族は、性本能の作り出した血縁社会です。 民族紛争では、しばしば大量虐殺が起こります。 家族も、性本能の作り出した血縁社会です。 親と子の愛を、知性で代行するのは、難行苦行に近いと言えます。 血縁の愛が、異なる民族を憎み、皆殺しにするのは、 性本能です。 解離は、性本能がコロニーを作るための、生理的手段にすぎません。 お釈迦さんは、自我を捨てなさいと言いました。 解離しなさい、という意味です。 健康な人は、日常的に解離しています。 性本能では、解離して、集団モードになります。 人間の性本能は、性交渉によらずとも、 意志疎通をはかり、コロニーを作ります。 集団ヒステリーや、ファシズムが、クローンを作ります。 解離すると、自分という意識があさってになり、 非常に暗示にかかりやすく、付和雷同しやすくなります。 今日の自分は、昨日の自分でなく、 昨日の責任は、もう知らん、という気持ちになります。 記憶が継承されず、自己同一性が失われ、 衝動的で、演技的になります。 仏教は、それなりに残虐非道の、血塗られた歴史を辿りました。 解離性同一性障害や、解離性憑依が、うじゃうじゃいます。 生まれて一度も性欲を感じたことが無いと、 性本能の根っこから、 他の能力で肩代わりしなければいけません。 切り札は、自我と知性です。 文化が、性本能に占領されているので、辛いです。 風前の灯火です。 gogo3、ありがとうございました。 帰宅して、慌てて書きました。

• eoraptor
回答No.11

性欲があっても無くても人はそのうち死んでしまいますので、自分は自殺するだろうからしようとか、あまりお考えにならなくても良いのではないでしょうか。 生き物は子孫を残すのが目的で生きているのだろうと私は考えていますが、別に子供を作るためのプログラムが機能しないからといって、お前は必要ないからとっとと死んでしまえ!というわけではないと思います。 質問者さんは非常に人生を達観され、もう生きててもつまんないようなご気分になっておられるのでしょうか。もしそうでしても、私のような頭の足りない性欲食欲共に旺盛なゴキブリ的な人間が、ゴミの中で生きてゆく横で生きていて下さり、たまにこのような意味のある質問を私たちに投げかけて、少しでも私たちの脳味噌を運動させて下さい! とにかくあんまり自殺とか考えないで下さいね。

suppon456
質問者

補足

eoraptor、こんばんは。 お礼、遅れてしまいました。申しわけありません。 誰でも死にますが、一生懸命生きようとしないと、 誰でも、今すぐに死ぬかも知れません。 一生懸命生きようとするのは、たぶん、人間らしさだと思います。 知性かな。 本能の肩代わりをしています。 本能がやってくれれば、一生懸命生きようとしなくても、 機械のよう生きて行けます。 本能が怠けている人ほど、一生懸命苦しむことになります。 性欲がなければ、しんどい。 本能が怠けているツケを、知性が払わされるハメになっているので、 知恵がなければ、生きて行けません。 性欲って、もう満腹、これ以上、食べられないってことは、 ありませんか。 食欲ですと、そうなります。 性欲が無いと、知性が、面倒を見なければいけないのですが、 底なしに食べなければ、命を養えない感じです。 無茶ですよー 底なしの知性なんて、グロテスク。 性本能って、 子供を作るプログラムではないような気がしてなりません。 生物学で言うコロニー(群体)を作る本能に近いかな。 コロニーって、サンゴのように、 個体が全体と一体になり、全体の機能の一部になるために、 生理的に変質します。 個体ごとの生命が、集団で一つの生命のようになってしまいます。 人間も、精子と卵子で一つになりますし、 母親の身体が、二つに分かれて、子供が産まれます。 命って、個体にあるだけでなく、集団にもあります。 人間の身体でも、細胞の命と、一人の人間の命とは、 レベルが違いますが、どちらも命です。 性本能って、個体の命と、集団の命との、 レベルの変換を行なうプログラムのようです。 人間の個体の命は、自分という意識があるから、 一つの命として、統合されています。 解離すると、自分が自分でないような気持ちになり、 記憶の継続性が曖昧になり、被暗示性が高くなり、演技的になり、 責任感がなくなり、衝動的になり、 記憶喪失や人格交代が起こるようになります。 健康な人は、しょっちゅう解離していますけど、 意図的に無闇に解離し、適切さを欠くと、トラブルを起こし、 解離性障害になったりします。 記憶喪失や多重人格のようなもので、 医学的な意味でのヒステリーの主症状です。 意図的でなく、脳の病変により、それが起こると、 分裂病になります。 分裂病は、統合失調症と言い、統合は解離の反対語です。 細胞の命を制御する情報や、個体の命を制御する情報や、 集団の命を制御する情報を、 一括して、個体の情報として統合しているのが、 自分という意識ですが、 解離すると、希薄なり、 細胞も、個体も、集団も、命を制御する情報が、通々になります。 区別が曖昧になります。 それが、病気や障害でなく、 性本能では、社会全体のプログラムとして、作動しています。 性本能が機能しないと、コロニーを作れません。 みんな一緒に、きれいなサンゴのコロニーを作る時に、 わたしだけ、仲間に入れない感じです。 人間の社会って、珊瑚礁みたいにきれいでしょう? 野球を見ていると、観客がウェーブとか、飛び跳ねたりとかして、 みんな一斉に、それをやるから、楽しそうですよね。 テレビカメラが揺れています。 ボスニア・ヘルツェゴビナだと、みんな一斉に虐殺するから、 みんな死体になって、土の中に埋まってます。 揃ってると、綺麗なんですね。 性欲がないと、綺麗でなくてもいいんですけど・・・ と言いたくなります。 でも、ライオンに食べらるから、言いません。 性欲って、すごく恐い。 子供を作るって、恐いなあって、気持ちになります。 私も性欲があると、虐殺なんか、目じゃない。 ぜ~んぜん恐くないって感じで、 殺すのも、殺されるのも、平気になれます。 ボスニア・ヘルツェゴビナの虐殺のビデオを見てると、 みんな大人しく殺されていましたので、 さすが、性欲があると、大人です。 殺すほうの人も、笑いながら、楽しそうでした。 性欲のある人のすることを見ていると、 生活の意識に共通のものがあり、 ゴキブリの日常生活にも共通しているので、すごいと思います。 これは、地球上の生命全部に共通しているんじゃないか、 きっと、ウィルスにも共通してるぞ。 やっぱり、生命はみんな兄弟姉妹かな。 わたしには、それがない・・・ 動物よりも、植物がいい。 植物よりも、石ころがいい。 石ころよりも、青空がいい。 あ~、だんだん、色即是空になって行きます。 何も無いのが一番いいなんて、私は真空か。 性欲の凶暴性、見えません? ライオンに対抗するには、鉄砲か毒薬か、 そんなものしかないと思いますが、 何も持たずに、餌をやって、芸を仕込むなんて、 絶望します。 自分が餌になりそう。 eoraptorさん、ありがとうございました。

• gogo3
回答No.10

悟りを開いたかのような言葉の数々に何やら感動さえ覚えました。 本でも執筆されてみては? 性欲が無い、とのことですが 人を好きになることはありますか? 異性に限らず、友人、兄弟、両親など そこが少し気になりました。 あともうひとつ とても難しい質問だと思いますが あなたは性欲が欲しいですか? 私は学が無いので、あなたの書いていることを十分に理解できていないでしょうし 性欲を持ち合わせているため貴方の気持も分かりません。 なので偉そうなことは言えませんが、死ぬのは止めましょう 止めときましょう さんまさんが言ってました「生きてるだけで儲けもん」です 少なくとも私はあなたが死ぬのがいいとは思いません 死んで欲しくありません 回答になってないですね、スイマセン…

suppon456
質問者

補足

gogo3さん、おはようございます。 >人を好きになることはありますか? >異性に限らず、友人、兄弟、両親など >そこが少し気になりました。 ゴキブリ、殺せません。 恐いけど、コップで蓋をして、窓の外へ、逃がしてやります。 人も、同じです。 好きと言う意味なのか、国語の試験問題のようですね。 両親も、もちろん同じです。 コップで蓋をして、逃がしてあげたい気持ちです。 仲良くなり、離れられなくなるのは、 条件反射か、学習か、そんなものでしょう。 脳内麻薬が出て、禁断症状になります。 快適と思うと、何度も同じ経験を繰り返そうとしますので、 神経回路の連絡経路が出来ます。 ハードウェアの回路ができれば、ソフトウェアで処理するよりも、 効率よく情報を処理できます。 先天的に授かった機械のように、動作します。 条件反射や学習が、脳の回路を形成する場所と、 動物的な本能が、先天的な神経回路を持っている場所とは、 脳の場所が違いますので、 原始的な脳と、人間特有の脳の間に、連絡経路があります。 原始的な部分ほど、変更不能に近く、 人間特有の部分ほど、融通が利くようになっています。 本能は、麻薬漬けの手法で、同じ事を繰り返させて、 人間特有の脳の部分に、 原始的な脳の中枢と結びつく連絡網を広げます。 なぜ、原始的な脳の性本能の中枢と、 人間特有の脳とが連絡しないか、 あるいは、連絡しても脳の中枢が反応せずに、 性欲の無い状態になるのか、想像するしかありません。 通常の性欲のある人では、人間特有の脳の回路は、 全部、性本能と連絡しているのではないかと、想像します。 知性って、快適なものを貪りますから、 性本能の一部を知性が請け負うと、 快適と思う人は、何でも、性本能とリンクさせて、 気持ちよく生きたほうが、得です。 石ころでも、獣の肉でも、風でも、ウィルスでも、 性欲とリンクさせたほうが、気持ちがいいのなら、それをします。 お陰で、猿や人間のように賢い動物は、発情期がなくなり、 年中発情できるようになりました。 >あともうひとつ >とても難しい質問だと思いますが >あなたは性欲が欲しいですか? あ~ がっかり。 性欲が無いので、いい手を知りませんかと、質問したのに・・・ 性欲って、端的に言うと、生殖本能ですよね。 命を生む本能です。 命より先に、性欲があります。 生命の水先案内人かな。 性欲の無いことが、命の無くなる指標になります。 普通は、死ぬより先に、性欲がなくなります。 ニューヨークの世界貿易センタービルが崩れた時、 オフィスラブの真っ最中に、 飛行機に突っ込まれて死んだ人もいるかも知れませんが、 普通は、性欲は命の予言者です。 性欲が無いと、やがて、生きようする意欲も喪失し、死にます。 生物って、そういう仕組みになっていると思いますが・・・ 性欲、欲しくて欲しくて、蛇みたいに、喉から手が出ています。 >死んで欲しくありません 死んで欲しくない・・・自分に、そう言っています。 死んで欲しくない。 gogo3さん、ありがとうございました。 これから、朝御飯、食べます。

• brunbru
回答No.9

補足を読み、質問者が、だんだんヤケになって行くのが、よくわかり、面白い。失礼。 無理からぬことです。質問者とは別タイプですが、私もasexualですので、質問者の気持ちがよくわかります。性欲のある人には、絶対にわかりません。質問者の言うとおり、性欲は根本的には本能ですので、本能的に行動する人は、本能を知性で置き換えるasexualの気持ちを、永遠に理解できません。 本題。 医師が性転換手術と脳深部刺激術を治療法としてあげていることから、質問者も御存知でしょうが、シャカムニと呼ばれるタイプのasexualと思います。この種のasexualの代表選手は、歴史上の釈迦その人です。完全な無性欲で、釈迦は代理セックスによって、子を設けました。この種のasexualの自殺率は50%です。シャカムニタイプのasexualの5%が半陰陽を併発しています。釈迦も半陰陽の併発していたと言われています。 シャカムニタイプのasexualのホムペを探しましたが、専門のホームページを発見できませんでした。比較的、シャカムニタイプのasexualの集まっている掲示板を発見しましたので、紹介します。 http://www.abc-cgi.com/bbs/yb.cgi?room=hisae この掲示板では、200名程度のシャカムニタイプのasexualが立ち寄るそうです。仲間を見つけて、経験談や治療法を聞いてみては? 質問者の間違いを指摘します。 SRS(性転換手術)は、シャカムニタイプのasexualが受けると、性欲が出て、自殺衝動がなくなります。完治するそうです。DBS(脳深部刺激術)は、シャカムニタイプのasexualの治療に対して、日本では実施していません。アメリカで実施していますが、成績は良くないと聞いています。 御健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.abc-cgi.com/bbs/yb.cgi?room=hisae
suppon456
質問者

補足

brunbruさん、おはようございます。 その掲示板は、以前から、承知していましたが、 いま、強盗殺人未遂事件で、トラブっています。 性同一性障害の人が、 シャカの人を殺して、お金を奪おうとした未遂事件ですが、 二人の性転換手術と婚約という事情が背景にあります。 性同一性障害の人が多数、 集団ヒステリー状態でマインドコントロールされたように、 シャカの人に襲いかかったので、複雑です。 警察の捜査や、性同一性障害のヒステリー心理などが、 掲示板の主題になり、現在、ごたごたしています。 性同一性障害では、性欲の勢いで性転換手術を受けますが、 男性→女性は、女性ホルモンと、去勢を伴いますので、 性欲が減退します。 シャカでは、性欲が無いことの治療のために性転換手術をして、 女性ホルモンや、去勢を含むにもかかわらず、 手術後に、性欲がもりもり湧いてきます。 性転換手術をすればいいんじゃないかと、お思いかも知れませんが、 顔・体型・体質が、手術後の性別に相応しくなければ、 性転換手術は、できませんよね。 それでも、性転換手術を決行する人が、 すでに世界に10人ほどいて、 性欲が湧いて来ることが、確認されているのですが、 男性の容貌・体型で、女性の性器になりますので、 現実社会で生きて行けるかが、やはり問題になります。 容貌容姿と相談ってことになりますよね。 脳深部刺激術のほうは、脳に電極を入れて、実験動物のように、 電流で性欲を発生させながら生きることになります。 シャカの人には、評判がよくありません。 パーキンソン病のような病気では、 すでに日本でも健康保険で受けられる手術ですが、 シャカの治療法としては、まだ実験段階です。 アメリカでは、鬱病や脳性麻痺の治療にも使っています。 電極人間になるのは、アドバンテージを見極めたい感じです。 電気信号の発生装置を鎖骨の下に埋め込むのですが、 馬鹿でかくて、電気毛布のスイッチぐらいあります。 性欲は、種族保存の本能で、要するに生殖だなって思い、 個体維持の本能は、死にたくない、生きたいっていう本能だなって、 思えば、簡単なんですが、 それは、言葉の上での架空の概念なんですよね。 実際には、種族保存の生殖本能と、個体維持の生存本能とは、 ほとんど一体になっていて、分けられない感じです。 どちらも、生きようとする意欲に感じられます。 精子と卵子が一つになり、 母親の身体が、二つになって、赤ちゃんが生まれるのですから、 個体と種族とを、そう簡単に識別できないのは、 当然と言えば、当然です。 シャカでは、性欲の無い事から、 生きようとする意欲が、失われて行きます。 火が消えます。 他のasexualのタイプの人と、シャカとが、 どこまで、共通した感覚を持っているのか、 正直言って、わかりません。 何か、いい方法、ありませんか。 性欲の無い人に会うと、いつも聞きまくっているのですが、 シャカの病名の語源になったお釈迦さんの生き方が、 そもそも、あんな苦しまぎれの非現実的な生き方でしたので、 なかなか、いい方法が見つかりません。 お釈迦さんの生き方って、 ようするに新興宗教の教祖屋さんの生き方ですから、 カタギの人生ではありません。 名門の家の息子という立場を最大限に利用して、 なんとか現実社会にしがみついて生きた人でした。 現代に置き換えても、あの生き方ですと、 何十億円かの資産を相続していなければ、不可能です。 私には、無理です。 brunbruさん、ありがとうございました。    (字数の関係で、お礼でなく補足にしました)

• mo2zou
回答No.8

多少、有料なんですがネットでドクターに相談できるサイトです。いい方向にむかうといいですね。

参考URL:
http://yourdoctor.jugem.jp/
suppon456
質問者

補足

mo2zouさん、おはようございます。 数回、病院で検査しました。 脳を含む身体的な異常はありません。 性に関する身体的な反射も、異常なく、 性反射を制御する脳の機能は、正常に作動しています。 性欲と言われる感覚・感情を催す脳の機能が、形成されません。 内因性の精神病や、他の精神障害はなく、 医学的に、原因不明の性欲欠如、になります。 人間は様々な動物的本能が退化する傾向にあります。 退化の著しい人は、性欲が芽生えません。 本能の退化を、知性で補います。 溺れた子を救うために、父が飛び込み、 父子共々、冬の日本海で溺死するのは、性本能と思います。 母親の母性本能も、性本能です。 性欲も、性本能です。 個体の生存本能と、種族維持の性本能は、 密接に関係していますが、同一ではありません。 性本能に従えば、脳生理的に、快感を催す化学物質が分泌されます。 性欲に催促された行動は、麻薬の禁断症状ようなものです。 学習により、条件反射が形成されると言えば、良く聞こえます。 性本能には、身体の部分の、反射的な自動行動もあります。 機械の仕組みと同じです。 私は、身体の各部分の、反射的な自動行動によっても、 脳内麻薬が分泌されないようで、 性欲と言われる禁断症状や、条件反射が起こりません。 原因不明です。 人間には、自我という人間特有の意識状態があり、 個体ごとに異なる経験情報を分析して、 あらかじめ、未来をシミュレーションし、 現実の状況に対する瞬時の反応を、心づもりしておきます。 この判断形式が、動物の本能的行動の肩代わりをします。 過去から未来に至る、一貫した情報管理により、 個体の意識の、継続性と同一性が保たれ、 個体ごとに異なる過去の経験情報から、 未来の個体の行動を規定します。 自分は、これこれであると、 自分を定義するのと同じ意味です。 個人に自由があると言います。 自由があるので、責任も個人がとります。 神様は、責任を持ちません。 人間特有の、自我と知性という意識は、 本能の退化の仕方によって、大きく変わります。 本能でやって行ければ、自我も知性も、必要ありません。 猿で結構。 本能の退化と引き替えに、自我や知性が発達して、 人間は生きています。 個体により、本能の退化の具合が異なります。 本能を、他の能力で補おうとしても、 法律で禁止される事があります。 多くは、倫理や公序良俗の名目です。 文化的に制約される事は、無数です。 性本能の、脳内麻薬漬けと、自動行動が、絶対多数ですので、 性欲の無い人は、麻薬や機械の仕切っている世界に、 迷い込んだ気持ちになります。 不思議の国です。 麻薬と機械を、足して2で割れば、ライオン? 説得しても無駄です。 ライオンが、クラッシックバレエを観賞しているのなら、 私も、お洒落して、 ライオンで満席の椅子の一つに座り、拍手します。 バレエが性欲だなんて言った日には、 ライオンに食べられてしまいます。 親が子を慈しむ温かな気持ちを、性本能だと言えば、 目を剥いて睨まれるでしょう。 牙が見えます。 ライオンでも、ゴキブリでも、同じですが、 どちらかと言えば、ゴキブリのほうが、有り難いです。 仏教のジャータカ(本生譚)にも、 お釈迦さんが、ライオンに 自分の身体を食べさせてあげた話があります。 性欲の無い人は、同じことを考えるのだなあと、 感慨ひとしおです。 お釈迦さんは、世捨て人ですよね。 社会から、はじき出された落ちこぼれの一種かな。 素晴らしいとは、思いませんが、 お釈迦さんも、必死でした。 あの道しか生きる道がなかったのかなぁと思います。 王子さんでしたから、お金持ちです。 落ちこぼれても、食べて行けたので、助かりました。 あの知恵で、現実社会は生きて行けません。 私は、貧乏人ですから、 エリートにしがみついていないと、生きて行けません。 性欲が無いと、鉄砲も毒薬も禁止されて、 ライオンの服を着て、 ライオンのいる草原で暮らすようなものです。 雄ライオンも、雌ライオンも、どちらも恐いです。 右にも左にも、御機嫌伺いして、 年中お辞儀ばかりして、生き延びています。 お釈迦さんとは大違いですが、同じ病気です。 mo2zouさん、ありがとうございました。         (字数の関係で、お礼でなく、補足にしました)

• eroero1919
回答No.7

私は逆に問いたいです。なぜ、人と全て同じであらねばならぬかと。 私なんざ煩悩が服を着て歩いているような人間ですから、求不得苦と五陰盛苦で文字通りの四苦八苦ですよ。 他の方も書かれてますけど、性欲があるのにセックスが出来なきゃ不幸ですけど、元々性欲がなければ煩悩にさいなまれることもないわけですし。 それにご友人がいっていることは間違っています。お釈迦様は悟りを啓いたのですが、お釈迦様は自殺しましたか?色即是空の心境に達すればむしろ自殺はしないはずです。なぜ自殺をするか。 「~したいのに出来ない」から絶望して自殺するんでしょ。つまりまず欲望があるわけですよね。「健康で長生きしたい」とか「借金のない生活をしたい」とか「あの子と結婚したい」とかね。それが出来ない(手に入らない)とわかったときに絶望して自ら命を絶つわけです。 ならば、悟りの境地に達せば欲望自体がないのですから絶望もないので自殺もありえないわけです。なぜなら、死はいつか必ずやってきます。であるならば、わざわざ自ら求めなくとも天命にまかせればよいわけです。 あなたの言葉にはウソがあります。「性欲がない」というのがウソか、「性欲がなければ生きる必要もない」というのがウソかどちらかです。私は自家用ジェット機を持っていません。持ちたいとも思いません。ですから「自家用ジェット機のない人生なんて生きる必要もない」とは思いません。持つ欲望がないから。だから、生きる必要がないと思っているのなら性欲があるはずだし、性欲がなければ別にそれが必要なものとも思えないはずです。 ただ、私はあなたが異常だとも思いません。多数派ではないですが、人生全てにおいて他人に合わせる必要なんかありません。あなたは、あなたの人生を全うすればよいのです。

suppon456
質問者

補足

eroero1919 さん、おはようございます。 ごめんなさい。 ウソと言われても、性欲も、ウソも、 どちらも、心の中の事ですので、 ウソではない、と、客観的に証明できません。 ごめんなさい。 欲がなければ、苦しむこともない、自殺することもない、 執着が無いのは偉い、というのは、仏教の考え方と思います。 西欧の人は、欲がなければ、生きていけない、死ぬ、 欲こそ、命の原動力、と考える傾向があるようです。 いずれも、客観的に証明不能なことを、 心理的、形而上学的、文学的、宗教的に解釈したものですので、 辻褄の合うように説明して、それぞれの人が納得できれば、 それでよしとするものだと思います。 性欲の無いことについて、 通常の人は、おそらく、性欲があって、性交渉のない事や、 以前は性欲があったが、今は無いなどと、 誤解するのではないかと、予想していました。 回答者の方々のお話を伺っておりますと、 性本能と、性欲とを、誤解なさっているのではないかと、 思いました。 性本能は、生まれつき賦与されているのが普通で、 生存本能と密接に関係していると言われていますので、 この本能が先天的に賦与されていなければ、 生まれつき、食べる本能や、眠る本能が無いのと同様に、 乳児の頃に、すでに死んでいると推定されます。 動物の性本能は、たとえば馬乗り行動のように、 具体的な性交渉の行動まで、自動化されています。 人間では、具体的な行動の部分を、学習によって獲得します。 文化や趣味により、融通が利くようになっています。 行動だけでなく、心理の部分も、学習によって得られます。 時代と、場所と、人により、 何を見たり、聞いたり、思ったりした時に、 性本能が呼び出されるかが、異なります。 呼び出される時に、様々な感覚や感情を伴います。 おそらく、性欲と呼ばれるものだと思います。 私自身は、生理的反射があり、 脳や身体に、異常が認められませんので、 性本能があると推定しています。 しかし、学習によって、呼び出されない現状です。 性欲といわれる感覚・感情を自覚しません。 このような状態は、鬱病や分裂病などの、 内因性の精神病でも起こりますが、 私の精神状態から、考えられないそうです。 また、意図的あるいは無意識に、 性欲を拒否する精神障害によっても、 性欲の無い状態になりますが、 少なくとも私には、その自覚がありません。 拒否する精神障害の諸症状もありません。 また、薬剤などの副作用などによっても起こりますが、 薬物の使用は、ありません。 性ホルモンの分泌異常や、糖尿病など、 内科的な疾患によっても起こりますが、 そのようなこともありません。 原因不明の状態です。 性本能が、性欲として、呼び起こされない時、 性本能に、萎縮の傾向が出るそうで、 性本能が、生存本能と、密接に関連しているなら、 生存本能の衰弱もあり得ます。 質問の文章にも書きましたが、 それを感じて、どうしたものかと、困っています。 性欲は3才以降に、芽生えますので、 性欲のない状態は、1才、2才の、 乳幼児の心理状態に似ています。 性欲が無くても、乳幼児は生きていますが、 その生き方で、成人すれば、どんな気分になるのか、 経験のない人に、言葉で伝えるのは、困難です。 乳幼児は、マナーも法律も知りませんが、 成人すれば、わかります。 歯の生え始めた乳幼児は、母乳の匂いから、 隣りの赤ちゃんを噛み殺すこともあります。 成人すれば、そんなことはしません。 意識という機械が、ガラス張りに見えてきます。 解離すれば、被暗示性が高くなりますが、 自我が統合されたまま、機械に奉仕したのでは、 自分という意識の必要性がなくなります。 この状態で、お釈迦様は、 悟りを開いて生きたことになっていますが、 私の感じでは、この状態では、生存不能と思います。 eroero1919 さんに盾突くようで、 まことに申しわけないのですが、 お釈迦様が悟りを開いて、如来になられたというのは、 文学や宗教特有の、フィクションではないかと思います。 この状態では、通常、人間は死にます。 私は、自分の感覚のほうを、信じ、 お釈迦様の言葉のほうを、ウソだと思います。 どうしたものかと、思案しています。 性欲が無いということや、 生まれて一度も性欲を感じたことが無ければ、 生存意欲がなくなるということは、 私にとって、現実に起こっている問題です。 文学や宗教の、 価値観や人生観やフィクションの問題ではないのですが、 伝わらないようで、致し方ありません。 ほんとうに、ごめんなさい。 どうしようもありません。

• web_cats
回答No.6

>性欲がない 風俗業で働く事を強くお勧めします。 性欲が出る可能性がある。 仮に性が出なくても風俗業の男性従業員としては最適である。 どちらにしても良い結果です。 がんばってください。

suppon456
質問者

補足

web_catsさん、おはようございます。 さっそく、週明けにでも、現場へ行き、 従業員のかたに聞いてみたいと思います。 経験談を求めて、風俗業の人の集まるチャットなどを、 探しみたいと思います。 朝っぱらでは、無理ですが・・・ 仕事で、色っぽいお店に、お客として行くことがあります。 騒音と雑音が、ゴミ箱に溢れている印象ですが、 ゴキブリも人間も、性欲は性欲でしょう。 同僚との飲み食いでも、同じ気持ちです。 趣味は、登山と、植物の観察と、 クラシックバレエと、伝統的町並みの探訪で、 余暇は比較的、清浄な所に出掛けます。 仕事は、エリートコースに乗ったばかりですが、 自殺行きの特急電車に乗る換えるのも、悪くありません。 行き先不明なら、期待を持てます。 どんな電車も、レールの上しか走らないのではないか、 という気もします。 風俗業で、性欲が無くなったという話は、よく聞きますが、 性欲が出るという説は、初めてです。 人間の性本能は、性交渉の自動的な行為を引き起こしません。 動物では、生理的機械的に発情すれば、 自動的に、性交渉に及ぶ行動をとります。 人間だけ、性交渉の自動的行動が、性本能から欠落しています。 人間では、性欲を、文化的に催しますので、 ロレックスの腕時計を身につけたいと思う欲望と同じで、 あきらかに流行の文化です。 時計屋の名前が、遺伝子に書き込まれているとは、思えません。 人間の性本能は、直接の行動を規定していませんので、 その時代、その場所の、性的な流行に触発されて、 性欲を催します。 性欲が、趣味や文化になっています。 人間の性本能は、地面の下の、根っこの部分だけが、 退化せずに、残っています。 流行して移り変わる文化や、個人的な趣味が、これを触発して、 地上に茎を出し、葉を茂らせ、花を咲かせます。 私の場合、各種の生理的反射に、異常がありませんので、 性本能という根っこは存在すると、推測されます。 なぜ、趣味や文化を振りかけても、性欲の芽を出さないのか、 原因不明です。 光を浴びずに、いつまで根っこが腐らずに生きていられるか、 わかりません。 根っこが、生きる本能そのものなら、土になれば、死にます。 私は、その傾向を感じています。 鬱病を疑いましたが、 医師が頑強に、鬱病ではないと言うので、仕方ありません。 クラシックバレエを観る時は、おしゃれして出掛けます。 古い民家を訪ねれば、そこに暮らしている人と、歓談します。 それがマナーになっていますので、それに従い、 それなりに、楽しみます。 鬱病や分裂病などの、ひきこもりの症状とは、思えませんが、 待てど暮らせど、性欲が芽生えませんので、 徐々に、様々な感情が、無機的になって行くのを感じます。 太陽の光の代わりに、歓楽街の風俗を振りかけると、 性欲が芽生えるでしょうか。 積極的に研究してみたいと思います。 とても参考になる示唆を頂きました。 web_catsさん、ありがとうございます。 >がんばってください。 涙が出ました。  (字数が一杯になりましたので、補足のところに書きました)

回答No.5

で 困ってるの? 困ってなければいいのではないのでしょうか 自分自身を分析できているのだし、だれのせいにもしていない と僕は思いますよ

suppon456
質問者

補足

hitoshi999 さん、おはようございます。 困っているのですが・・・ 性欲が無いと、徐々に生活範囲が狭くなって行きます。 人も、世の中も、性欲のある感覚・感情を前提としていますので、 子供が大人になるにつれて、社会が狭くなって行きます。 ざっくばらんに言いますと、 性欲って、まあ根本は本能ですから、 ある意味で、普遍性、一般性があります。 動物の本能を見れば、わかりますが、 1万年たっても、同じ種類の動物は、 同じ本能で、同じ行動様式を持っています。 人間も、1万年前の人間も、現代人も、 端的に言うと、まあ、だいたい同じように性交渉します。 それに対して、本能とは異なる人間の知恵は、 1万年前なら、コンドームなんて、ありません。 人工授精もありません。 文化ですから、変わって行きます。 科学技術なら、進歩して行きます。 人間の性に関する文化や技術は、 性本能の上に乗っていますので、 1万年たっても変わらないものの上に、 時と場所と人によって変わるものが乗っています。 性欲がないと、全部、 変わったり、進歩したりするんです。 一人の人間でも、年齢とともに、変わり、進歩します。 全部、それで、性欲の代わりとして、代用します。 性欲が無いっていう気持ちは、進行するんです。 いつまでも、性欲が無いという同じ気持ちではありません。 ある一定の方向に進む傾向があります。 それは、人間の技術が、 1万年から現代に至るまでの、移り変わりかたを見れば、 おわかりと思います。 積み重なって行きます。 性欲が無いっていう気持ちも、 普通の人が本能でやっていることを、 本能でない気持ちで代用して生きて行きますので、 普通の人と違って、積み重なって行きます。 進んで行くんです。 進みかたに一定の方向性があるとすると、 先が読めるんです。 その先に、生きる意欲を喪失して、 死が待っているとすれば、 方向を変えなければいけませんが、 人って、社会的でなければ生きていけませんので、 その社会が、性欲を前提として成り立っている時、 困るんです。 性欲の無い人には、 医学的に分類できるタイプがあるのですが、 どのタイプの人でも、 性欲が無ければ、様々なことで困るという点では、 ある程度、共通していると思います。 性欲が無いと、 変わらぬ性本能の上に乗っている文化のすべてが、 だんだんと、チャチに見えてくるんです。 変な話ですが、性欲が無いと、子供ですよね。 子供のほうが、どんどん進んで行くんです。 性欲のある大人は、1万年たっても、 同じ所に止まっていようとするのです。 そのうちに、性欲の無い人にとっては、 性欲のある文化が、 馬鹿馬鹿しくて付き合ってられなくなるんです。 子供のほうが、大人よりも、進んでしまうんです。 でも、社会人ですから、 みんなと合わせないと生きていけません。 どうしても、少数の性欲の無い人のほうが、 多数の人に合わせることになりますが、 1万年たっても変わらぬ本能に動かされている人に合わせるって、 限界があるんですよね。 だんだん、しんどくなってきます。 どうしたものかなあ~ こっちが少数派ですから、 みんなに合わせないといけない立場なんですけど、 今なら、合わせられますが、 だんだん、それが難しくなることは、目に見えています。 今のうちに、手を打たないといけないけれど、 いい方法って、なかなか見つかりません。 やっぱり、少数派のほうが、 死なないといけないのかなあって感じです。 なんか、漠然としていますね。 本当は、歴然たる事実なんですけど、 性欲って、心の中の事ですから、 客観的に証明できませんよね。 心の中のことでも、事実なんだって言っても、 通じませんよね。 やっぱり、性欲っていう合言葉がないと、 通じないかな~ そんな感じで、ごめんなさい。 ありがとうございました。 (どうせ字数制限に引っかかると思って、補足にしました)

• barton
回答No.4

回答になりませんが、おじゃまさせてください。私は女性ですが、性欲もなく、恋愛感情もありません。ただ、結婚はしたいと思うので、相談したら、難しいといわれました。私は性欲は、犯罪的な要素も含まれて好きではありませんでした。しかし仲の良い人間と交際を深めるには相手の性欲に答えなければいけないといわれたとき、ショックでした。 私もある種 般若心経 の世界です。しかしこの世は、欲にみまれているので、欲がないことを理解するほうが難しいのではないでしょうか 補足 自殺はやめましょう。達観したsuppon456さんだから救うことのできる人もいます

suppon456
質問者

補足

bartonさん、おはようございます。 はい、自殺はやめるべきと思っています。 でも、自殺行為という変な言葉もあり、 自殺でないけれど、自殺と同じように見えます。 これをすれば、死ぬとわかっていながら、 それをすれば、自殺ですが、戦争をする人もいます。 太平洋を風船で横断しようとして、行方不明になった人もいます。 必然性がなくても、蓋然性が高ければ、自殺行為でしょう。 北アルプスやヒマラヤの、雪山に登る人が、 自殺志願者かどうか、迷います。 断食の行に成功した仏教の修行者を、マスコミは誉めます。 どれほど危険な難行かを説明して誉めますので、やや悪質です。 会社を辞めて、引きこもる人は、自殺途上の人なのでしょうか。 法律には、未必の故意というのがあり、 殺す目的でなくても、 高い蓋然性で人を死に至らしめる事をすれば、殺人罪になります。 痛い目に遭わせようと、4階から突き落とせば、 殺人罪になるかも知れません。 自殺に、未必の故意を適用すれば、 どれぐらいの蓋然性で、自殺になるのでしょうか。 突然、沖に向かって泳ぎ始め、行方不明になった人は、 自殺か事故か、わかりません。 自分が生きること、死ぬことよりも、 他の判断が重要なことは、よくあります。 ホームから落ちた娘を助けようとして、 母子共々、電車に轢かれた人は、自殺したのでしょうか。 こころや、人生の質が大切だとして、尊厳死を選ぶ人もいます。 こころと言い、質と言い、客観的には測れません。 性欲が無いと、死の恐怖が薄らぎ、 生と死の一線が、不明確になる傾向を感じます。 死の恐怖の、絶対的な優位が、なくなります。 生きようとする本能が、 流行文化に過ぎないのではないかと、疑います。 みんなと同じという意識が、性欲のように見えてきます。 その感じが、進行して行くのを、実感します。 人間は社会的動物だそうです。 ポリス的存在であると、アリストテレスは言いました。 性欲は、個体の命と、種の命との、接点にあります。 コロニー(生物学で言う群体)を作る本能と言えます。 性欲が無いと、社会というコロニーの一員でなくても、 お前は生きて行けるかと、 試されているような気がしてなりません。 それは無茶だと思いながら、暮らしています。 へんに、ひねくり回してしまいましたが、 自殺という言葉のニュアンスとは、 やや異なる、死への為し崩し的な接近を、感じています。 いい知恵がないので、SOSかな、と思って、質問しました。 >この世は、欲にみまれているので、 >欲がないことを理解するほうが難しいのではないでしょうか 欲がないので、機械になるしか、適応できない私の心境です。 性欲のない人がいると、うれしくなります。 bartonさん、ありがとうございました。 ほんとうに、ありがとうございました。 (字数の関係から、補足としました)

• barigen
回答No.3

どうすればいいか。 それは,人を喜ばせるために生きればいいのです。 簡単なことです。 次の2点を実行してください。 あなたは会社人間ですね。 年齢も若い。 きっと上司や先輩から「あれしろ」「これしろ」と 言われるはずです。 そこで1点目。 「頼まれごと」は「試されごと」と心得て, 0.2秒以内に「はい!」と返事することです。 損得を考えてはいけません。「なんで俺がこんなことを」とも考えてはいけません。 0.2秒以内に「はい!」です。 2点目。 「相手の予想を裏切る」ことです。 「ジュース買ってきて」と言われたら 頼んだ相手が「5分で帰ってくるだろう」と思うところを 1分で帰ってくるのです。 つまり「ダッシュ!!」です。 ゼーゼー言いながら 「ジュースお待たせしました」 も言えないぐらいの状態でジュースを渡すのです。 こんなことしてどうなるかって? 相手は絶対びっくりします。 相手の心にあなたの存在がこびりつきます。 相手があなたの運命の道を開いていくれます。 性欲なんかどうでもいいのです。 「人を喜ばせる」「予想を裏切ることをして喜ばせる」 やってみてください。 自殺する暇なんてなくなりますから。 なお,この考え方は中村文昭氏から学びました。

suppon456
質問者

補足

barigenさん、ありがとうございます。 とても、愉快になりました。 1点目も、2点目も、すでに実行しています。 人生観や価値観を変えてみても、性欲が無いということには、 役に立たないのではないかと、恐る恐る申しあげます。 食べなければ、人生観や価値観にかかわらず、死ぬと思います。 眠らなければ、どうなのでしょうか、変になるみたいですね。 人生観や価値観では、どうしようもありません。 食欲は、生まれつき、本能的に自然に、備わっています。 眠るのもそうでしょうね。 これが、生まれつき備わっていないと、死ぬのではないでしょうか。 本能ですから、努力して獲得するものではありません。 性欲は、生まれたときには、表れてきません。 3才以降に、性本能が引き出されるそうですが、 自覚するのは、思春期の人が多いと思います。 自然に、性欲が湧いてくるものと聞いています。 通常は、努力して獲得するものではありません。 人生の途中から、自然に湧いてくるものですが、 これが湧いて来ないと、すでに正常に生活している人間が、 途中から、徐々に生命力を喪失して行きます。 死に至るのではないかと、友達は言います。 食欲などでは、拒食症のように、自分から拒否する人がいます。 脳生理的には、食欲の本能に支障をきたす異常はありません。 すでに最初から本能として持っている食欲を、自分から放棄します。 私は、自分から性欲を拒否したことはありません。 すでに最初から性本能が備わっていたということも、ありません。 湧いてくるのを待つしかありませんが、湧いてきません。 脳生理的には、異常がないそうです。 さて、どうしたものでしょうか。 性欲がなければ、どうなるか・・・ 食欲や、睡眠欲の場合と同じで、死んで行くと言われています。 生きる意欲を喪失します。 性欲は、生きようとする本能と、ほとんど同じという学説が多いようです。 なんとなく、そういう気配を、私は自覚しています。 どうしたものかと、思案しています。 なるがままに、死んで行くのが、いいのでしょうか。 barigenさん、愉快なアドバイス、ありがとうございました。          (字数の関係で、お礼でなく、補足にしました)