• ベストアンサー

次回、排卵前に・・・!?

たびたびすみません。  なんか気になって気になってしょうがないです。 不妊かどうかの検査を開始して、間もないんですが。 幸い排卵がまだだったため検査をしていただくことになったんですが。。。今回も諦めようかと思っています。 主人の精子が元気がないみたいで...。 今回も授からなかったら、 先生に次回、排卵前に主人の精液を持ってきてもらって検査をします。って言われました。 主人もここ最近、自分も検査に行こうかなって言ったいたので、持って行くのは、大丈夫だと思うんですが...。  検査をしてもらって、もし、元気が良くて異常がなかったら、その日のうちに私の中にいれてしまう。ってことですか?   これって、人工授精をするってことですか? すみません。人工授精って、インターネットで調べても良く理解が出来なくて...。  お値段って高いのでは・・・???  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 今回も諦めようかと思っています。 妊娠のメカニズムがすべて分かっているわけではありません。 どんな状況でも妊娠するときは妊娠しますので、 あまり決め付けないほうがいいと思いますよ。 > 主人の精子が元気がないみたいで...。 運動率が悪いということでしょうか。 でも1匹でも卵にたどり着ければいいのですからね。 > 先生に次回、排卵前に主人の精液を持ってきてもらって検査をします。って言われました。 精液検査をするのですね。 男性の検査はいつでもできるものですが、質問者さんの便宜をはかって 通院に合わせて「排卵前」ということにしたのでしょう。 ご主人の体調によっても結果が変わってくるので、 今回の結果がいまいちでもあまり気にせず、数回行うといいでしょう。 > これって、人工授精をするってことですか? 不妊治療を始めてまもなく、まだ精液検査もしていない段階で いきなり当日人工授精するということはありえないと思います。 検査の結果、人工授精したほうがいい、または タイミングでは妊娠が難しいと医師が判断した場合か、 患者側で人工授精をしたいと希望した場合に ではやりましょう、という運びになると思います。 そもそも、もし精液検査で問題がなければ人工授精の必要がなく タイミング指導になると思うのですが。 いずれにせよ医師からきちんと話を聞いてみてくださいね。 > お値段って高いのでは・・・??? 人工授精は、精子を子宮内に送り込むだけです。 費用についてどう感じるかは人によるのでなんとも言えませんが、 おおむね♯1さんがおっしゃっている通りです。 精子の調整法や病院によっても異なります。 ちなみに、体外受精となるとケタが1つ違ってきます。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。  少しでも早く赤ちゃんがほしいもので、気持ちばかりが、先走ってしまいました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

私も精液検査だけのつもりで行った時に、タイミングもいいから精子入れておきますねって注射器みたいので、原液をいれてもらいました。 運動率を高めたりしていなかったです。金額は普通の時と同じの1500円くらいでした。 その後、フーナーテストの結果が良くなくって、私に精子抗体があるかも知れないけど、その検査は高いので、とりあえず人工授精をオススメしますと言われて、今回も機械にかけることなく原液を子宮に入れてもらいました。 痛みなし。 でも、金額は人工授精代金の12000円を支払いました。 運良く、不妊検査から3ヶ月で妊娠できました。 なので、戻してくれたらラッキーと思って良いと思います。戻しますか?って聞かれたときに「費用は高くなければお願いしたいのですがおいくらでしょうか?」って聞いてみるといいですよ。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用も高くなくて、『戻しますか?』って言われることを祈ります。 それか、今回、授かってくれていたらラッキー!! なんですが。。。 明日は、採血で病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >検査をしてもらって、もし、元気が良くて異常がなかったら、その日のうちに私の中にいれてしまう。ってことですか? 人工授精をするなら「人工授精をしましょう」と事前に相談・確認するものでしょう。その場で突然することはないですよ。 それに人工授精するのは排卵前日か当日にタイミングを合わせなければいけませんから、排卵前ならいつでもいいというものでもありません。 費用は病院によって差がありますが、安いところで5,000円から高くで20,000円くらいですね。 

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、少しでも早く赤ちゃんがほしいもので、気持ちだけが、先走ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精子ゼロの為、人工授精中止。

    こんにちわ。 妊活1年の37歳です(汗) 歳も歳だし、早めに不妊検査しましたが、私も旦那も問題なし! そして、9月に最後の検査であるフーナーテストをしました。 結果は、相性が悪いとのこと。。。自然妊娠難しいから、人工授精の方がいいんじゃないか。と。 そして、先週、旦那に協力してもらい、はじめての人工授精にチャレンジ!!のはずが。。。 精液を提出したあと、40分くらいしてよばれて、精液の結果。 まさかの、精子がゼロ。 ショックで詳しく聞けませんでしたが、多分、動いてる精子がゼロって事かと。 なので、人工授精しても、お金の無駄なので、来月にしましょうってことになりました。 10月にした精液検査では、SMIは基準値内だったのに、突然、SMI値がゼロになることって、あるんですか? あと、気になったのが、年末に主人が風邪で高熱を出しました。 旅先だった為、アメリカの病院で日本では処方されていないような、強い薬を飲んでました。 それが、一時的に精子を殺してしまったのか。 精液検査が、たまたま結果がよく、フーナーテストの時も実は精子ゼロだったのか。 次回、人工授精チャレンジするべきか、その前に旦那の精液を再度調べた方がいいのか。。。 アドバイスください。

  • 排卵日、どちらの可能性が高いですか?

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 排卵日がいつだったのかを知りたいので質問をさせてください。 10/30  36.36 卵胞16ミリ HMG注射 /31   36.26 排卵検査薬 薄い線 11/1   36.46 排卵検査薬 昼に濃い目の陰性・夜は濃い陽性 夜 タイミング  /2    36.32 卵胞23ミリ P.M1:50人工授精 HCG注射 排卵検査薬昼は薄陽性。 /3  36.03 P.M4:30タイミング 今まで排卵検査薬の陽性反応が出た後翌日に排卵していたので、もし間に合わなかったらいけないと思い、夜にタイミングを取りました。翌日の昼も陽性反応が続き、内診でもまだ排卵前ということで人工授精を行ったのですが。 次の日には体温も上がっていくだろうと思っていたらガクンと一気に下がってしまい、不安を感じています。 と言うのも精子の寿命は2~3日と聞きますが、どうも主人の精子の寿命は短いようで、先生からもできれば排卵直後の人工授精がいいと言われいるからです。 今回、排卵日は2日と3日どちらの可能性が高いと思われますか? どうしても気になって気になって仕方なく、2日か3日かとひとり悶々と悩んでいます。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

  • 人工授精について

    不妊治療をしはじめました。 ひととおり検査が終わり、私は異常なし、主人の精子濃度が低いので先生に人工授精を考えてみては?と言われています。 でも主人とまずは相談してね、、で話は終わ っており、 ひとまず次回は排卵チェックとして18日に病院に来るように言われています。 おそらく排卵は20日ごろではないかなと思います。 18日の排卵チェック時に先生に今月から人工授精したいと言った場合、可能なものでしょうか? 急すぎて来月からねと言われてしまいますかね? 主人の休みが19日なので今月だとタイミングがいいかなぁと思うのですが… 来月がタイミングが合うかとは分からず、1回も無駄にはしたくないのです。 仕事前に射精するのが主人は無理らしく…休みしかダメだとのことで。

  • 人工授精にステップアップ

    いつもお世話になりありがとうございます。 お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。 私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳) 今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。 私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず 前回hmgを打っても反応がなかったので 今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。 主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが 今回はまた下がっていてお医者様に 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。 私は排卵障害で1年に2回程しか自然排卵せず 排卵が難しいので「1回1回の排卵が貴重」な気がして 1日も早く子供が欲しい私は、不妊治療を始めたばかりですが もしもタイミング法よりも少しでも可能性が上がるのであれば 次回の主人の数値がどうであれ人工授精に踏み切りたい気持ちです。 今、通っている不妊治療専門病院は「なるべく自然な形で妊娠を目指す」と方針にあったのですが、早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか? また、1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう