• ベストアンサー

胎動が今日朝から感じられない><

今21週です。 昨日まではけっこう頻繁に元気に動いてました。 ふとそういえば今日は動きを感じないな、と気付き心配になりました>< こんな日もあるんですかね? 昨日までは毎日元気な動きを感じていたのでかなり心配してますT_T 病院が今日お休みなので、経験者の方お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

4人の子持ちです。 私もそういう日がありました。 明日まで様子を見てそれでも胎動が感じられなければ病院に電話してみてもいいかもしれません。

nami__nami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あれから病院へ行き、赤ちゃんは何事もなかったです^^ そういう日もあるんですね~ 仰るとおり様子をみてもよかったです。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • kazuchi5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私の妊娠の際、『お腹の赤ちゃんは30~40分間隔で寝たり起きたりを繰り返してる』と助産婦さんに教えていただきました。なので40分間動かなければすぐに病院に連絡と言われてました。21週だと胎動がまだ弱くて感じないだけかもしれませんが・・・。今日病院がお休みでも産婦人科は常時看護士さんが居るはずですから、心配ならば一度電話で問い合わせしてみたらいかがですか?。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!。

nami__nami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あれから病院へ行き、赤ちゃんは何事もなかったです^^ 心配しすぎました。 お母さんが忙しくしてると気づかない日もあるよ、と先生は笑って仰ってました^^; ありがとうございました★

回答No.4

休診でも出産に備えて先生&ナースが居るはずです。 まずは電話で相談してください。

nami__nami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あれから病院へ行き、赤ちゃんは何事もなかったです^^ ありがとうございました★

  • zolpha
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1160631035/ http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1161006122/ http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1158907625/ こういう掲示板もあります。よかったら参考に。 質問するときは、一番下の欄に書いて、書き込むのボタンを押して、その後承諾ボタンを押せば書き込めます。

nami__nami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あれから病院へ行き、赤ちゃんは何事もなかったです^^ ありがとうございました★

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ここで悩んでる場合じゃないと思います。 行きつけの病院が休みなら、他の病院でも いかないと。 先日、がんばれ源さんの子役だった人も 胎動が感じられなくなって、最悪の結果に と話していました。

nami__nami
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり心配になってきました。 かかりつけの病院に電話したら、どうしても心配なら急診で診てくれるということなので今から行ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 胎動について

    いつもお世話になってます。 現在29週です。先日、病院でさかごと言われ、今は体操にがんばっていますが、まだ直っていないような気がします・・・。おなかも大きくなって、苦しくなってます・・・。ふぅふぅ・・・。 胎動は今思えば結構早い時期からあったようで、 現在もとにかくよく動いてます。 でも「胎動ってこんなの?」と思う動きもあって、 「ボヨーン」や「ムニョーン」や「ドンッ」は気にならないのですが、 よく「ビクビクビクッ」というか「ビリビリビリ」というような小刻みに響くものがあり、「これは痙攣か?」と、少し心配に感じます。 よく動くことは元気な証拠なのでしょうが、 初めての出産なので不安です。 経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 胎動について

    おはようございます。 早速質問なのですが、今23週4日の妊婦です。2日前までは活発に動いていたのですが、昨日辺りからまったくというほど動かなくなりました。性別は男の子と分かっていますが、元気に育っているのか心配です。どうなのでしょうか?このことで病院にかけこんでもいいものか?通っている婦人科が予約制なので行きづらくどうしたらいいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 急に胎動を感じなくなった。

    35週目です。 昨日検診ではいつもより エコーに時間かかったけど (先生)赤ちゃん動きますか? (自分)はい、動きます (先生)なら元気ですねー といった感じでおわりました。 昨日の帰宅後から今まで 胎動を感じなくなりました。 いつもなら激しいくらい動くのになんで?と心配してます 昨日の検診で大丈夫だったけど病院に電話したほうがいいんでしょうか? 予定日は来月の27日です

  • 胎動急になくなったけど、心配です

    33週目の妊婦です、後期突入してから、毎日胎動を感じしてました、 他の人見えるくらい激しい動きだったですが、昨日から夕べから感じしなく、腹痛や出血など、今のところがでませんが、心配してきました。。皆さんの経験がどうでしょうか。。よろしくお願いします。

  • 胎動・・・まだカナ???

    W20の妊婦です。流産経験して、その後初めてここまできました!! 今日このカテゴリーを読んでいても、皆さん胎動は15週から18週とか早い方が多くて 少し不安になりました。 人それぞれだとは聞いていますし、そんなに心配することもないと思っていますが、このまま待っていて、たとえば何週になっても感じないようなら心配した方がいいとかありますか? 遅かった方でも無事出産して元気に育っている方など、教えてください。

  • 胎動について

    いつもお世話になっております。現在20週を迎えたものです。 昨日の朝、階段を下りる際に1段ほど踏み外してしまいました。その際、ドンとジャンプして着地した感じになり、転んだり、お腹をぶつけたりはしませんでした。が、 前日まで、“ぐにゅ”と言う感じ方をしていた胎動がなくなりました。どちらかというと“ドンドン”という動きになりました。心音にも感じるのですが、 結構力強く感じています。現在出血・お腹の痛みなどはありませんが、とても心配しています。やはり病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 胎動の強弱について教えてください

    現在9ヶ月の妊婦です。胎動について質問させてください。 普段は激しいほどの胎動があるのですがある日突然それが弱くなりました。 (たまに動くには動くのですがまさに虫の息といった感じ) 一日様子を見ましたが動きが戻らないため早朝救急でお医者様にかかりました(帰省中だった為いつも通っている病院ではなく実家近所の小規模総合病院。産科なし)エコーで確認してもらったところ「心臓は動いているが手足が全く動いていない」ということで(全く動かないエコー画像を見たのははじめてでしたのでとてもショックでした)少し離れた大きな総合病院へ行くことを勧められました。紹介状には「胎児仮死状態」と書かれていました。 その後病院を移ったころにまた胎動が始まり検査結果は「異常なし」とのことで自宅に帰されました。それから数日たちますが元気に動いています。 胎児が元気に動く度、「だったらあれはなんだったのだろう?」と逆に不安になってしかたありません。仮死状態の際になんらかの影響が胎児にあったのではないか?障害を持って生まれてくるのではないか?と毎日不安でたまりません。 一日単位で胎動は変化するものなのでしょうか??(昨日は活発、今日はかのように)また睡眠中の胎児は(エコー画像上で)ぴくりとも動かないものでしょうか?初産ということで少々ナーバスになっているのかもしれませんが同じような経験をされた方いましたら助言をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう