• ベストアンサー

北摂エリアに引越しを考えています

結婚を機に一戸建ての家を建てようと検討中です。私の会社は高槻にあり、車通勤ですが、夫は電車で大阪まで通勤です。電車の利便性より住環境の良さ、そしてまだ子供はいませんが、将来同じ年齢の子供がたくさんいそうな場所を探しています。車であちらこちらに物件を探してみたいのですが、北摂エリアは全く無知なので、検討もつきません。地名など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

北摂も広いですよ。広義では高槻も入ります。 また、予算にもよると思います。 豊中で言えば、人気のエリアは中学校の学区でくくっていうと 11中学区 少路・緑丘近辺。モノレール沿線で、最近物件が結構でています。 上野東・西、上野坂。通勤は不便ですが、人気がある地域です。 3中学区 桜塚。阪急豊中線沿いで11中ほどではありませんが人気の高いエリアです。ただ、物件は少ないですね。 17中学区 東・西泉丘、旭丘。マンションが比較的多く、子供は多いです。旭丘で東急不動産が1戸建の分譲を行いましたが、結構人気高かったですよ。今は大阪ホーム?だったかが無電柱の区画を売り出しています。 9中学区 上新田近辺ですが、ここもマンションが多く、1戸建はあまりでません。道が細いのが難点ですか。 あと、私はあまり知らないんですが、吹田方面では阪急の山田から南千里はいい住宅街ですよ。ただし、一区画の大きさが40坪以上とかですので、土地だけで5000万とか、1億とかですが。

Gumi27
質問者

お礼

dot777さん!!ありがとうございます。すごい、お詳しいです。今週末は少路・緑丘近辺と上野東・西、上野坂を行ってみたいと思います。南千里はいい住宅街、というのは耳にしたことがあります。でも、そうですね、高いそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

どうもこんにちは。茨木市民です。 Gumi27さんが今どこから車通勤かはわからないけど 引越しされても車通勤なんですね? それなら高槻、茨木、摂津、島本町、吹田JR沿線 しかないのでは? 高槻は車交通の弁が悪いので万博以西からは時間が掛かると思います。 (京都や枚方方面には良いですが茨木を越えるのには時間が掛かりますよね) JR高槻JR茨木の周辺で探されるのが良いと思います。  

Gumi27
質問者

お礼

kamogawa27さん、ありがとうございます。今週末に車であちこちに行ってみようと思うので、とりあえずJR高槻、JR茨木あたりに行ってみます!!