• ベストアンサー

大阪/北摂の校区について情報お願いします

小学3年生と1歳児の父親です。 今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。  単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

連貼りお許しください。 たまたま、返答と同時に打っていたようなので・・・ 確かに北摂はそういうところのようですね。 元転勤族で現地元民の感覚として、今土地相場が安くてかつ良い校区になったなと思うのが、17中校区ですね。東側の泉丘あたりにジオなどのマンションが大量に建ったからです。 それに対して、同じ学区でも、西泉丘、旭丘のほうは、元公団があったあたりで、最近急速に開けてきているところなので、まだ比較的地価が安く、建売でも安い物件がでています。 中桜塚、栗が丘などは築年数の古い中古ならそれくらいであることはありますよ。こちらは3中校区ですので、昔から人気のあるところです。 本来、最低でも新築だと4000万はみておかないといけない地区なので、大変だとは思いますが、そこらへんで、奥さんは納得してくれませんかね。 でも、”八木・橿原神宮前”あたりも良いところですよ。それは元転勤族でいろんなところに住んだ人間の感覚です。 2000万~3000万なら駅近でゆったりとした生活ができますし、教育環境も充実しています。

aki0730
質問者

お礼

そうですね。やはり奈良は外せませんよね。がんばって妻を洗脳(?)してみます。 有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

橿原に住んでます。 環境に関しては良いです 17年ほど前に東大阪にいた時、空気が悪くて母の鼻が悪くなり 匂いがまったくわからないといってましたが、橿原に引っ越して 2ヶ月で匂いがわかるようになったと言ってました。 難波まで50分程度かかるので若干遠いです。 生駒あたりは開けてきて住みやすくなってます。 北摂に関しては、住んでいる人は「北摂マダム」と言って優越感があるみたいです。 (個人的見解なのであしからず) 箕面の奥とかなら若干安いと思うけど。 もしくは少し離れて池田の北側とか。

aki0730
質問者

お礼

有難う御座います。  奈良方面を検討するよう妻を洗脳しうよとも、中々大変です。『北摂に関しては、住んでいる人は「北摂マダム」と言って優越感があるみたいです。』を地で行っているようです。私は学園前やあやめ池の奈良市北部いいと思うんだけど。 箕面の奥とか、池田の北側はどんな感じでしょうか、 箕面のアワマダニの学区はどんな感じでしょうかどなたか情報をお持ちではありませんか

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

自分の回答に対する返答ではないですが、同じ子を持つ地元民として。 正直、その予算では厳しいと思いますよ。あと、せめて500万はプラスしたほうが良いと思います。 今、土地が上がってきているので土地代で坪100万くらいで計算しておいたほうがよいので、どうしてもミニ戸建になるでしょうが。 少しだけ駅から遠くてもよいのでしたら、豊中市の東泉丘、旭丘、夕日丘、栗が丘あたりを探してみたらどうです? このあたりは緑地公園に近いので、お子さんにとっては非常に良い環境だと思います。 あとは、建売なら岡上の町や中桜塚で3600万くらいで新築は入っていますよ。 あと、地元集中は豊中には関係ない話です。 もちろん、ご存知でしょうけどね。

参考URL:
http://www.toshohouse.co.jp/
aki0730
質問者

お礼

有難う御座います。 予算不足は、まず指摘されると思っていました。 ただ、住宅ローンの返済は3,000万円(35年返済)で月12万円、3,500万円(35年返済)で月14万円。今の私の経済力では厳しいです。

回答No.3

大阪では悪名高い“地元集中”ということがありますので、気を付けて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83%E9%9B%86%E4%B8%AD
aki0730
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ウィキペディアを読ましていただきました。 子供を育てる親としては排除すべき運動ですね。転居先の選定には十分注意いたします。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

豊中市北部が空気がよいとは決して思いませんが・・・ 中国自動車道、名神高速、伊丹空港に囲まれていますので。 また、住環境にしても教育環境にしてもそれなりに金がかかります。 喘息を第一に考えるのでしたら、奈良方面のほうがよくありませんか? 特に橿原市あたりまでいくと、自然がかなり残っている上に意外と大阪方面へのアクセスも便利ですよ。 北摂にこだわられるのでしたら、箕面市などはいいかもしれませんね。

aki0730
質問者

お礼

確かに奈良、得に生駒、学園前がいいかも知れません。自然も残り教育熱心な地域ときいています。また、難波まで近鉄で40分程度と通勤も可能かと思います。 ただ、妻が北摂出身で戻りたいの一点張りで困っています。和歌山出身の私にとり理解できない感覚ですが、妻の友人たちと話しても共通しており 北摂地域の人の独特感性のようです。 私立に入れる経済力もないので空気がよくて教育熱心な地域がご存知であれば紹介下さい。私立学校に入れる経済力がないので公立小学校の校区をお教えください。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

1)大阪市から30分以内で 2)喘息対策で空気・環境がよく。 3)借家・もしくは購入するにしても豊中より価格が安い地域という事でよろしいですか? まず、2・3特に2を解決するには1が問題ではないですか? 安いところは、田舎で遠く安いか、環境が悪く人が住みにくいから安いのどちらかだと思います。 1)勤務先の具体的な地域(最寄り駅とか)と許容できる通勤時間 3)予算(購入価格or賃貸なら月の支払額) PS 希望の間取りなんかもね この辺を明確にした方が具体的な回答が出ると思いますよ。

aki0730
質問者

お礼

有難う御座います。 1)については梅田(大阪)を起点に1時間内を考えています。私の勤務開始時間が早いこと、転勤が多いこと(支店展開が梅田を中心に30分間内でどこに転勤しても通勤が可能)が理由です。 2)について 北摂地区には中央環状、名神高速、伊丹空港など環境を悪化させるインフラが多いすね。これらインフラは避けたいと思います。 3)中古一戸建で2,000万円から3,000万円程度が希望です。

関連するQ&A

  • 大阪の北摂地区で習えるギター教室

    こんにちは。 僕は、大阪の北摂地区に住んでます。 僕は、ギター(エレキギター、ベースも含めて)を練習して弾けるようになりたいと思ってます。 独学では、正しい弾き方が出来なかったり、楽譜が読めなかったり、限界を感じてます。 なので、大阪の北摂地区(池田、豊中、箕面)で習えるギター教室はありますか?。 家から近い池田市で探したのですが、池田市にはギター教室がありませんでした。 なので教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 大阪市北部~北摂地域にある産婦人科への転職

    大阪市北部から北摂地域にある、できれば総合病院の産婦人科への転職を考えています。 次の病院の評判や待遇など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・市立豊中病院 ・淀川キリスト教病院 ・北野病院 ・千船病院 ・北摂総合病院 この他にもありましたら情報を頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北摂に住むとしたら。

    以前にも似たような質問をさせて貰いましたが、自分で色々調べて各市のイメージや特色も分かってきました。 しかし考え過ぎて分からなくなってきました…。 そこで再度皆さんの意見を聞いてみたいです。 大阪の北摂地域に住むならどの市に住みますか? 豊中市(阪急豊中~庄内)・吹田市(江坂付近)・茨木市(阪急南茨木~茨木市)に限らせて頂きます。 理由も教えてもらえれば助かります。

  • 大阪北摂に引っ越す予定です。

    はじめまして。 この度、大阪北摂に引っ越すことになり、 土地勘の全くない地域なので、いろいろ情報をいただきたいです。 (1)阪急沿線で交通の便が良い。 (2)将来的に子育てを考えて、乳幼児医療や保育、小学校など、  安心してのびのび子育てできる。 (3)閉鎖的でなく、気さくに近所づきあいのできる地域。 とてもわがままな条件を並べてしまいましたが、 以上のような条件に近づける市、地域を教えてください。 ★豊中、茨木、高槻、吹田を中心に教えていただけると  ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の北摂エリアでおすすめは?

    いまは市内でひとり暮らしです。 大阪生まれですが北摂方面は住んだことないのでイマイチわかりません。 勤務先はたまに変わりますがだいたい大阪周辺です。 重視する条件は交通の便、住環境、家賃の順でしょうか~。 それと買い物は商店街的なのより大型のSCなどが ある方がいいです。

  • ビーツを購入したいのですが(大阪・北摂地域)

    大阪・北摂地域(できれば吹田北部~箕面)で、ビーツを常時販売しているお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 北摂エリアについて教えてください

    大阪へ引越しが決まり北摂エリアで考えてます 子供の医療費助成制度で摂津市が1番よい印象ですが、 周辺の市とくらべてその他の住環境、 特に子育て、教育環境について詳しい情報をさがしています また水道代の高い、安い・・ 転勤族がなじみやすいエリアはどのあたりになるのか ・・など新しい情報が欲しいと思ってます 今現在摂津市で考えてますが 周辺の市と比べてのメリット・デメリットについて ご意見下さい!

  • 住むのなら、北摂エリアか大阪市か守口市か門真市か!

    今現在、大阪市鶴見区在住で、 夫婦に乳幼児1人の3人家族です。 私(妻)の実家も大阪市鶴見区で、地下鉄鶴見緑地線沿線です。 家を建てるにあたって、土地を探しています。 ずっと鶴見区で探しているのですが、 なかなか土地が出ないので、範囲を拡げて探してみようとなりました。 周りの知り合いの人に聞いてみると、 豊中市、箕面市、池田市、吹田市、川西池田?などを 勧められます。 その情報を元に、不動産屋に行って相談してみますと、 それらの地域は売り出される土地の大きさが大きめなため、 価格が高いし、建売でないかぎり、建築条件なしの (うちは30ー40坪希望)なかなかいい地域だと見つけにくいとの事でした。 7、8000万円ぐらいかけないと、まともな家が建たないとか。 そこで、その日は鶴見区に比較的に近い、 実家へのアクセスもよいという理由で、 守口市(西三荘駅)や門真市(門真南駅)の土地を紹介されました。 守口市の大宮通という地域の物件もいくつか 予算や見た目のよいものがあり、気になっていますが、 駅からの周辺が何もなく寂しい雰囲気がしました。 守口市や門真市の治安、教育、住環境、イメージはいかがなものでしょうか? また北摂エリアの土地についても、いかがでしょうか? 小さい子供がおりますので、ほどほどに治安のましな所をと考えています。 大阪市以外は土地勘が全くないので、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オススメの地域でも、大変有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大阪北摂地域でオススメのお店

    大阪北摂地域<吹田・豊中・箕面・摂津・(茨木・高槻)辺り>で、オススメのお店があれば教えて下さい。例えば、お店の雰囲気が良い、美味しい、メニューが凝ってる、ランチ・ディナーのお得なセットがある等、なんでもいいのでオススメの点もできれば添えて下さい。ジャンルは特に問いません。お店情報が載ってるHPのアドレスとかもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 住環境について教えて下さい!*大阪(北摂エリア)*

    はじめまして。初めて投稿します。 私は関東生まれ、現在も関東在住の者です。 ところが未知の土地である、大阪府に就職することになりました。 何回かは遊びに行ったことはあるのですが、土地勘が全くありません。 今後の住居探しをどうしようかと悩んでいます。 現在、東京から大阪へ新幹線でも飛行機でもバスで行っても便利そう?な「千里中央」駅周辺がいいのかなぁと考えたりもするのですが、本当に便利な場所なのか、静かなのか等、分かりません。 また、阪急宝塚線の「豊中駅」は便利でしょうか?空港から近すぎて騒音があるとか、そんな心配はないでしょうか。 この他の場所でも交通に便利で緑も多く、静かな場所(快適な住環境な場所)はありませんか? *現時点では大阪府北摂エリアで考えています* お分かりの方、是非回答をよろしくお願いします。