• 締切済み

同じ銘柄が別の市場での取引されているのですが。。。

こんばんは。教えてください。 あまり株に詳しくないので具体的に銘柄を掲載してしまいますが。。。 7593 VTH ですが、私の地元の企業で最近頑張っている会社として投資しました。(お小遣い程度ですが・・・) ココ最近株価が何故か下落していて売るつもりがあったわけではないのですがインターネットで株価を何気なく見たらヘラクレスと名証2と二つの市場が出てきました。私が株を買ったのは名証2の方ですが、たまたま今日見たらヘラクレスの方が高かったのですが、同じ会社の株価が市場が違うので株価の相違が生じることはなんとなく分かるのですが、例えば、今日であれば株価の安い名証2で株を買ってすぐさまヘラクレスで売って儲けるということが生じてしまうのでしょうか? 仮に株価がどんどん下落してヘラクレスでは現状維持の場合私の株を売却は可能でしょうか? 因みにこんな質問していけないのかもしれませんが、今後この会社の株を所有していても大丈夫なんでしょうか?最近下がってしまっていて心配なので・・・。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

複数の市場に上場している企業はたくさんあります。 これを重複上場と呼んでいます。どちらでも購入&売却できます。 安いほうで買って高いほうで売ってください。 何株お持ちなのかいくらで購入されたのか不明ですが、今が底値ではないでしょうか。買うなら今!ですね。 でも100株だと配当も240円ですので、そんなにおいしくはないですよね。利回りとしては悪くは無いのですが。 車を購入予定ならば優待の3万円引きは、結構お得ではないでしょうか。 小額投資でしたらこのまま持ち続けてもいいと思いますが、この先大きく上昇するのはむつかしいかも知れないですね。

mimizukun0363
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

>例えば、今日であれば株価の安い名証2で株を買ってすぐさまヘラクレスで売って儲けるということが生じてしまうのでしょうか? ルール上はできます。(=裁定取引) でも、実際に板を見ないと「約定」できるかは分かりませんね。 VTHDのように時価総額の小さな銘柄では板が非常に薄かったり離れたりしていると売買したくても出来ない可能性があります。 あとは、信用取引の場合にはできません。 信用では建てた市場で返済するのが原則です。

mimizukun0363
質問者

お礼

回答ありがとうございました。