• 締切済み

HFよりHDのほうが

HFよりHDのほうが小分子量物質の除去能がよいのはなぜですか? 濃度差と圧力差の推進力の違いでしょうか? 調べているのですがわからないので宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

血液透析(HD)における物質除去は、半透膜を介した血液側と透析液側の濃度差による拡散が主のため、分子量が小さければ小さいだけ効率が良くなる(グラフにすれば分子量が増えるほど効率が減少する右肩下がり)。これに対して、血液濾過法(HF)は溶存している溶質も同時に移動する物質輸送であるため、血液濾過器の膜孔を通過できる物質であれば分子量に関係なく、ほぼ同じクリアランスで除去する(ほぼ平行)。そのため当然ながら低分子領域では逆転してしまうのです。

akiboycott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得することができました。