• ベストアンサー

ワードで一度外に出したツールバーが元に戻りません

お世話になります。マイクロソフト・ワードで画面上部のツールバーの固まりを十時の矢印マークの状態でドラッグするとその固まりを自由な場所に動かす事が出来ますが、その後、元の位置に戻らなくなってしまいました。現在は画面上の原稿の上にツールバーの固まりがあって不便な思いをしております。どなたかご教授頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、ですが全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)の作り直しをしてみて下さい。 隠しファイルですので、すべてのファイルとフォルダを表示させて『スタート』ボタン→『検索』でNormal.dotを捜し、 名前の変更か、削除しますと次にワード起動をかけたときに自動で新しいモノが作られます。 名前の変更は何でも良いのですが、例えばoldNormal.dotなどにしてみて下さい。 ワード2000ですと、Normal.dotの作り直しでツールバーは初期状態になるのですが、それより上のバージョンですと変わりはないかもです。 ですが、不具合解消される可能性もあります。 また、ワードの不具合対処は他にもありますので、Normal.dotの作り直しで回復しない場合は、バージョンをお知らせ下さい。 メニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』で確認できます。

Dokataman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実はこのパソコンが私の知り合いの物でして、最終的には再インストールをすると言っていました。ただご指摘のアドバイスは最も有効であると思われました。大変参考になりました。私の投稿した別の質問も併せましてお世話になり、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• dream19
回答No.2

十字の矢印を元の場所へドラグしても元に戻りませんか? ツール→ユーザー設定を開いてみてください 標準とツールバーを2行に並べて表示にチェックが入っていなかったら入れてみてください→閉じる それでもダメならもう一度ユーザー設定を開いて初期状態に戻すにしてください 表示メニュー→ツールバー→標準でもいいです

Dokataman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。別の方法を探りますが参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

Dokataman
質問者

補足

ご教授有り難うございます。試そうとした所、該当箇所がグレーになってチェックが入れられません。この対策法もご存じでしたらお教え頂きたく存じます。

• mgkg
回答No.1

メニューバー、ツールバーが並んでいる余白部分(ヘルプメニューの横とか下の何もない部分)で右クリックします。 すると、ツールバーの一覧が表示されますので、該当のツールバーのチェックをはずしてみてください。

Dokataman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました