• ベストアンサー

ホンダ製管理機F310培土機車輪を捜してます

両親が庭先で100坪程の畑を耕作していたのですが高齢の為段々難しくなってしまい草も出てきたので何とかしようと思っています。妻の実家が管理機の買い替えでもらったのですが畝立てが出来たら便利と思ってメーカー違いですが合う物を購入しました。早速やわらかくなった畑で使ったのですが車輪が耕作用?なので引っ張る力が伝わらず畝が立てられません。ホームセンターで聞いたらホンダF310は、製造しておらずオプション品も無いとの事でした。実家でもほとんど使っていなかったのでとても状態が良いので勿体無いのです。どなたかこの管理機の培土機用車輪の購入先教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理機や小型の耕耘機はたいてい共通のサイズが使われています車輪の付け根が丸いものと6角形のものがあります。外形をノギスで測り農業機械店に聞けばたいていのサイズはあります。畦立て用の車輪はスパイクのような爪が付いています。サイズが合うものが無ければアダプタをつけて合わせるか旋盤で加工できます。多少高価になりますが。農業機械はホームセンターでは部品が販売されていないことが多いようです。 部品をどこで扱っているか本田で聞くと教えてくれると思います。 どういう訳か本田の農業機械を扱っている所は少ないです。

sinsei0202
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。農機具専門店をいくつか当ってみます。大変参考になりました。