• 締切済み
  • 困ってます

ビデオキャプチャでビデオビットレートを上げたらコマ落ち

 ビデオキャプチャでビデオビットレートを9.8Mbpsまで上げて実行したところ、作成したビデオファイルであちこちコマ落ちしていることがわかりました。さらに、フレームの順序が狂っている箇所もあります。  ビデオキャプチャの条件は下記のとおりです。 1. パソコン本体:NEC VALUESTAR、CPU:PENTIAM II(2.2GHz) 2. OS:Windows XP Home edition 3. キャプチャーボード:I-O DATA GV-MPEG2S(PCIボード) 4. キャプチャ・ソフト:I-O DATA RapidREC  なお、キャプチャー中はキャプチャ・ソフト以外にはEXCELファイルを一つ開いていますが、操作はしていません。  上記の現象が起きる原因はどこにあると考えられるでしょうか。また、解決策はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

もしも本当に転送速度不足だとしたら、IDEのチャンネルの転送モードがDMAではなくPIOになっている、とか。 普通無いと思いますけど念のため。 他に、考えるとすれば、フラグメント、かな。 でも、多少のフラグメントくらいじゃ、そこまでなりそうもないし。 あるいは、OSや仮想メモリ(pagefile.sys)と同じドライブに書き込んでいて、ディスクアクセスが間に合わない、とか。 でもまぁ、録画などをするときには、基本はOSと別ドライブに、なんでしょうが、そこまで決定的な間違い、とは思えない。 現に、最近(でもないけど)のメーカー製テレパソは一つのドライブで録画もまかなってるし。 他に考えるとすれば、HDDがお亡くなりになりかけている、あたりでしょうか。 それくらいしか思いつきません。 #とりあえず、ソフトやドライバの入れ直し、はだめもとでやってみてもいいんじゃないか、と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2名の方からコメントをいただいたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 その後新しく購入したチューナ付きキャプチャボードでもあまり状況は変わらないようでして、その後よく調べたところ、どうやらビデオファイルとしてはコマ落ちはしていなくて、レンダリングしたあとのファイルを再生するときにコマ落ちしているように見えることがわかりましたので、別途あたらな質問としてアップすることにします。

質問者からの補足

softbankHawksさん、コメントありがとうございます。  デフラグ、HDDの状態については、記録に使っている外付けHDDは新品ですし、また、内蔵HDDで記録しても状態は似たようなものです。ソフト、ドライバは最新バージョンにしています。  メモリは480MBで、ほかのファイル、ソフトは開けていませんからメモリ不足とも思えません。  ひとつだけ問題は、外付けHDDの転送モードがどうなっているのか、またその設定変更ができるのか今ひとつわからないことです。  なお、現在のキャプチャボードにはチューナが付いていないし、これまでもほかにトラブルが多かったので、この際と思って、チューナ付きのGV-MVP/GX2(I-O DATA)を購入しました。これを使ってトライしてみることにします。

関連するQ&A

  • SVHSビデオキャプチャーからDVD化。画像がチラチラ…

    SVSHやベーターから、バッファローPC-MV5DXのボードでAVI(Huffyuv)キャプチャーしてPremiere6.5で編集して、同ソフトでMpeg2変換してDVDに焼いたのですが、その画像は動きがある場面では、昔の8ミリムービーのようにチラチラします。Mpeg変換ビットレートは8~9.8Mbpsに設定しています。また、その画像をよ~く見ると、時々、うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。環境はWindowsXPの1.7Gです。これはキャプチャーボードの性能によるモノなのでしょうか?それとも、他の設定で改善される事なのでしょうか?

  • NTSC_DVD作成目的のビデオキャプチャ設定について

    下記の機器およびソフトを使って、VHSテープからDVDに変換しようとしています。 1.キャプチャ用ハード: I-O DATA GV-MPEG2S 2.キャプチャ用ソフト: I-O DATA RapidREC 3.オーサリング: Ulead VideoStudio 6 SE 4.DVD作成: Ulead DVD MovieWriter SE  これまで、RapidRECの設定は規定値(DVDクオリティ:ビデオビットレート5Mbps)とし、VideoStudioでビデオファイルを作成するときは「プロジェクトの設定に合わせる」とすると、作成されたファイルを使ってDVD MovieWriterでDVDをうまく作ることができました。  ところが、キャプチャのときRapidRECのビデオビットレートを高めるとファイルサイズは大きくなるが映像品質が上がるのではないかと考えて、ビデオビットレートを10Mbpsとして上と同じく「プロジェクトの設定に合わせる」でビデオファイルを作成しました。ところがこのファイルをDVD MovieWriterに読み込もうとすると「フォーマットが合わない」とのメッセージが出て読み込みません。 質問ですが、上記の操作はもともと無意味なのか、それとも高ビデオビットレートでDVDを作成できる設定条件があるのか、ご教示願いたいと思います。  この辺りについてはマニュアルにも、Helpにも説明が見当たらないのでここでご質問させていただきます。

  • ビデオキャプチャーした動画の画面下に表れるノイズについて

    ビデオキャプチャーした動画(mpeg2)を見ると画面下にドット状のノイズが表れます。このノイズをとる方法があれば教えてください。 OSはWINDOWSMEでIODATAのGV-MPG3TV/PCIを使っていてサイズは720×480にしています。

  • 回答No.2

>ANo.1さん 上限は10.08Mbpsですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video#.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E4.BB.95.E6.A7.98 それはそれとして、HDDの転送速度は100MB/s前後、ちょっと前のでも数十MB/sはあります(単位が違う)ので、転送速度不足、というのは、無圧縮AVIでもない限り考えにくいですね。 デバイスドライバは最新ものを使っていますか? RapidREC のバージョンは? 掲載日が 2004/04/12 なので、かなり前ではありますが、 たぶん最初の付属CDよりは新しいバージョンが出ています。 http://www.iodata.jp/lib/product/g/680_winxp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。  私が使った9.8Mbpsというのはビデオビットレートでして、ご紹介いただいた資料でも映像ストリームの最大レートMPEG2:9.80Mbps以下とあります。  実は本質問に関連し、No.1326で「NTSC_DVD作成目的のビデオキャプチャ設定について」のタイトルでの質疑を通じ、クロックレートを10Mbpsまで上げると、これで作成したファイルはUlead DVD MovieWriter SEで読み込めず、9.8MbpsにするとOKとなることがわかりました。  デバイスドライバ、RapidRECとも最新バージョンのつもりです。

  • 回答No.1

GV-MPEG2Sはハードウェア圧縮ですから、PC本体のパワー不足という線は薄そうですね(ちなみにCPUクロックが2.2GHzとのことですが、本当にPentium IIですか?)。 おそらくですが、ハードディスクへの転送が追いついていないのではないでしょうか? 10000rpm以上の高速なハードディスクを搭載して様子を見るか、ビットレートを下げて対処するしかないと思います(私見ですが、9.8Mbpsというのは相当高い数値です。確か、通常のDVDソフトでも、8Mbpsあたりが上限だったと記憶しております)。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mpeg2spci/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 申し訳ありませんが、質問文中に誤りがありました。CPUはPentium IVです。(「確認画面」で間違いに気が付いたのにうっかり「投稿する」をクリックしてしまったのでそのままになってしまいました。) もうひとつ書き落としたことですが、書き込むHDDにはIEEE1394インターフェースの外付けHDD(MELCO HD-HCIU2:250GB、7200rpm)を使いました。ただ、これがDMAモードで動作しているかどうかわかりません。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャソフト

    Xbox360のゲームのリプレイ動画をPCにキャプチャしたいと考えいます。 I-O DATA社のGV-D4VRとHD Video Captureを用いてPCにキャプチャして、MP4にエンコードしてPSPに入れて持ち歩こうとしています。 丁度、PCを買い替えようとしている時期なので、これらのハードとソフトを快適に使えるスペックで探そうとしてます(Win7の64bitのホームエディションになると思います)。 ビデオキャプチャは全く初めてなので、どのあたりに注目すればよいのか全く分かりません。 ビデオキャプチャに詳しい方や経験をお持ちの方にアドバイス頂きたいです。 情報不足などありましたら、御指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャについてなんですけど

    キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャとDirectx8a

    アイオーデータのGV-MPEG2/PCIを購入時、キャプチャ中(プレビューOFF)でのCPU使用率は約3%~15%ぐらいでした。しかし今は約30%~50%ですし、不具合が発生してます。 思い当たることはサウンドカードを装着したこと、Directx8aをダウンロードしたこと、ぐらいです。 何が原因でしょうか? セレロン400。 Win2000。 キャプチャしていると(Recording Stopped)というエラーメッセージが出てキャプチャを停止してしまいます。それまでの時間はいろいろで、キャプチャ開始から?分~?時間です。 キャプチャしたMPEG2ファイルをテレビへ出力する場合のCPU使用率は3%~15%で不具合はありません。 Directx8aをダウンロードする前の状態に戻せませんか? 対処法を教えてください。

  • MPEG2でのキャプチャー:コマ落ちがひどい

    ソフトウェアエンコーダのキャプチャーボードを譲っていただいたのですが、MPEG2にて録画をするとコマ落ちがひどい状態です。MPEG1で録画をするにはコマ落ちは気にならなく見れる状態なのですが。 GW-TVS1というものらしいのですが、これはキャプチャーボード自体の性能の問題なのでしょうか?それともソフトウェアエンコーダではコマ落ちは必ずあるのでしょうか? 買い替えを考えているのですが、コマ落ちしないで、かつ安いものをと考えているのですがお勧めがありましたら教えていただけますでしょうか? PCはPen4 2200MHz メモリ640MBです。 どぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーをなめらかにキャプチャーしたい!

     今ビデオキャプチャーについて勉強しているのですが、動きの速いものとか、画面の移り変わり(縦及び横スクロール)がとってもコマ送り的な感じだったり、残像っぽくなってたりします。動きの遅いものは問題ないのですが、どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。  現在キャプチャー用に使用しているものは、 キャプチャーボードが、「V-Gear DV Pro」 キャプチャーソフトが「MovieWriter2」 それに、ビデオデッキ(S端子なし)、画像安定機(RX-2000(3))を使用してます。 どうしても、VHSの画像を違和感なくなめらかに撮りたいのですが・・・  

  • 全画面表示が出来るビデオキャプチャソフト教えてください。

    全画面表示が出来るビデオキャプチャソフト教えてください。 IO-DATA製のGV-MVP/RX3というキャプチャボードを購入したのでVHSの取り込みに使おうかと思ったのですが、パソコンに取り込むほどではないVHSをただ鑑賞したい時に全画面表示が可能なソフトとかないでしょうか?

  • キャプチャボード コマ落ち

    HITACHIのFLORA 330W DG9を使用しています。 CPU:Celeron D 336 メモリ:DDR2 2GB グラフィック:BUFFALO GX-HD2400-P256 キャプチャボード:I-O DATA GA-6200A-PCI キャプチャボードでテレビを見ている時に、そのままのサイズ(720x480)では普通に見れるのですが、 それをフルスクリーン(解像度は同じ)にすると頻繁にコマ落ちがします。 ウィンドウをドラッグして通常の大きさから少しずつ大きくしていくと、大きくなるほどコマ落ちが 起こりやすくなります。 I-O DATAに問い合わせてみると、 「最新版のサポートソフトを入手して再インストールしてみてください。それでも改善されない場合 はグラフィックカード側の動作にも起因するものと考えられます。グラフィックドライバを再インスト ールしてみて下さい。」 というような内容の回答が返ってきました。 どちらも最新版が入っているのですが、念のために両方削除してから再インストールしましたが、全く 症状は変わりませんでした。 どうすればフルスクリーンでコマ落ちせずにテレビが見られるようになるでしょうか? グラフィックボードがPCIだからと思われるかもしれませんが、アナログ放送(720x480)よりも解像度の高いゲームは普通に動きました。 (3DのゲームをSXGAにするとコマ落ちしますが。)

  • ビデオキャプチャーのみでスカパー録画

    いつもお世話になります。 スカパーの出力端子 ↓ パソコンのビデオキャプチャーボード (IO-DATAのGV-MPEG2S/PCI) への接続をして、付属のソフトで 録画操作をすると録画は出来るのですが、 そのソフトにはタイマー予約機能がありません。 何か良いソフトをご存じの方はおられませんでしょうか? ちなみにテレビキャプチャーの購入の前に今ある ビデオキャプチャーボードの有効活用が出来ないか という思いで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。