• 締切済み
  • 困ってます

ビデオキャプチャでビデオビットレートを上げたらコマ落ち

ビデオキャプチャでビデオビットレートを9.8Mbpsまで上げて実行したところ、作成したビデオファイルであちこちコマ落ちしていることがわかりました。さらに、フレームの順序が狂っている箇所もあります。  ビデオキャプチャの条件は下記のとおりです。 1. パソコン本体:NEC VALUESTAR、CPU:PENTIAM II(2.2GHz) 2. OS:Windows XP Home edition 3. キャプチャーボード:I-O DATA GV-MPEG2S(PCIボード) 4. キャプチャ・ソフト:I-O DATA RapidREC  なお、キャプチャー中はキャプチャ・ソフト以外にはEXCELファイルを一つ開いていますが、操作はしていません。  上記の現象が起きる原因はどこにあると考えられるでしょうか。また、解決策はあるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

もしも本当に転送速度不足だとしたら、IDEのチャンネルの転送モードがDMAではなくPIOになっている、とか。 普通無いと思いますけど念のため。 他に、考えるとすれば、フラグメント、かな。 でも、多少のフラグメントくらいじゃ、そこまでなりそうもないし。 あるいは、OSや仮想メモリ(pagefile.sys)と同じドライブに書き込んでいて、ディスクアクセスが間に合わない、とか。 でもまぁ、録画などをするときには、基本はOSと別ドライブに、なんでしょうが、そこまで決定的な間違い、とは思えない。 現に、最近(でもないけど)のメーカー製テレパソは一つのドライブで録画もまかなってるし。 他に考えるとすれば、HDDがお亡くなりになりかけている、あたりでしょうか。 それくらいしか思いつきません。 #とりあえず、ソフトやドライバの入れ直し、はだめもとでやってみてもいいんじゃないか、と思いますよ。

質問者からのお礼

2名の方からコメントをいただいたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 その後新しく購入したチューナ付きキャプチャボードでもあまり状況は変わらないようでして、その後よく調べたところ、どうやらビデオファイルとしてはコマ落ちはしていなくて、レンダリングしたあとのファイルを再生するときにコマ落ちしているように見えることがわかりましたので、別途あたらな質問としてアップすることにします。

質問者からの補足

softbankHawksさん、コメントありがとうございます。  デフラグ、HDDの状態については、記録に使っている外付けHDDは新品ですし、また、内蔵HDDで記録しても状態は似たようなものです。ソフト、ドライバは最新バージョンにしています。  メモリは480MBで、ほかのファイル、ソフトは開けていませんからメモリ不足とも思えません。  ひとつだけ問題は、外付けHDDの転送モードがどうなっているのか、またその設定変更ができるのか今ひとつわからないことです。  なお、現在のキャプチャボードにはチューナが付いていないし、これまでもほかにトラブルが多かったので、この際と思って、チューナ付きのGV-MVP/GX2(I-O DATA)を購入しました。これを使ってトライしてみることにします。