• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

現在ウィルスバスター2006を利用、数回目の契約更新の時期にきてまして今までは1年更新してたのですが来年から値上がりするとの事なので長期契約にするべきか迷っています。他メーカーと比較したこともなく為すがまま毎年更新してきましたが、先日、更新手数料無料のセキュリティソフトのCMを見た気がしてからこの機にソフトを検討し直すべきかと至りました。コストと性能の両面から大差なければ継続と考えてますがその際には1年~3年の契約期間等、ご意見お聞かせ願えませんか?(xp)

noname#22796
noname#22796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

・ウィルスバスターの契約(会員)更新料金が来年から値上がりしますがそれでも今までのノートンに並んだ程度ではないですか。しかしその見返りかと思いますが1シリアルで3台までインストールできる魅力は捨てがたいです。 ・長期契約ですが来年からマイクロソフト社もこの分野に進出してくるようでユーザーを長期固定する狙いでしょうね。私はマイクロソフトの出方待ちで今年は長期契約を見送りです。 ・更新手数料無料のものも出てきましたが相変わらずトラブルが多そうで手数料収入が激減する来年以降果たしてまともなサポートが継続できるかどうかは疑問です。

noname#22796
質問者

お礼

値上がりのお知らせでちょっと考えてしまいましたがシマンテック社よりは安価なのですね。継続の方向で、後は何年分更新するか迷うところです。マイクロソフトの情報は気になりますね。この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

セキュリティソフトに関して必要なものは、なんといってもリアルタイムで不正プログラムを検出、削除する機能です。感染してからネットで対処法を調べながらの駆除はやりたくないものです。 ノートン2006を使用していますが、たまにほかのセキュリティソフトを試すのですが、使い慣れたもののほうが何かといいです。 マイクロソフトのOnecareもやってみましたが、IE7にしないと警告の表示がずっと続いていましたし、標準のファイアーウォールでは、メッセンジャーを悪用したパケットにいちいち反応する設定(icmpアウトバウンド)になっていました。 セキュリティに関していえば、現在、ノートンを柱にして、ほかいくつかのスパイウェア対策ソフトを入れることでやっています。 ソフトを変える前に、試用版を活用すべきですよ。使えないもの、使いづらいもの、よくわからないものは、それでわかるはずです。

noname#22796
質問者

お礼

値上げのお知らせを受けて迷ってしまいましたが、確かに慣れたものを利用した方がサポート面からも安心出来そうです。この度は有難うございました。

回答No.1

検出能力には差がありますし、使用者が多いほど、サンプル数も多くなるはずです。 ネット接続の料金も下がっているわけですし、必要経費と割り切っては?

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
noname#22796
質問者

お礼

必要経費と捉えつつ、値上がりのお知らせを受けてちょっと考えてしまいました。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの契約更新

    現在、ウィルスバスターを使っています。 11月末で契約が切れるので更新するか、別のソフトにするか迷っていて助言お願いします。 二台のPCに入れたいのでコスト的にはバスターが一番じゃないかとおもうのですが・・・ 以前質問した内容と重なる部分もあるのですが、先日バスターの2009が出て2008からバージョンアップしたんですが、それ以来PC内の特定のソフトが起動できなくなった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332713.html?ans_count_asc=20)という現象もあって「他のソフト」という考えが出てきました。 口コミでカスペルスキーがイイというようなことを目にしたんですが、二台目に入れるとなると若干安くなるものの二台分のコストがかかるようで、それを考慮してもバスターよりイイ・・・というほどの違いがあるか悩んでいます。 スペックが低い方のPCスペックは OS XP SP3 メモリ1G CPU Pen4です。 PCへの負荷・コスト・セキュリティソフトとしての性能等を含めて総合的にどのソフトがいいかアドバイスしていただけると助かります。

  • セキュリティソフト更新について

    PCの不具合による修理・再インストールや新規購入に至った場合、契約途中のセキュリティソフトの権利はどうなるのでしょうか?長期契約後の他社の価格等動向も気になりますが、現段階では特に高価ということもないようなので、利用しているウイルスバスターの更新を(価格の上がる前に)3年契約迄検討しているのですが条件により無効になるケースも考えられますでしょうか?

  • パソコンのセキュリティソフト 推奨してください

    15年ほどウイルスバスターを継続使用していますが、継続契約より新規契約の方が料金安くなりふにおちないので、他のセキュリティソフトを探しています。 パソコンに負担が軽く料金も負担少ないセキュリティソフトを紹介してください。 フリーソフトからソースネクストのZEROスーパーセキュリティなど よろしくお願いします。 *デスクトップ1台・ノートPC2台・アンドロイドタブレット1台の4台のセキュリティソフトです。

  • セキュリティーソフトについて

    セキュリティーソフトで、一番信頼できるソフトはどれですか。 現在使っているウィルスバスター2009は、今年の9月に更新になります。 ウィルスバスターより、信頼できるセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • 無料セキュリティーソフトについて。

    win7のpcを使っています。 ウイルスバスターの三年版が4月末で切れます。 再契約するか無料セキュリティーソフトどちらにするか悩んでいます。 質問は、 (1)無料ソフトでも一応問題なくセキュリティーが守れるのか? (2)守れる場合、おすすめソフトは? (3)ウイルスバスター3年版を再契約すべきか? (4)もっと安くていいセキュリティーソフトは? こんな感じでお答えいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトは何を使っていますか?

    みなさんはセキュリティソフトは何を使用していますか。マカフィーの「トータルプロテクション 2007」やシマンテックの「ノートン インターネットセキュリティ 2007」やトレンドマイクロの「ウイルスバスター2007」等々、各メーカーから色々なタイプのセキュリティソフトが発売されていますが、みなさんは何を基準にセキュリティソフトを選んでいますか。最近では、安価な対策ソフトや更新料不要の対策ソフトも発売されていますし、フリーソフトのセキュリティソフトもありますが、私はそれらは性能の点において不安です。みなさんの使っているセキュリティソフトのメーカー名と製品名、またそれを選んだ理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて教えてください。

    セキュリティソフトについて無知なので教えてください。2007年のノートンを更新しないで放置状態で起動するときに毎回警告みたいなのが出ます。有料のセキュリティソフトを使っている人は毎年お金を払って更新しているのでしょうか? また私のような状態の時はノートンは機能していないのでしょうか。それとも最新版ではないけれども、一応機能はしているのでしょうか? 最新版にしないといけないのは理解していますが、壊れない保証はないのに毎年高い更新料を払うことに抵抗を感じています・・・。 みなさんはどうされています?フリーのソフトを使っていますか? よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティソフトの更新について教えてください。

    パソコンのセキュリティソフトの更新について教えてください。 ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトは、契約期間が過ぎても更新しないでインターネットを使用した場合はどうなるのでしょうか?アップデートができなくなるのでしょうか? まったくの素人で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • セキュリティソフトについて

    現在、自宅のPCにウイルスバスタークラウドをインストールしていますが、3月末が契約更新期限で、更新には3年版で13,000円ほどの費用が掛かります。 必要不可欠なものであることは分かっているのですが、今の自分には痛い出費です。 そこで、これを機にキングソフトのセキュリティソフトに乗り換えようと考えているのですが、どう思われますか? 原則フリーソフトで広告を抜いても2,000円の費用で済むそうですし、他の有料セキュリティソフトにもひけを取らないらしいのですが、自分の周囲には利用者がおらず実態・評判などがよく分かりません。 実際に当該ソフトを導入されている方、または他にお薦めのセキュリティソフトがありましたらご教授ください。

  • セキュリティソフトについての評価をお聞かせください

    セキュリティソフトについての評価をお聞かせください PCを新調しました。 いまはプリインストールされている期間限定版のセキュリティソフトを利用してまうが、あとちょっとで期間が切れます。 で、あらたにセキュリティソフトをインストールするつもりなのですが、どれにしようか決めていません。 市販のものにするか、フリーのものにするかも未定です。 市販のものではウイルスバスターやノートン、マカフィーなどが大手かとおもいますが、それぞれの特長や差はあまり知りません。 ただ、セキュリティソフトなのでやはり新しいものがいいのかなと思っています。 最新のITニュースではウイルスバスターが今日(8月31日)に「ウイルスバスター2011クラウド」という最新版をリリースするみたいで、「クラウドを使うので軽い」との売り文句だそうです。 ただ、市販のものなら1年版で大体5000円くらいしますが、avast、avg、aviraなどのフリーセキュリティソフトは0円ですのでコストは断然こっちが得かとは思いますが、性能などの内容的なものは市販のものと比べてどうなのでしょうか? 市販にするかフリーにするか・・・ 購入を控えたセキュリティソフト初心者ということでよろしくお願いします。