• ベストアンサー

デイケアの事。

鬱病と言われてから4年ほど通院しています。 この前から医師にデイケアを週に1回でも来るようにすすめられているのですが、ひきこもりなので迷っています。 無理にでも行った方がいいでしょうか?また、 当初軽度の鬱病と言われてたのにまだ治りません。 どうしたら完治するのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.4

一度行ってみるといいと思いますよ。人間というのは、百態百様それぞれです。これがいいと言ってもその通りにいかないことのほうが多いです。だから、自分で一度行ってみて確かめてみるんです。  それで掴めたならいいですが、掴めなかったら、また行ってみるんです。  僕も精神を病んでいて、デイケアの就労訓練の軽いものに通っていたことがあるんです。対人恐怖症で、学校みたいな集団生活の合わない僕は、結局、終始合わなかったんです(笑)。  でも、そのときつらいと思って行っていた事があとに役に立つ経験になるという感じで、今は行ってよかったとは思わないけど、行かなければ今の自分はなかっただろうなというのはあります。  同じような病に悩んでいる人というのは結構刺激になるんですよ。あの人たち病気の名前は僕より重いのに、ずっと楽そうだとか。ああ、そんなものか、って思うんですよ。同時期に仕事に就いた人が頑張っていて、自分はだめというとき、もちろん自分を責めてつらくなったりするんだけど、少しはそういうのが無いと自分を見つめることなんてないでしょう。普段、のびのびとデイケアで過ごしていろいろと意見している人が、自分が仕事に就くと1日で辞めてくるとか、でも、結局、要領がいいのか、その人のほうがうまく立ち回っているとか。なんだ、そんなもんかと。でも、気づいたら自分のほうが一歩先に進んでたり。世の中わかるもんじゃないなと悟るというか。  治療っていうのも、薬も飲むけど、個人として色んな、いいこと、悪いことを味わっていかないと自分の中に積み重なっていかないと思うんだよね。僕も外出恐怖症になったけど、結局、閉所恐怖も出てきて家にもいられなくなるという感じで、折り合いをつけながら外に出たり、家に居たりしていた。外に出られたことが、蓄積になったというのはある。新しい近所での暮らし方を見つけたり、近所で気づかなかったことをみつけたり。こういうことは、一番近くで見ている家族とかでもわからない、本人だけのものなんだよね。些細な発見を繰り返していくってのは、意外にボディーブローみたいに効いてきて自分を変えたりもする。五感で感じるというのは、かなり精神病で弱くなった五感でもいろいろ感じ取っているものだなとあとで思うことがある。  感じることを増やすことは一人間としての回復の軌跡ではあると思う。  つらかったら引き返せばいいと思うし。勇気が出たらまた出てみればいい。これと決めることは無いと思う。自分の気持ちを奮い立たせて出てく日があってもいいし、今日はだめと出ない日があってもいい。  だから、いける日に顔出してみるぐらいの一歩を踏み出してみてもいいとは思う。  本当、つらいと思う。だから、感じる機会を増やすだけでもいいと思う。

NahMoon
質問者

お礼

kumosuke32さん。ありがとうございます。 私。背中をおされた気分です。 少しの勇気を持って外に出ようという気持ちになれました。 感じる機会…ふえるといいな♪

その他の回答 (3)

noname#24152
回答No.3

全面的にお勧めというほどではありませんが、 書籍の「精神科医がうつ病になった―ある精神科医のうつ病体験記」は、うつ病を治すには無理をしない事が大事だ、という事が書かれています。 気になったら読んで見られるのもよろしいかと。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4331508870 デイケアは、話や趣味などが合う人がいれば、楽しい可能性もあると思います。 しかし運が悪ければ、話や趣味の合う人がいない可能性もありますから、そういう場合は無理して通ってもストレスになるだけで良くないですよね。 友達というのは、無理して作るものではなく、話や趣味の合う人を友達にする事が大事だと思います。 ちょっと説教臭くなってしまいましたね。すみません。m(__)m NahMoonさんが、元気になれる事を祈っております。<(_ _)>

• sion99
回答No.2

デイケアに行くことによって、同じうつ病の人と知り合えるかもしれません。 ひきこもりになる状態が良いとはいえませんので、デイケアには行けそうなら行ったほうがいいと思います。 また、レイキというヒーリングでうつ病の症状が改善されたりします。 あと、長年うつを患っている私の従姉妹が、サンヨーメガのエッセ・スリムというもので、耳介療法を試みて、とても症状がよくなり、今では具合の悪いときだけお薬を飲むだけでよくなったそうです。 ただ、エッセ・スリムは高いです。

NahMoon
質問者

お礼

sion99さん >デイケアに行くことによって、同じうつ病の人と知り合えるかもしれません。 わたしもコレを期待してる部分もあるのですが、コミュニケーションが上手くないので…迷ってしまう。っというか不安です。 >エッセ・スリム そういうのがあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

無理はしない方が良いかと。 無理してストレスが溜まり過ぎれば、うつ病が悪化するかも・・って思います。 うつ病を治すには、やっぱり無理しない事が大切ですよ。 私が今まで読んだ多くの本(お医者さんが書いたもの)に、そう書いてありました。

NahMoon
質問者

お礼

aero17さん。さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね。。無視に行くのはやめようと思います。 aero17さんのオススメな本もご紹介していただけませんか?