- ベストアンサー
ドライブシャフトの寿命
14年式のダイハツムーヴカスタムの四駆に乗っております。 この間、駐車場で当て逃げされて修理したところ「ドライブシャフトが壊れていますが、この事故とは関係ありません。14年新車購入で36412Kmしか走行していないのであれば、リコール扱いではないかな?」と保険会社から言われました。 ドライブシャフトの寿命ってだいたいどのくらいなのでしょうか?
- kattikatti
- お礼率50% (5/10)
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数8
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、4WD車に乗っていてドライブシャフトの故障にあいました。 その時は壊れたというものではなく、異音がするので点検してもらうとドライブシャフトが歪んでいたというものでした。 原因は分かりませんでしたが、コインパーキングのロック板に押し上げられたのか、未舗装路で下回りを打ったのかが考えられるという事でした。 確か走行距離5万km程度の時だったので、保証修理(交換)してもらいましたが。 (センター)ドライブシャフトといっても、1本の棒(筒)だけではなく、エンジンもしくはミッションの後ろ側とリアデフの前あたりにジョイント部があります。 ここのジョイント部に不具合が出たのかもしれませんし、自分と同じく下から突き上げる形で壊れているのかもしれません。 No.1さんが書かれていますように、パワーアップによって折れる事もありますが、もう少しハイパワーな車でハイグリップタイヤを履いている時にしか聞いた事がないです。 ドライブシャフト自体は駆動系部品として5年保証の対象だと思いますので、早い目にディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。ホイール根本にあるブーツの破損だと消耗品扱いなのでクレーム修理できないかもしれません。この場合はホイール周辺にグリスが飛び散っているので、判ると思います。
その他の回答 (4)
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
サーキットを走る車は、ドラシャが折れたりするのでスペアを持って行く場合もありますが、通常使用の車ならドラシャなんて廃車にするまで一度も交換しません。 但し、シャフトのジョイントブーツが破れて「曲がる時だけ音がする」というならよくある話です。 メーカーや車種によってはジョイントのみの交換ではなく、シャフトごと交換する場合もあります。 車を停める時はハンドルをまっすぐにして停めていますか? まっすぐにしないとジョイントブーツはすぐ破れます。 ジョイントブーツが破れるとジョイント部分にゴミが入るので、程なくして壊れて音が出るようになります。
ドライブシャフトブーツが破れてしまう前に適宜交換(ブーツを)している場合は一生物に近いです。普通の道路を普通に走行する限り。 どう壊れているのか解りませんので、とりあえずはディーラーへ。 確認してもらってからです。話は。 その部分の保証が何万キロ何年か知らないので。 保証対象なら無料で交換です。
- G500
- ベストアンサー率27% (512/1849)
車に詳しい方では無いのですが普通に車を利用していて(リコール以外で)ドライブシャフトの交換なんて聞いたことありません 四駆だから岩がごろごろしている場所を走行したわけでも無いですよね、四駆でもそういう車ではありませんからね! ディーラーで相談してみたらいかがでしょうか? 今回修理に出したところは車を購入したところとは別なのでしょうか? とにかく普通に乗っているのならば交換は必要ないと思います。 まして4年経って無いのでしょうから、自分ではやったこと無いですがユニバーサルジョイントのグリスアップくらいは必要なのかも知れませんがね。
- yui_o
- ベストアンサー率38% (1217/3131)
ドライブシャフトの寿命ってあって無いようなものだけど 通常は10万キロは平気で持つし 通常の使い方なら廃車するまで無交換ってことも珍しく無いです。 しかし、車を改造していると案外ぽっきり折れちゃったりします。 特にブーストアップなどしている場合はぽっきり折れます。 極端な例だと、交換して100Kも走らないうちにぽっきりおった人も居るし・・・
関連するQ&A
- ドライブシャフトについて
自分は、TOYOTAのVOXYに乗っています。 先日、リコールの為、車を出したのですが ハンドルを切って曲がったときにカラカラと音がするので それについても見てもらいました。 そしたら、ドライブシャフトが少し劣化しているとの事です。 あまり車に知識が無いのですが、グリスをたくさん塗っているところに 水が入りこんでいるためらしいです・・・ 新車で買って、5年半くらい乗って、走行45000キロなのですが こんなすぐ壊れる物なのでしょうか? 色々な友人とかに聞いてみたのですが、10年乗ってる人でも壊れて いなかったりします。 5年保証も切れ、修理に工賃込みで10万くらいかかってしまいます・・・ まだ、小さい音なのですぐに変える必要は無いと言われているのですが、やっぱ10万円払って修理しないといけないものなのでしょうか? 欠陥とかは考えられないのでしょうか? 知識が無いもので、皆様の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 何かいいアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドライブシャフトが外れました
今日の通勤途中で、右前のドライブシャフトが外れて走行不能になりました。 車は マツダMPV H11年式 走行距離11万Km弱 です。 JAFに牽引してもらいマツダのディーラーに運びましたが ドライブシャフトが外れ、かつタイヤ連結部のアングル?が破損していました。 「原因を調査して、見積もりを出して連絡します」とのことでした。 ここで質問ですが、今年夏に車検がすんだばかりなのですが ●ドライブシャフトの外れはメーカー責任ではないのか? 一歩間違えば大事故です。あってはいけない故障です。 当方がお金を出して修理しなくてはいけない内容なのでしょうか? 特にどこかにぶつけたという記憶はありません。 ●今夏の車検時に検査もれがあった可能性はないのでしょうか? ●万一、当方で支払いとなった場合、どれくらいの請求が来るのでしょうか? いずれにしろ、後一歩で大事故につながるところであったわけで 当方の負担で何万円も支払うのは納得がいきません。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドライブシャフトの音
いつもお世話になっております。 平成5年式EGシビック(走行18万km)に乗っている者です。 発進時にカラカラカラと少し音がするようになったので、ディーラーでみてもらったところ、ドライブシャフトの内側からの音ですと言われました。 ブーツが破れているわけでもなく、音がし出すものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 走行4万km・ウイシュのドライブシャフトから異音発生
走行4万km・ウイシュのドライブシャフトから異音発生 初年度登録H16・3月のウィシュですがメーカーの保証は5年又は10万kmで保証は切れています。現在走行距離4万2千kmですがドライブシャフトからハンドルを切った時にカラカラ音が発生しはじめました。販売店ディラ-に持ち込んだところドライブシャフト交換として10万3千円の見積もりで保証は効かないとの旨話されました。私としては4万kmでブーツの破損もなくグリースの漏れもないため保証が効かないのは納得がいきません。 このような場合でも自費負担で処理しなければいけないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ドライブシャフトのカタカタ音
ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?
MOVEに乗っています。 今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。 下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。) 車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと) もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか? 不具合がでてからでも問題ないでしょうか? 車検まではまだ一年あります。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドライブシャフトとバッテリー
私の車は新車時から7年間、ドライブシャフトブーツを交換したことがありません。現状では異常はないのですが、3回目の車検が来月に控えておりかなり不安です。また、バッテリーも交換してから2年半経っています。バッテリーはケーブルを常時積んでいるためあまり困りませんが、ドライブシャフトブーツは交換すべきか迷っています。 ちなみにメ-カはホンダで平成12年式のライフ(GF-JB1)です。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドライブシャフトブーツについて
トラブル自体は昨日ディーラーに持ち込んで 修理してもらったので済んでいます。 ドライブシャフトブーツの中のシールド(?) が外れていてキューンキューンという音が出て いたというのが原因でした。 お聞きしたいのは前に乗っていた車(ミラージュ) もドライブシャフトブーツが破損して交換した事が あります。 現在はプリーメーラワゴン2.0G(WP11.平成11年車) に乗っているのですが、今回同様にドライブシャフト 関係のトラブルにあいました。会社の人は一度もこう いうトラブルを経験していないといいます。 私の乗り方に何か問題があるのかな?などと考えて います。大体土日しか乗っていないのですが週に 約100キロ走行。高速もよく使用しています。 また裏道もよく使うのでデコボコや未舗装道なども 結構走行します。 運転に問題があるかどうかという非常に抽象的では ありますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので こちらに書き込みました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて
H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車