• ベストアンサー

ドライブシャフトの寿命

14年式のダイハツムーヴカスタムの四駆に乗っております。 この間、駐車場で当て逃げされて修理したところ「ドライブシャフトが壊れていますが、この事故とは関係ありません。14年新車購入で36412Kmしか走行していないのであれば、リコール扱いではないかな?」と保険会社から言われました。 ドライブシャフトの寿命ってだいたいどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、4WD車に乗っていてドライブシャフトの故障にあいました。  その時は壊れたというものではなく、異音がするので点検してもらうとドライブシャフトが歪んでいたというものでした。  原因は分かりませんでしたが、コインパーキングのロック板に押し上げられたのか、未舗装路で下回りを打ったのかが考えられるという事でした。  確か走行距離5万km程度の時だったので、保証修理(交換)してもらいましたが。  (センター)ドライブシャフトといっても、1本の棒(筒)だけではなく、エンジンもしくはミッションの後ろ側とリアデフの前あたりにジョイント部があります。  ここのジョイント部に不具合が出たのかもしれませんし、自分と同じく下から突き上げる形で壊れているのかもしれません。  No.1さんが書かれていますように、パワーアップによって折れる事もありますが、もう少しハイパワーな車でハイグリップタイヤを履いている時にしか聞いた事がないです。  ドライブシャフト自体は駆動系部品として5年保証の対象だと思いますので、早い目にディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。ホイール根本にあるブーツの破損だと消耗品扱いなのでクレーム修理できないかもしれません。この場合はホイール周辺にグリスが飛び散っているので、判ると思います。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.4

サーキットを走る車は、ドラシャが折れたりするのでスペアを持って行く場合もありますが、通常使用の車ならドラシャなんて廃車にするまで一度も交換しません。 但し、シャフトのジョイントブーツが破れて「曲がる時だけ音がする」というならよくある話です。 メーカーや車種によってはジョイントのみの交換ではなく、シャフトごと交換する場合もあります。 車を停める時はハンドルをまっすぐにして停めていますか? まっすぐにしないとジョイントブーツはすぐ破れます。 ジョイントブーツが破れるとジョイント部分にゴミが入るので、程なくして壊れて音が出るようになります。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ドライブシャフトブーツが破れてしまう前に適宜交換(ブーツを)している場合は一生物に近いです。普通の道路を普通に走行する限り。 どう壊れているのか解りませんので、とりあえずはディーラーへ。 確認してもらってからです。話は。 その部分の保証が何万キロ何年か知らないので。 保証対象なら無料で交換です。

• G500
回答No.2

車に詳しい方では無いのですが普通に車を利用していて(リコール以外で)ドライブシャフトの交換なんて聞いたことありません 四駆だから岩がごろごろしている場所を走行したわけでも無いですよね、四駆でもそういう車ではありませんからね! ディーラーで相談してみたらいかがでしょうか? 今回修理に出したところは車を購入したところとは別なのでしょうか? とにかく普通に乗っているのならば交換は必要ないと思います。 まして4年経って無いのでしょうから、自分ではやったこと無いですがユニバーサルジョイントのグリスアップくらいは必要なのかも知れませんがね。

• yui_o
回答No.1

ドライブシャフトの寿命ってあって無いようなものだけど 通常は10万キロは平気で持つし 通常の使い方なら廃車するまで無交換ってことも珍しく無いです。 しかし、車を改造していると案外ぽっきり折れちゃったりします。 特にブーストアップなどしている場合はぽっきり折れます。 極端な例だと、交換して100Kも走らないうちにぽっきりおった人も居るし・・・