• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライブシャフトの音

いつもお世話になっております。 平成5年式EGシビック(走行18万km)に乗っている者です。 発進時にカラカラカラと少し音がするようになったので、ディーラーでみてもらったところ、ドライブシャフトの内側からの音ですと言われました。 ブーツが破れているわけでもなく、音がし出すものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

カラカラ・・の発生源はドライブシャフトでしたか・・・。 18万キロ走行してくれば、ブーツの破損がなくても音が鳴り出しても何の不思議ではありません。 消耗部品ですから。 通常の範囲での経験からだと、ドライブシャフトからの音はハンドルをきった時の旋回時や加速の時に鳴るから直進時には鳴らない ・・・ そんな話 良く耳にしますよね。 ところが、それはブーツ破損による内部の潤滑不良で発生する音。 常にちゃんとメンテナンスをされていても、ドライブシャフトのジョイントが過走行で消耗してくると、小さい音が出るようになります(直進・旋回共に)。 この状態まで消耗が進むと、内部のグリスを入れ替えても音は鳴り止みません。 音止めグリスを使っても、音が消える確立は五分五分。 リンク品なら新品より格安ですし、消耗部品だからと割り切ってドライブシャフトは交換された方が良いです。 通常なら ハンドルをきる→ドライブシャフトのジョイントが曲がる→音が出る。 そんな絵面が想像できますが ドライブシャフト側からすれば直進時でも、ジョイントは常に曲がっているんです。 だから、直進時に音が鳴っても何の不思議も無いんです。 車高を少し落として、ミッション側からハブ側までドライブシャフトが一直線になるようにしていれば、もう少し長持ちするんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライブシャフトのリビルド品へ交換しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

一般的にドラシャに問題がある時はハンドル切りながらアクセルを踏むと「カカカカカカカカッ…」という感じの連続音が発生するようになります。ちょっと古いタクシー(FFのヤツね)に乗ると結構良く聞かれますよ。アイツラは走行距離が半端ねーからなw まぁ実車を見たディーラーの人が言うことに異を唱えるのもどうかと思われますがカラカラ音だったらちょっとドラシャとは違う感じがしますねぇ…。 とは言え走行18万kmだったら異音発生の原因潰しも兼ねてOHしても良いと思います。内部のグリスもいい加減死んでるだろうしねw クラッチ交換を自分でやろうとなさる気概のある質問者様ならドラシャのOHくらいは問題無く可能だと思います。これからも長く乗るつもりであればこの機にやっておいて損は無いですよ。内部パーツに問題が無ければ交換するのはブーツとブーツバンドとグリスとサークリップくらいなんで大した金も掛からないし、クラッチ交換の準備運動がてらやってみては? 異音の原因については「疑わしきは罰しまくる」の精神で虱潰しにするしかないと思われます。これが典型的な異音であれば障害箇所の特定もそう難しく無いのですが「原因の特定が困難な異音」ってのはホント難しいんですよ。 ミッションあたりもアヤシイっちゃアヤシイけどそこは最後の手段でしょうね。簡単なトコから一つずつ潰していくしか。 >少し音がする程度なのですが、原因が分からないと不安です。 文面から推測する現状なら今すぐ重篤な障害に発展するという性質の異音では無いように思います。無論、Webの向う側の人間が言うコトなんで根拠なんてありませんがw 不安な気持ちは分かりますが、まずは出来るコトからやっていくしかありません。ただし異音の発生頻度とか音の変化とかには常に注意を払うべき。急激に音質が変るとかがあれば緊急対処が必要になるかもしれませんので最悪ミッション載せ換えや車の買い替えも含めて腹を括っておきましょう。 …別に脅すつもりはありませんが、そこまで考えておけば万が一の事態にもパニックにならずに冷静に対処出来るでしょってコトで。カタチあるものはいずれ壊れるのが定めですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんにちは。 クラッチ関係はなにも言ってなかったでしょうか。 NO1.様同様、旋回時や高負荷時は音がしても直進ではあまり音がしないと思います。 前の質問で気になったのは、ニュートラルでも音がしていたことです。 これは直りましたか? 前の質問の他の回答者様も書かれていた、ミッションの可能性もあると思います。 どうしても、発進時高の異音となると、ドライブシャフトではないような気がしてなりません。 他の方の回答も聞いてみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

カラカラの音は直進、旋回関係なく同じ音がします。 発進時、アクセルを踏んだ時に出ます。 少し音がする程度なのですが、原因が分からないと不安です。

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

>発進時にカラカラカラと少し音がする ドライブシャフトの異音は ハンドルを切った際に発生 直進では出ないのでは? 18万km走行では  2~3回 ドライブシャフトブーツの交換をされているのでは? ジョイント自体の経年消耗限界とも考えられます。 ドライブシャフトの内側からの異音=修理内容と見積もりを貰ってみてください 走行距離的には なにが起きてもおかしくはないと思います。 FFですから ドライブシャフトに掛かる負荷は大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。