• ベストアンサー

クラッチからの音

いつもお世話になっております平成5年式EG4シビック(走行距離18万キロ)に乗っている者です。 最近、発進時にクラッチをつなげてアクセルを少しづつ踏んでいった時に、カラカラカラという音が気になりはじめました。 あと、ギアをニュートラルにしてクラッチをつなげると、シャラシャラシャラと少し音がして、これも少し気になっております。 クラッチのすべりは気にならない程度だと思いますが、OHの時期が近づいてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

カラカラカラ は、クラッチ側ではなくエキゾーストパイプの音かな?(発生状況が発進時に限定なら) アクセルを踏み込む加速中に音が出るのなら、クラッチディスクのスプリングのへたり  かなぁ・・・・。 シャラシャラ は、ミッション内部 メインシャフトのベアリングの音ですね。 車によっては シャー と鳴ったりします(この音はホンダのMT車の宿命です)。 この音を無くすには、ミッションのOHかリビルトに載せ換えか・・・・。 クラッチのOHついでに、ミッションのベアリング(音がしてるヤツだけ)交換って手もありますが、ミッションを開けたらOHに近い状態になるので、末端のベアリングだけを全てを交換するのか、ミッションを交換するのか・・・お財布次第でしょう。 3・4・5・Rのシフトが凄く入り難いとかガラガラガラ・・・と言う尋常じゃない音を発生していない内は、シャラシャラ音だけですので、大丈夫なんじゃないのかな? 余談 ミッションオイルを抜いた時に、キラキラした金属粉が出なければ大丈夫・・・・と言う話をたまに聞きますが、ホンダのミッションは内部に磁石が設置されているので、オイルと共に(ベアリングの金属粉が)排出される事はありません。 (っていうか、内部の磁石で取り切れない程に金属粉が排出されてたら、まともにシフトできない) ちなみに金色の金属粉はシンクロの金属粉なので、磁石に吸着されずに出てきます。

EG-civic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうするかは、よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yotaima
回答No.1

こんにちは。 >クラッチのすべりは気にならない程度だと思いますが、 多少は滑っているということですか? であるならばOHでしょう。 音ですが、トーションスプリングがへたって出ているのではないでしょうか。 前回OHからどのくらい走ってるのですかね。 もし今までOH無しでしたら(18万キロはすごい!)、OHした方が良いと思います。

EG-civic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までOHなしです。 すべりに関してですが、普通に走っている分にはありませんが、 回転数を上げた時に少しあるかなーどうかなーという程度です。