• ベストアンサー

ウォーキングの仕方

ダイエットをしたいのですがフィットネスクラブに通うお金もないので 会社帰りに2駅分(合計1時間弱)歩こうと思うのですが、 だらだら歩くだけだと効果ありませんよね。 どのように歩くのがベストなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksgim
回答No.2

毎日何秒かでも良いので記録を更新して行きましょう。 10分短縮、20分短縮で自分にご褒美をあげるようにすると モチベーションアップに繋がります。 そのうち、歩く事が楽しくなり、ジョギングに挑戦なんて事になるかも?

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録の更新という発想はありませんでした。 それなら楽しく歩けそうです。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

とりあえず、心拍数管理。 (220-自分の年齢)×0.65で出た数字あたりに心拍数を保つようにして歩くと、運動の質が保てます。 心拍数は、立ち止まって脈を6秒測って10倍すれば簡単に求められます。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今日から心拍数をチェックしてみようと思います。

• gooegomi
回答No.4

71歳男性です。歩き始めて7年目になります。動機は糖尿と血圧予防のため、習慣的食事の見直しを機に体力と脚力の強化を計るためです。ただ、labilionさんは、女性ですから冬季は日の暮れが早いので仕事帰りは、交通事故、犯罪に遭遇する割合が高くなるので如何でしょうか。冬季は、室内に高さ30~35位の踏み台を作って、前向きで前と後ろにスピイドを調節しながら移動する動作を汗が出てから10~15分間位、体調の良い日に継続されては如何でしょうか。春になれば、日暮れが遅くなるので外を歩くことが可能かもわかりません。以下、つたない経験をもうします。(1)服装は軽快に動ける軽装にし、帽子・Tシャツ・ズボン(寒い日は手袋)の内一つは事故防止上白色を着用する(白づくめはよくない)。(2)靴は、底に弾力のある窮屈でない布製のウオーキング靴を履く4千円位。(3)早足で歩くのが良いとされているが、800~1000歩で体が熱くなってきて、背中に汗が出てくる位の速さがよいのでは、その日の体調で速さと歩数は調節して疲労や無理のない歩きをする。(4)一回に歩く歩数は、始めの内に歩数計でいくつかのコースを歩いてみて歩数を計っておく(表て通りは危険なので住宅通りの右側を通り、複数のコースを選択して歩く)。携帯とボールペンと筆記用紙は必ず携帯する。金銭は持たない。(5)一週間に雨・体調不良を除いて平均3日を目標に永く続けることを目標にしていますが4~5日も休むと、習慣性が途切れ体調も崩れるように感じられます。(6)始めに書かせて頂きましたが、塩と糖分を中心に現在の食習慣の改善を含めて理想的な体重の維持に努めて下さい(無制限に減量することは不測の結果も招き、女性の魅力も減じます)不測の事故に十分留意されて永く続けられて目標を達成してください。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年はすごいですね・・・ 家の中で出来る運動も視野に入れておこうと思います。

• timeup
回答No.3

最初からあまり張り切り過ぎない事です。 運動歴や年齢や体の状態などがわかると良いのですが、何も情報が無いので、大雑把に言うと、 この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら・・・あまり歩いていないなら、30分程度の散歩程度の速度から始めたほうが危険性がありません。 とにかく続けなくては意味が無いので、怪我や故障をしないようにすることが大事です。 最初はダラダラ歩きでよいのです。 ただし、深い呼吸をしながら、足をまっすぐに出してなどなるべく正確な歩き方をしましょう。  靴はウォーキング用のを使ってください。 ハイヒールでは駄目です。 又、カバンなどで片方に重みをかけないようにしましょう。 30分の散歩⇒1時間の散歩⇒30分のはや歩き(結構お尻や股関節周囲が痛くなると思います)⇒1時間の早歩き程度の予定で行ってくください。 疲れると思うので、栄養のある食事をしてください。 風呂もよく入って体を休めることも必要です。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 初日は頑張りすぎてしまったので もう少し余裕を持ってやってみます。

• hana-hana3
回答No.1

背筋を伸ばして大股でやや早足にすると効果がアップします。 あとは、良いシューズを選ぶことです。 靴は、正しい歩き方とともに脚の負担に影響する重要なアイテムになります。 歩いたあとはストレッチもおこなって下さい。 まずは、運動に慣れる事から始めてください。 http://www.walking-style.com/academy/study/top/index.php

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 まずは自分のペースで歩いてみたいと思います。