• ベストアンサー

【VB】文字列操作についてお願いします。

お世話になっております。 VB2005です。 ある文字列の最後の行の改行を取りたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか。 あいうえお かきくけこ さしすせそ とあったら、"さしすせそ"のあとの改行をすべて取りたいのです。 よろしくお願いします。≦(._.)≧ ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.2

TrimEnd ではいけないですか?VB.NETだといけるのですが…

sineminna
質問者

お礼

それでいけました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• JeanneNet
回答No.1

じゃんぬねっと です。 文字列の長さは、String.Legnth プロパティで取得できます。 文字列の切り出しは String.SubString メソッドで行えます。 流れとしては、改行コードがあるかどうか確認して、あれば、改行コードを含まないように SubString メソッドで切り出す。 ということになるでしょう。

sineminna
質問者

お礼

一番に考えたのですが、もっとよい方法がありました。 ありがとうございました。