• ベストアンサー

(たとえばreplace関数で)すべての文字列に対して置き換えを行うに

(たとえばreplace関数で)すべての文字列に対して置き換えを行うには? よろしくお願いします。 ACCESSとVBをやっているのですが、 A行には下記の文字列があるとします。 BBBCCCDDD EEEGGGGFFF ああいいいいうう えええええおおほほほ これらについて、 「初めの3文字を***に置き換える」 「前から4文字目から3つを***に置き換える」 「最後の3文字を***に置き換える」 と言ったことは関数で可能なのでしょうか?

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

わかり難いのでサンプルを、ABCDEFGHIJK とします。 「初めの3文字を***に置き換える」 "***" & mid("ABCDEFGHIJK",4) "***" & right("ABCDEFGHIJK",len("ABCDEFGHIJK")-3) ***DEFGHIJK 「前から4文字目から3つを***に置き換える」 left("ABCDEFGHIJK",3) &"***" & mid("ABCDEFGHIJK",7) ABC***GHIJK 「最後の3文字を***に置き換える」 strreverse("***" & mid(strreverse("ABCDEFGHIJK"),4)) ABCDEFGH*** left("ABCDEFGHIJK",len("ABCDEFGHIJK")-3)& "***" ABCDEFGH*** など

qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ応用できそうですね。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

言語のバージョンによって微妙に違うかもしれませんが。 mid関数で可能かと。 mid(元の文字列,開始位置,置換え文字数) = 置換え文字 で出来ると思います。 ただ、最後の数文字を置換えという点に関しては、元の文字列が固定長ではない場合、 開始位置を算出する処理を事前に入れる必要が有るかと。 これは len(元の文字列) - 変換する文字数 で出るかと。 (1文字目の指標が0か1かで補正が必要になります。)

qc4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。