• 締切済み

おもちゃの対象年齢について

8ヶ月になる甥っ子がよちよち歩きを始めだしたので手押し車をプレゼントしてあげようと思ってるのですが、大きさや重さは変わらないのに対象年齢などを見ると8ヶ月から1才6ヶ月までメーカーなどによって幅があります。 やはり対象年齢を参考に選んだ方がいいのでしょうか?それとも参考までに留めておいた方がいいんでしょうか?個人的には1才6ヶ月からの商品が非常に気に入ってしまったんで、できればこちらを購入したいのですが。ベビー用品は買った事がないのでとても悩んでしまっています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。

• jjnes
  • お礼率45% (15/33)
  • 妊娠

みんなの回答

• 6monet9
回答No.7

プレゼントの場合は、対象年齢を参考にした方が無難で、親子で選ぶなら、参考に留めて、子供の成長・発達を見ながらおもちゃを選びます。 誤飲・なめると危険な物質の場合は、3歳未満の子供には与えないで下さい(対象年齢3歳以上)と書かれていますので、3歳未満の場合は、注意が必要です。 対象年齢は、推奨年齢みたいなもので、メーカーがだいたいこのぐらいの年齢では、こんな遊びに興味がある、遊べる、危険ではないなどの判断から表示してあると思いますよ。 今回の手押し車1歳6ヶ月~ということで、まだ年齢に達していないので、プレゼントしてもいいんじゃないかなと思いますよ。 プレゼントした時に、対象年齢が1歳6ヶ月~だから、今すぐに使えないかもしれないけど、気に入ったので買ってきたのでもいいと思いますよ。 私も、よく親戚の方からプレゼントをいただきますが、服はワンサイズ大きいサイズで、玩具もまだ早いなーというのもありますが、嬉しかったですよ。 また、安全基準では、CE(ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした玩具)、ST(日本で14歳以下を対象にした安全基準をみたしたもの)があります。 うちの息子は、出産お祝いに親戚から木製の四輪車をもらいましたが、それを手押し車にしてよちよちの時に遊んでいました。対象年齢は1歳~でしたが、8ヶ月ぐらいから押して遊んでいました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 単なる手押し車(カタカタ、ってやつです)で対象年齢が1歳6ヶ月までってちょっと考えられないですね。 普通は1歳半にもなればカタカタなしでも自由に歩きますし、子供によっては走ってますから(笑)なので、手押し車として以外の何か使い道のあるものなのかもしれません。 他の方も仰ってますが、手押し車自体は非常に使う期間が短いものです。うちの子は2週間ほどでした。でも成長しても他に使い道があるのなら、喜んでくださるかもしれませんね。

• shaken
回答No.5

1歳4ヶ月の男の子の母です。8ヶ月から2歳くらいまでは成長にばらつきがあって当然ですので対象年齢はあまりあてにならないと思います。それよりも、事故や危険が無く成長を促すものが一番良いものだと思います。まだ2歳頃までは口に入れてみたり思わぬ使い方をしますので例えば3歳児対象に創られているものだと小さい部品がたくさんついていたりするのです。ご質問の1歳6ヶ月からという年齢の区切り方はしっかり歩ける子対象という意味合いではないでしょうか。よちよちあるきなら充分対応出来ると思います。

• rx-z5815
回答No.4

こんにちは。1歳3か月の息子がいます。 おもちゃの対象年齢ですが、参考までに留めておくぐらいでいいと思います。子供は対象年齢に関係なく、自分が気に入ったおもちゃで遊びますし。。。 jjnesさんの気に入っているものをプレゼントされて、全然問題ないと思いますよ。ただ、同じようなものをすでに持っていないか、一応確認した方がいいかもしれません。このような類のものは1つあれば充分ですので… 歩き始めたのなら、靴も喜ばれると思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

手押し車は、使う時期が短いので、 お勧めできません。 どうしても、手押し車がいいのなら、 積み木が入っている手押し車はどうですか? わたしの子供は、1歳前に歩いたので、 三輪車を購入しました。 3歳までは、プレゼントされるお子さんの成長に 合った物のほうが長く遊んでもらえます。 メーカーの対象年齢のこだわる必要はないです。 個人的には、足こぎ車か三輪車をお勧めします。 少し趣旨がずれて申し訳ないですが、 子育てしている母親としては、実用的なものが ありがたいと思いますので。

回答No.2

手押し車というとカタカタと音が鳴るアレですか?? よけいなお世話かもしれませんが、歩く練習に、と昔は 必需品だったと思いますが今は余り薦められないものかも しれません。 我が子はかかとをつけないで歩く、と言うのが長く続き 時々病院に通っていました。 先生に手押し車を使っている旨を告げると即刻止めるようにと 指示されました。 押す事で、かかとが浮いてしまい支障が出るのだそうです。 何か別の玩具の方がいいような気がします。 趣旨が違いますが参考になれば、と思います。

• CADaho
回答No.1

うちの子は2歳ですが,対象年齢3歳や6歳のものも気に入って遊んでいます.プレゼントということですが,あげる子どもの年齢よりも大きい物であれば,いずれは使えますし,問題ないと思います.(ただ,ものによっては,飲み込んだりする危険があるので,注意してください.) 実際の年齢よりも低いのは,もらわれる方の気持ちですが,馬鹿にされているように思うかもしれません.なにより,すでに持っている可能性があります. やはり,プレゼントですので,もらった人が喜ぶ顔を想像して,自分がよいと思った物をあげるのが1番だと思います.