• 締切済み

おもちゃの対象年齢について

8ヶ月になる甥っ子がよちよち歩きを始めだしたので手押し車をプレゼントしてあげようと思ってるのですが、大きさや重さは変わらないのに対象年齢などを見ると8ヶ月から1才6ヶ月までメーカーなどによって幅があります。 やはり対象年齢を参考に選んだ方がいいのでしょうか?それとも参考までに留めておいた方がいいんでしょうか?個人的には1才6ヶ月からの商品が非常に気に入ってしまったんで、できればこちらを購入したいのですが。ベビー用品は買った事がないのでとても悩んでしまっています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。

  • jjnes
  • お礼率45% (15/33)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

プレゼントの場合は、対象年齢を参考にした方が無難で、親子で選ぶなら、参考に留めて、子供の成長・発達を見ながらおもちゃを選びます。 誤飲・なめると危険な物質の場合は、3歳未満の子供には与えないで下さい(対象年齢3歳以上)と書かれていますので、3歳未満の場合は、注意が必要です。 対象年齢は、推奨年齢みたいなもので、メーカーがだいたいこのぐらいの年齢では、こんな遊びに興味がある、遊べる、危険ではないなどの判断から表示してあると思いますよ。 今回の手押し車1歳6ヶ月~ということで、まだ年齢に達していないので、プレゼントしてもいいんじゃないかなと思いますよ。 プレゼントした時に、対象年齢が1歳6ヶ月~だから、今すぐに使えないかもしれないけど、気に入ったので買ってきたのでもいいと思いますよ。 私も、よく親戚の方からプレゼントをいただきますが、服はワンサイズ大きいサイズで、玩具もまだ早いなーというのもありますが、嬉しかったですよ。 また、安全基準では、CE(ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした玩具)、ST(日本で14歳以下を対象にした安全基準をみたしたもの)があります。 うちの息子は、出産お祝いに親戚から木製の四輪車をもらいましたが、それを手押し車にしてよちよちの時に遊んでいました。対象年齢は1歳~でしたが、8ヶ月ぐらいから押して遊んでいました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 単なる手押し車(カタカタ、ってやつです)で対象年齢が1歳6ヶ月までってちょっと考えられないですね。 普通は1歳半にもなればカタカタなしでも自由に歩きますし、子供によっては走ってますから(笑)なので、手押し車として以外の何か使い道のあるものなのかもしれません。 他の方も仰ってますが、手押し車自体は非常に使う期間が短いものです。うちの子は2週間ほどでした。でも成長しても他に使い道があるのなら、喜んでくださるかもしれませんね。

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.5

1歳4ヶ月の男の子の母です。8ヶ月から2歳くらいまでは成長にばらつきがあって当然ですので対象年齢はあまりあてにならないと思います。それよりも、事故や危険が無く成長を促すものが一番良いものだと思います。まだ2歳頃までは口に入れてみたり思わぬ使い方をしますので例えば3歳児対象に創られているものだと小さい部品がたくさんついていたりするのです。ご質問の1歳6ヶ月からという年齢の区切り方はしっかり歩ける子対象という意味合いではないでしょうか。よちよちあるきなら充分対応出来ると思います。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんにちは。1歳3か月の息子がいます。 おもちゃの対象年齢ですが、参考までに留めておくぐらいでいいと思います。子供は対象年齢に関係なく、自分が気に入ったおもちゃで遊びますし。。。 jjnesさんの気に入っているものをプレゼントされて、全然問題ないと思いますよ。ただ、同じようなものをすでに持っていないか、一応確認した方がいいかもしれません。このような類のものは1つあれば充分ですので… 歩き始めたのなら、靴も喜ばれると思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

手押し車は、使う時期が短いので、 お勧めできません。 どうしても、手押し車がいいのなら、 積み木が入っている手押し車はどうですか? わたしの子供は、1歳前に歩いたので、 三輪車を購入しました。 3歳までは、プレゼントされるお子さんの成長に 合った物のほうが長く遊んでもらえます。 メーカーの対象年齢のこだわる必要はないです。 個人的には、足こぎ車か三輪車をお勧めします。 少し趣旨がずれて申し訳ないですが、 子育てしている母親としては、実用的なものが ありがたいと思いますので。

回答No.2

手押し車というとカタカタと音が鳴るアレですか?? よけいなお世話かもしれませんが、歩く練習に、と昔は 必需品だったと思いますが今は余り薦められないものかも しれません。 我が子はかかとをつけないで歩く、と言うのが長く続き 時々病院に通っていました。 先生に手押し車を使っている旨を告げると即刻止めるようにと 指示されました。 押す事で、かかとが浮いてしまい支障が出るのだそうです。 何か別の玩具の方がいいような気がします。 趣旨が違いますが参考になれば、と思います。

  • CADaho
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

うちの子は2歳ですが,対象年齢3歳や6歳のものも気に入って遊んでいます.プレゼントということですが,あげる子どもの年齢よりも大きい物であれば,いずれは使えますし,問題ないと思います.(ただ,ものによっては,飲み込んだりする危険があるので,注意してください.) 実際の年齢よりも低いのは,もらわれる方の気持ちですが,馬鹿にされているように思うかもしれません.なにより,すでに持っている可能性があります. やはり,プレゼントですので,もらった人が喜ぶ顔を想像して,自分がよいと思った物をあげるのが1番だと思います.

関連するQ&A

  • 対象年齢?

    いつもお世話になっております。小学校2年生の甥っ子が、来月、誕生日を迎えます。父親の影響で、ガンダムが大好きらしく、誕生日のプレゼントにこれが欲しいと言い出しました。http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/model/msn04.shtml 値段にビックリしたのですが、両親と私とで買う事にしました。ただ、1つだけ心配な事があって、対象年齢の所に、(15歳~)と書いているのですが、2年生の彼には作れないということでしょうか? 高い買い物の為、無駄にしたくないので、これらに詳しい方教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

    私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。 最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。 そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。 そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか? と思うのです。 その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。 ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。

  • ドーナツが作れるおもちゃ

    CMで一瞬見たのですが・・・ どこのメーカーでどういう商品なのか ホームページを見たいのですがご存知の方が 見えましたら教えて下さい。 対象年齢は6歳位と思います。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の対象年齢

    先日、「来春から社会人。化粧の仕方を教えてください!」と質問した者です。(よく考えたら今年の春なのですが(^^;)) その質問では皆様から化粧品売り場のカウンターに行って教えてもらった方が良いと色々とアドバイスを受けました。 とりあえず、カネボウのテスティモは2000円前後の値段で手が出やすいかな、と思いカネボウのカウンターに行ってきました。 しかし、座ってから気が付いたのですが、カネボウのカウンターでも色々あり、私はルナソルのカウンターに座ってしまったようです。 色々商品を出されるのですが、値段を見ると3000円や5000円の品物ばかり。 今日はあまりお金をもってきていないので…と言ったら親切に試供品をくれて終わりました。 教え方も上手で、分かりやすくて良かったのですが、ルナソルの対象年齢って私より上なんじゃないかな、と思いました。 メーカーごとに年齢別に化粧品が分けられていると聞いたことがあるのですが、カネボウ、資生堂、コーセーで18歳なら何という名前の化粧品を使ったら良いのでしょうか? また、ルナソルの対象年齢はどれくらいなのでしょうか?

  • ベビーカーの対象年齢

    現在2才6ヶ月の子供がいます。A型ベビーカーを頂いたので現在使用していますがとにかく坂道などで重いので買い物帰りは大変です。B型ベビーカーの対象年齢とバギーの対象年齢はどれくらいでしょうか?娘は12キロと小柄ですので年齢だけでは言えないでしょうが・・・。新しくオークションで購入も考えていますがどちらの方がよいか迷っています。アドバイスお願い致します。

  • 恋愛対象になる年齢って何歳くらいまでですか・・?

     恋愛の対象になる年齢ってどのくらいでしょうか・・?。 男の人にお聞きしたいのですが、年下であれば、何歳位までが恋愛の対象になるのでしょうか?。 人によって異なると思いますが、どのくらいまで下なら女性として見る事ができるか。恋愛や好きだと感じる対象になるか教えて下さい。 私自身が年上の男の人を好きになる事が多いので参考までに聞きたいと思います、 具体的に「何歳まで」という事ではなくても、トシの離れた奥様、恋人と付き合っている方にも回答頂きたいです。 お願いします。

  • 出産後3ヶ月くらいで欲しいもの

    共通の友人と一緒に出産祝いのプレゼントを渡す予定です。 その友人と話し合い、お返しを気にして欲しくないので、 現金や商品券ではなく物を贈ろうということになりました。 出産したのが3ヶ月近く前なので、ベビー用品はあらかた揃っていると思い、 何をプレゼントするか悩んでいます。 女の子なので、きっとベビー服は友人の好みのものを着せたいでしょうし、 おもちゃも、赤ちゃんが見向きもしなければただのゴミなので、考えていません。 (前に姪におもちゃを贈ったら、全然興味なしでした^^;) そこで、ベビー用品が揃っているならママである友人が使うものがいいのでは思ったのですが、 母子手帳ケースなどは妊娠中に買っているでしょうし、 マザーバッグも3ヶ月目となると持っているかな・・・と、なかなか決まりません。 出産して少し落ち着いた時期に欲しかったもの、必要なものって何かありますか? それ以外の時期でも、ベビー服と現金・商品券以外でもらって助かったものや、 欲しかったものがあれば、参考にしたいので教えてください。 逆に、もらったけど正直いらないと思ったものも、あれば教えてください。

  • 年齢について

    二歳になる姪っ子のクリスマスプレゼントにおままごとセットを上げようと考えてます。 ネットのみでの取り扱いでそのサイトには一歳~と書いてあったのですが、念のため取扱店舗に聞いてみると対象年齢は三歳~と回答が来ました。 姪っ子の誕生日は約二か月後なのでまだこのおもちゃは早いのではと思ってますが、姪っ子の好きなキャラクターが書いてあるので上げたいという思いもあります。 対象年齢にあったそのおもちゃを上げるか迷ってます。 皆さんだったら上げますか?

  • 日本育児 スマートゲイト2の対象年齢

    このたび、二階建てに引越しすることになりました。 今まではマンションでしたのでベビーガードなどは必要なかったのですが、リビングに階段もあり、色々調べた結果、スマートゲイト2に決めました。 ですが、引越し日には娘は2歳。 スマートゲイト2は対象年齢が2歳までなので、買っても開けられてしまうのでは? と、心配になりました。 ガスコンロのロックなど、細かいことが好きで器用な方です。 2歳くらいから設置された方、 もしくは、お子さんが器用だけど、2歳超えても開けられないよーという方など、意見を聞きたいです。(簡単に開けてしまったとかも、、) よろしくお願いいたします。

  • パンパとステップアップのおすすめグッズを教えてください!

    はじめまして!11ヶ月の女の子がいます。パンパースのバーコードでパンパグッズのプレゼントがもらえるというものがありますが、つかったことがあります方、おすすめの商品を教えてください!個人的には「パンパとおでかけ」がいいかなーと思っていたのですが、対象年齢が4ヶ月~ということもありもうすぐ1歳の場合はあまり興味をしめさないでしょうか?また、しつけ、生活習慣の商品で良かったもの、あまりつかわなかったもの、、、などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう