• ベストアンサー

「ひかり」って「ADSL」よりも安いの?

光ファイバーインターネットに変えようと検討中です。 全体的に重さを感じてます。 ウェブゲームをやってるため、私がINする時間さらに遅さを感じます。 疑問なのですが、なぜ光ファイバーの方が安いと謳ってるのですか? その根拠を教えてください。 価格表を見ると2~3000円くらい高い気がします。(あくまでぱっと見なので)

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivasabo
回答No.3

確かに少々ADSLの方が光より安いのかもしれません。ただアクセス速度を考えるとそうでもないと思います。 ADSLの基本47~50Mbpsに比べ、光は100Mbpsです。それで、いいプロバイダーを選べば同じくらいの値段、もしくはそれよりも安い値段でサービスが受けられるわけです。下のURLに行くと少しはお役に立つかもしれません。 http://www.kyura.com/hp/brobanshop.html そして光ファイバーがなぜADSLより安いかに関しては工事などの影響だと思います。光にするには大体の場合工事が必要です。しかしその工事さえ終わってしまえば後は何の心配もいりません。それに比べADSLは工事はいりませんが、付属品が多かったり、故障や接続が不安定です。 下のURLに行くと診断みたいなものが受けられます。 http://kakaku.com/bb/ http://www.hikaku.com/isp/

その他の回答 (2)

• r2san
回答No.2

ADSLは通常、電話回線が必要になります。 ADSLの料金+一般電話の基本料金 しかし、光ファイバーは電話の基本料金が必要ないのでネット接続だけの料金になります。 例えば、関西に住んでいる方であれば関電のeo光で5200円で電話込みプランがありますから、ADSLに4000円弱、電話の基本料金が1700円であれば ADSLの料金+一般電話の基本料金 < ひかり 5700円 < 5200円 となってお得、と言うことになります。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

僕も最近ひかりにしました。あまり詳しくは分かりませんが、ひかり電話にすると電話の基本料金が1,000円近く安くなるので、プランや環境次第では安くなると思います。