• ベストアンサー

飛行機に時差について???

飛行機で日本と海外を往復するのに行きと帰りでは飛行機に乗っている時間が違うと聞いたのですが、(行きは10時間かかるから疲れるけど帰りは7時間だから行きよりは楽ですよ。みたいな感じで)実際に時間が違うのですか?詳しい方お教え下さい。またホントであれば理由もお教えください。(時差?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

偏西風によるものです。 →http://www.kagaku.info/faq/plane040111/index.htm 東に向かって飛ぶ時は追い風になるので短時間ですが、西に向かって飛ぶ時は向かい風になりますので余計に時間がかかる、というわけです。

skyhills
質問者

お礼

スッキリ致しました。それより回答の早さにビビりました。ありがとうございました。おやすみなさい。

その他の回答 (3)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

実際に乗っている時間が往路と帰路で違うのはこれまでのご回答のように偏西風の影響や航路の違いによって起きるものです。たとえば、成田からホノルルまではおよそ6時間ですが、帰りのホノルルから成田までは8時間とちょっととか。 ただ、ご質問のように時差やサマータイムといったものがある場合には時として不思議なことが起こります。たとえばパリのシャルル・ドゴール空港から17:00発の飛行機に1時間乗ってロンドンのヒースロー空港に到着すると、な、なんとまだ17:00なんてことが。

skyhills
質問者

お礼

航路の違いもあるのを忘れてました。ありがとうございます。

回答No.3

エ~ッと実際に時間が違うんです。 まず1番影響があるのが風(偏西風って聞いたことありませんか)ですね。 偏西風に乗ってというか追い風を受けて飛ぶ場合と、風に逆らって飛ぶ場合では当然ですが対地速度に差が出ます。確か(うろ覚えなんで正確ではないかもしれませんが)高度1万メートルぐらいだと時速300キロ以上の風が吹いているのだったと思います。 あとですね、行きと帰りで完全に航路が一致しているわけでもないようですよ。 あまり自信ないのですが、参考までに。

skyhills
質問者

お礼

高度1万メートルでは時速300キロ以上もの強風が吹いているとは・・・。恐るべし。鳥も飛べないですね。その前に酸素も薄くて生存できないか・・・ありがとうございました。

回答No.2

飛行機で行きと帰りの時間が違うのは気流の関係です。(地球が自転していますので) 往路が10時間で復路が7時間と言うことは日本からでは西方向のフライトで往路の方が時間が短い場合には東方向のフライトになります。

skyhills
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗りたくない

    今度彼女と大阪に旅行に行きます。住んでいるところは仙台です。私は生まれてこのかた飛行機に乗ったことがなく無理に乗りたくもありません。しかし彼女は飛行機以外の交通手段は時間がかかるということで全く聞く耳をもってくれません。私は今まで乗ったことがなくすごく恐怖感を感じており、往復飛行機だとしたら帰りの心配もして旅行自体が楽しくありません。私の意見を聞いてくれない彼女とどうしたらよいのでしょうか?

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の往復料金

    JAS(JAC)を利用して旅行しようと思うのですが、 便数の少ない経路ですが、行きは飛行機・帰りは時間が合えば飛行機で、 と思ってるのですが、帰りの空港で航空券を購入することになるのですが 往復割引に出来るのでしょうか?

  • 飛行機 面倒じゃないですか

    飛行機は乗ってる時間は短くて早く着くように見えるけど 登場手続きなどかなり面倒じゃないですか? 海外旅行で飛行機を使わないといけないエリアならわかりますが 東京から大阪くらいなら新幹線を使った方が楽な気がします。 羽田まで行くのも大変だし。

  • 飛行機の所要時間

    すごく気になるのですが、飛行機の現地までの所要時間で行きと帰りが違うのはなぜですか?例えば北海道から大阪まで行くのに、行きは2時間半の予定なのに帰りの大阪から北海道までは2時間40分となっていたり・・・海外に行くのにも行きと帰りの所要時間が一時間以上差があったりします。とても気になるのでこの理由を知ってる方がいましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 時差ぼけ

    飛行機で外国に行ったときとかの、時差ぼけってあるじゃないですか。 聞いたところによると、東から西に移動した時の方が、 西から東に比べて楽なそうなんですが、 なぜでしょう? 教えてください!

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • 海外旅行(飛行機に乗っている時間)について

    海外初心者です. 海外旅行へ行くので雨季や時差などのサイトは見つけて色々 調べていますが、どの国に行くのに何時間くらいかかるかといった サイトが見つかりません. 色々な国を比較してみたいので「飛行機でだいたい何時間かかるか」 わかるサイトがありましたら教えてください!お願いします.

  • 飛行機嫌いを克服するには

    私はここ最近、飛行機が苦手になりました。 理由は、14時間以上の長期フライトで日本からアメリカの往復でかなり気圧の関係で揺れたのです。 もともとあまりあの空間が好きではないのですが、どうしても帰国などで往復しなければなりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 飛行機が怖いです。

    来週の火曜に日本→パリ→ロンドンと移動するのですが、 飛行機が苦手なので本当に心配です。 特にパリ→ロンドンはたて揺れがひどいと聞きました。 飛行機が苦手、というよりはふわっと落ちる(高度が下がる)のが耐えられません。 墜落やテロはありえないと自分で思い込んでいるので、 全く怖くありませんが・・・。 普段車に乗っている時や新幹線でも、ちょっとした坂で「ふわっ」とくる感覚があって、心臓のあたりが針が刺さったように痛くなって、本当に怖いです。 実際に乗っている時ばかりか、テレビなどでよく見る 飛行機の操縦席から見た風景だけでも本当に乗っているような感覚になり、怖くなります。 小さい頃はジェットコースターこそ乗れないものの、飛行機は全然平気で年に3~4回乗っていました。 一昨年韓国へ行った時、母に言わせると「ものすごく安定したフライトだった」らしいのですが、ちょっとした高度の変化が怖くてたまりませんでした。 叫びたくても叫べない感じです。 なんだか年齢が上がるたびに落ちることに敏感になっているみたいです。 どうしてこんなに怖いんでしょうか・・・。 脳の異常が原因であると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 周りの人が感じない高度の変化も感じるみたいなので、怖がっていると変な人だと思われそうで嫌です。 飛行機に乗っている間は常に心臓がバクバクしていて、本も読めないほど緊張しています。 眠るなんてもっての他!!という感じです。 短い時間のフライトなら良いのですが、今回は13時間かかると聞いたので体調を崩さないか心配です。 なにか治す方法はあるのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう