• ベストアンサー

Googleで検索して出てきたページが全く関係ないのが出てくる時があります。

いつもお世話になります。 先ほどgoogleツールバーに"建設業経理 4級 模範解答"って入れて検索したところ1ページ目の8番目と2ページ目の5番目にたぶん全く関係ないページがひかかり検索結果として表示されてます。そのページのアドレスは html.oasishop.com/0/3/6/5/8/34-1-a.html (頭のhはわざと大文字にしました) アクセスしてみると何処かのトップページのような感じですが気味悪いです。ソース見てみてもひかかる内容のもの埋め込んでないようだし、キャッシュ見てみると正規のページが出てきます。 年の為 IE6とFirefox両方で検索してみましたが、やっぱり同じでした。 なんか自分のパソコンやられてしまってるのかと心配です。 環境は Xp home sp2 無線lan(buffallo AOSS接続)、有線Lanも使います。NortonAntiVirus2006 spybots&d spywareBlaster AD-AwareSE インストール済みです。更新も手動ですが行っています。 以前にも、ホームページアドレスをフルパスで入力を間違った時に変なページに飛んでしまいました。 因みに http://www.yhoo.co.jp/ (全部全角にしました。) です。これが原因だったんでしょうか?フィッシングのサイトでしょうか? どなたかわかる方ご指導願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

[建設業経理 4級 模範解答]でググってみましたが、私のPCではそのような妙なヒットはありませんでした(もう削除されてしまったのかもしれませんが)。 oasishop.comというのはエンタテインメント関係(CD、DVD、本等)の情報サイトですので、それ自体はまともなものだと思いますが、oasishop.com/0/3/6/5/8/34-1-a.html でサーチすると該当なしとなるので現時点では存在しないページのようです。 ただ、怪しいことは事実ですので、念の為次のようなアクションをとることをお勧めします。 まず、安全のためネット接続を遮断(LANケーブルを抜く)し、アンチウィルスソフトおよびアンチスパイウェアソフトで完全スキャンする。 検知がなければ一応安心ですから、ネットに再接続し、さらに念の為、適当な無料オンラインセキュリティスキャンサービスでダブルチェックなさるようお勧めします。 もし、検知されたら、そのようなセキュリティソフトの指示に従い隔離や駆除などの処置を行ってください。 それでまた不明な点が出て来たら、その旨情報をフィードバックしてください。何か助言できることがあればご協力します。 なお、最後の入力ミスの件はまず無関係だと思います。

funuke_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。取りあえずCCleanerと掃除小僧でIEとFirefoxのキャッシュとクッキーをついでに、PC内のTempとTmpファイルの削除し、不用レジストリの掃除もしました。その後、spybotをアップデートしスキャンしたらマクロソフトのセキュリティセンターのレジストリ変更がひかかったのみで、今回クッキーはひかかりませんでした。symantecオンラインスキャンも"安全"でした。 その後同じように検索しても昨日と同じ検索結果でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

OKWAVEが混んでいるのでこちらから。 さきほどのはANo.1でなく、ANo.2でした。失礼しました。 本筋からずれて恐縮ですけど、google検索で同じ検索語句で結果が違うってことがあるんでしょうか?(もちろん日にちや時刻が違えばあり得るでしょうけど、ANo.3さんと私ANo.2では20分くらいの差ですから) それはそれとして、このサイト、キャッシュではたしかに存在していて、そのページリストには建設業試験なんとかというのがずらりとあることはあるんですよね。 それと、oasishop.comがエンタテインメント系情報サイトというのは私の誤認で、もっと広範囲みたいですね。 ただ、googleでこれはキャッシュだという表示で、最新のページっていうのをクリックすると Welcome to oasishop.com http://html.oasishop.com/0/3/6/5/8/34-1-a.html が開くのだけど、なんとなく妙な雰囲気のページ(項目リストと写真1枚だけで)ですね。保険だとかローンだとかクレジットカードの項目が多くて。少なくとも既知のフィッシング詐欺サイトではないようですけど(WindowsでもMcAfeeでもOKの判定)。 スパイウェアチェックもOKだったようですし、まあ、心配することはないのでは。

funuke_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本筋から外れていきそうなんで別スレ立ててきます。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492313.html

funuke_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆に"oasishop.com"を検索してみると、AOLサーチの検索窓に"ポケモン改造コード","ポケモン 少女"が入ったページが出たり、布団乾燥機のページが出たり、oasishop.comへジャンプするようなページが出たりしますね。 オンラインやspybotでのスキャン結果は怪しくないって事なのでひとまず安心ですが、yhoo.co.jpもしかりこれらは何でしょうか・・・。ページに見えないように埋め込んであるのかもしれませんが、謎が深まる一方です。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.4

ANo.1ですが 出る出ないで議論しても始まらないけど、ほんとに今もう一回やったばかりだけど、ヒットしませんよ。どうしてだろう??? まずはご報告まで(ただ今の時刻は14:02です)

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

> [建設業経理 4級 模範解答]でググってみましたが、私のPCではそのような妙なヒットはありませんでした あれ?今Google検索したらヒットしましたよ? ヒットしたページ http://html.oasishop.com/0/3/6/5/8/34-1-a.html Googleキャッシュ http://72.14.203.104/search?q=cache:http://html.oasishop.com/0/3/6/5/8/34-1-a.html 現在表示されているのは以下のページと同じものですから、 ページがもう消滅してしまっていて、代わりに表示されているだけかも? http://oasishop.com/http://html.oasishop.com/ のあとにどんな適当な文字列を入れても表示されるページが同じだったので。)

funuke_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです!このページが表示されるんです!!クッキー削除した今も同じです。意味不明だったので怖くてクリックしてませんが、正規の外国のページなんですかね・・・。ついついステータスバーに見覚えのないアドレスが表示されると、あれって感じになってしまいます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

次のサイトに書かれている手順を試してみてください。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

funuke_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この被害者対策の会のこのページは初めて見ました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Yahooで同じ検索ワードでも検索結果に違いが出る

    同じブラウザ(IE)を使って、Yahooで検索をしたところ 同じキーワードなのに友人と私では検索結果が違うものが出てしまいました。 「地名 キーワード」←こんな感じで、 日本語なので、間に入るスペースは全角というところも 私と友人では同じです。 言葉も順番も全く同じなのに、検索結果に出てくるサイト自体違っていて 私の検索結果では1ページめの3番目に出てくるものが、友人がやると2ページめの1番目でした。 同じキーワードで同じ順番で、同じブラウザで同じサイト(Yahoo)で検索しているのに結果が違う。 ということで私と友人は話が最初通じなくて行き違いができて困りました。 なぜこんなことが起こるのか??? もし知ってるかたがいらっしゃれば教えてください。 ちなみにキャッシュを捨てて、Yahoo IDをログアウトした状態でも 結果は同じでした。 どなたか教えてください。<(_ _)>謎です。

  • サイトが表示出来ないときに出る検索ページを削除したい

    お世話になります。 現在DELL Dimension 5150C/WindowsXP HomeEdition(SP2)/IE6.0を使用しています。 このPCでインターネットを閲覧しているときに時折出る「検索ページ」についてお聞きします。 ちょっと説明が難しいのですが、例えばIEのアドレスバー(ツールバー)にURLを入力してそれが間違っていた場合などに、Dellの「DELL 検索ページ」という「申し訳ありませんが、http://***/ は見つかりませんでした。関連するウェブ サイトは次のとおりです。」のような画面に切り替わります。 本当に間違っていた場合はこれもいいのですが、正しいと思われる(履歴などで飛ぶ)途中まで読み込んでいたサイトも、何かしらのエラー(きっと広告関連だと思うのですが)が出た場合、途中まで求めている画面が表示されているのに、勝手に検索ページに移動してしまいます。 それがわずらわしくなってしまい、この機能を削除しようと思ったのですが、削除の方法がわかりません。 検索ページの詳細を見ると以下のようなことが書かれています。 「このページは、入力したウェブ アドレスやキーワード クエリに基づいた、ウェブ検索結果や有料広告などの役立つ関連コンテンツを提供するためのものです。 このプログラムは [コントロール パネル] の [プログラムの追加と削除] からアンインストールできます。 このアプリケーションは "ブラウザ アドレス エラー リダイレクタ" という名前で、 旧バージョンは "GoogleAFE" という名称です。」 しかし、実際に管理者権限を持つアカウントでログインして「プログラムの追加と削除」を見てみても、該当するプログラムが存在しないためどうしていいのか解りません。 DELLのサポートは切れているため自力で何とかしたいのですが…方法がお解かりになる方にご教授いただければと思います。 要領を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • スタートページが変になりました

    パソコン初心者です。ネットサーフィンをしてた時(アダルトページ?)に、変な所をクリックしたようで、スタートページが変になりました。 通常のツールバーの下に英語の検索メニューのようなものが出ます。 インターネットを終了する時にも別な検索メニューのウィンドウが開きます。 インターネットオプションの「ホームページ」のアドレスが変更されてるようで、標準設定に戻しても、一度電源を切り、再起動した時には、変更されたアドレスになっています。 解決する方法はありませんか。

  • Yahoo検索で表示が変わる

    Yahooツールバーで、いつもではないのですが、検索したときの1ページ目がいつもと違うレイアウトの時があります。 状況として ・水色のバックに「ウェブ検索結果」と出るのが色が付かなくなり「ウェブ検索結果」の文字が大きくなります。 ・ヒットしたサイトのアドレスも緑色から黒になっています。 ・2ページ以降には色が付きます。 深刻な影響は特に無いのでこのままでもいいのですが、なぜこうなるのか知りたいです。 OSはXP HomeEdition SP1、セキュリティソフトはNorton Internet Security2005です。 分からないことがありましたら、補足いたします。 宜しくお願いします。

  • 検索エンジンでヒットしないようにする方法を教えてください!

    会社の人にふとしたきっかけで、私が個人サイトを持っていることがばれてしまいました。 「見たいからアドレスを教えて欲しい」と言われるのをひたすら拒んでいます。 アドレスはまだ知られていないし、自ら明かすつもりはありません。 そのうち、適当なページを作って、 そのアドレスを教えればいいかなあとも思っているのですが、 その前に検索エンジンとかで、何かの拍子に私のサイトが出てきたらと思うと不安になりました。 ページのほとんどに、私のHNを書いていて(usapではありません) それが、メールアドレスの一部分と同じなので、メールアドレスで検索すれば ヒットしそうだと思って、びくびくしています。 ちなみに、今は私のHNでgoogleに検索をかけると、一番にHITします。 私のHPはやばいことを書いているというわけではないのですが、 私のプライベートなスペースで、どうしても会社の人には見せたくないのです。 だからと言って、削除するのもさみしくて・・・ 検索エンジンを回避する方法があるのなら・・・と思い、質問しました。 もしも無理なら・・・削除するしかないなあと思っています。 どうか詳しい方、力を貸してください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Adobe Reader 7.0導入でIE検索がYAHOO!になり文字化けで検索できない

    WondowsXPでInternet Explorer6SP2を使用しています。 いつも検索をするときにはIEの「アドレス」欄にキーワードを入れて「Enter」します。 先日Adobe Reader 7.0をインストールしてから、「アドレス」欄にキーワードを入力後Enterすると、 その検索がYAHOO!になり、そのキーワードも文字化けになって もう一度(YAHOO!ページ内の)検索欄に入力しないといけなくなりました。 YAHOO!ツールバーは削除しましたが改善せず、Adobeを削除しても変わりません。 どうすれば元のようにMSN検索ができるようになるでしょうか? (今はいちいちMSNのページを開いてからキーワード入力している状態です。) 他の検索方法もあると思いますが、私にはこの方法(ブラウザの「アドレス」欄に入力後「Enter」)が一番ラクなので、元に戻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 突然 HPが検索されなくなった

    インターネットで販売をしているものですが、グーグルで商品名を検索すると一年くらい前から常に上位10番目以内を維持していたのですが昨日昼ごろから突然、サイトが検索にかからなくなってしまいました100位近くに、同じサイトのindex.html を index.htm に変えたもの(推測?)は表示されました検索まどにページアドレスを入力して検索したところhtmlはページがありませんとプロバイダーの表示がでました。(あるアクセスアップの本に裏ワザとしてindex.html と index.htm の両方をアップしておくと 検索率アップと書かれていたので3ヶ月くらい前からアップしてありました)分かりづらい質問で申し訳ありませんが原因がわかる方ご教授願います 現在はindex.html に1本化しました

  • 検索バーのアドレス

    ブラウザの【検索】ボタンを押すと、ブラウザの左側に検索バー(フレームのメニュー部分みたいなもの)が出ますよね。 私は\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Searchから[Search Assistant] を変更し、自分で用意したページを設定していました。 しかし昨日からなぜかB△GLOBEのサーチバーが表示されるようになってしまいました。再びレジストリをいじり設定しなおしたのですが、しばらくするとまたB△GLOBEのサーチバーに… ブラウザのツールバーにはIn△oseekとGo△gleとB△GLIBEを入れていますが、原因はここにあるのでしょうか?今まで問題なく過ごしてきただけに、心当たりもなく困っています。 B△GLOBEのツールバー設定やヘルプを見てもそれらしい解決方法が見つかりませんでした。 どうすれば強制的にアドレスを戻されずにすむのでしょうか?

  • Yahoo!ツールバーに関する質問

    さきほど、以下の質問をいたしました。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3094141.html そこで、Yahoo!ツールバーをインストールしましたが、新たに疑問が生じました。 http://toolbar.yahoo.co.jp/ (1)このツールバーの画面で、「フィッシング警告機能」のマークがありますが、現在の私のYahoo!ツールバーにはこのマークがありません。>>なども見てみたのですが、やはりないようです。このマークがないということは最新のツールバーになっていないということでしょうか。 (2)また、同じくYahoo!ツールバーの「ハイライト」や「ページ内検索」の文字が黒くなく、ボタンが押せません。これはこれでいいのでしょうか。使うことがないので、よくわかりません。他の「サイト検索」「ログイン」「オークション参加無料 第3弾」などは文字も黒く、ボタンも押せる状態です。 (1)(2)の疑問については、解消しないと今後ネットを使用できないようなことではありませんが、ちょっと気になるので、もしご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • IEのスタートページが勝手に変わり元に戻せない

    ある日突然IEを開くとアドレスがaboutoburannkとなって白紙で表示されるようになってしまいました。yahooツールバーでスタートページにしていたyahoojpの表示に切り替えることはできますが、その画面でスタートページへの切り替えができません。また、インターネットオプションからの変更もできません。システムの復元をかけても同様です。さらにokweveで質問をしたらokweveコミュニティーがスタートページになってしまいました。どうすればスターとページの設定ができるのでしょうか。 ちなみにIEは6 OSはXPproSP2です。 ウイルス検索(ウイルスバスター2007)をかけてもクーキーがひっかかるだけで特に不審な点はありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう