• ベストアンサー

迷ってます・・・

現在、JACCSのVISAカードとツタヤ会員証兼のJCBのカードを2枚持っています。 JCBカードは年会費永久無料と会員証なので今後も携帯するつもりなのですが、VISAから年会費請求が来たため継続するかどうか迷っています。 以前、海外旅行のためにVISAカードを作ったのですが最近はポイントが貯まるJCBカードしか使っておりません。 ただ、持金が無いときにカードを利用する際、JCB加盟店ではなかったときにVISAを使ったことがありました。 そんな訳で、JCBだけでは不安もありまして・・・。 今のJACCSを解約してすぐに年会費永久無料のVISAカードを申し込むことは可能なのでしょうか?それともこのまま年会費を払い継続していたほうがいいのでしょうか? ちなみに、11月27日に年会費の引き落としです。 アドバイスよろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外旅行の目的だけでVISAを残すのであれば、来年からは不要になるかも知れません。アメリカの大手のディスカバーと相互提携するそうで、アメリカ国内であればJCBを使える可能性が飛躍的に高くなります。ただし、ヨーロッパはだめです。(VISAもヨーロッパは弱いと言われますよね) 今回VISAを解約して、必要であればその際に年会費無料のカードを作っても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060823AT3L2304G23082006.html
nikunikuniku
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 >アメリカの大手のディスカバーと相互提携するそうで、アメリカ国内であればJCBを使える可能性が飛躍的に高くなります まったく知りませんでした・・・。教えていただいてよかったです。 >今回VISAを解約して、必要であればその際に年会費無料のカードを作っても良いかもしれませんね 皆様のご意見を元にそうしたいと思います。 貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●ご質問者さんが、「どのカードを、お使いに、なるか」で、最終的な、ご判断を、なさるしか、ありません。 >今のJACCSを解約してすぐに年会費永久無料のVISAカードを申し込むことは可能なのでしょうか?それともこのまま年会費を払い継続していたほうがいいのでしょうか? ・・・「物理的には、可能」です。 たとえば、現在、お持ちの「ジャックスVISAカード」を、ご解約の、うえ、「みずほマイレージカードVISA」を、お申し込みに、なるとか、「みずほ銀行」が、お近くに、ない、場合には、「セゾン郵貯カードVISA」を、お申し込みになる、とか、さまざまな、方法??が、考えられます。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/index.html

質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 皆様の意見を元に解約することにいたしました。 やはり今後必要となったときに、年会費永久無料のところに切り替えようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• emetto3
回答No.1

最終的には、自分自身のカードに対する需要を元に判断するのが良いと思いますよ。 カードショッピングをよく利用される方の場合は複数枚のカード所有は有利な場面もあるかも知れません。 逆に、それ程カードに対する需要が無く単に年会費だけを払い続けていくというのも一寸勿体無いかも知れませんね。 私自身も昔は「イザと言うときの便利さ」を考えて沢山のクレジットカードを所有していた時期があったのですが、 自然と使うカードって絞られてくるのですよね。(ポイントの件もありますし) 結局、使う頻度に比べて支払う年会費が割高に思えるようになって、半分ほどを解約しました。 結局は便利さと年会費のバランスで自分にとってのメリットを考えるのが良いかも知れませんね。

質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 >結局は便利さと年会費のバランスで自分にとってのメリットを考えるのが良いかも知れませんね おっしゃるとおりですよね。 皆さんのご意見を元に解約することに決めました。 無駄に年会費を払うのは嫌だし・・・。 貴重なご意見をありがとうございました。