• 締切済み

不登校生に合った参考書

 僕は中学生で1年生から2年生の終わりまで不登校でした。今年3年生で受験生なので、さすがに勉強しようと思っています。そこで不登校生に合った参考書はありませんでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

たくさん回答されてますが、私は具体的な参考書名ではなく、参考書に関する考え方を、少し書かせてもらいたいと思います。 不登校生に合う参考書、というような考え方は不要だと思います。大事なのは、あなたにはどの参考書が一番合っているのか、ということです。 …って自分で書いておいてよく意味がわかりませんが(笑)とりあえず、一番大事なのは、あなたが本屋に行って参考書を手にとって、じっくり読んでみることです。 テストの点数や偏差値だけでは、あなたにどの参考書が一番あっているのかはわかりません。わかるのは、あなた自身だけです。本屋にいっていろんな参考書を見てみてください。多少大きな本屋さんに行けば参考書はたくさんあるので、その中には必ずあなたに合った参考書があります。 ここにあるアドバイスに耳を傾けることはとても大切です。でも、最終的にはあなたが決める、ということはしっかり理解しておいてください。そうすれば、すばらしい参考書で有意義に勉強ができますよ☆

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

公立ですか。 だったら、公立高校の入試問題は、数学の場合は計算問題が都道府県にもよりますが、少なくても5問、多くて8問(=点数にして10~15点程度)をまず取れるようにして、理科は二分野(※ただし飽和水蒸気量と初期微動(地震)のような二分野の計算問題はパスする)の知識問題に特化して、少しでも点数を拾いに行くしか無いと思います。 英語はなぁ…最悪全部ウを選択するとかした方が、いらない失点をせずにすみますね。あと、「とったどー」で有名なよゐこの濱口が「中学時代に数学の試験で分からない問題はすべて-2と書いた」っとTVで話していましたが、これもよく私の生徒にもつかわさせてもらってます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

点数ありがとうございます。 それなら、国語と社会に関しては、「旺文社 正答率50%以上の入試問題集(国語・社会)」と、「東京書籍編集部 これで解決! 社会 気になる記述問題」と、「富士教育出版社 公立・私立高校入試攻略!作文問題」 をやることをお勧めします。これらの問題集を最初から最後まで最低五回やれば、70点くらいはたたき出せますから。 次に、重症の数理英ですが、英語はかなり難儀です…なもんで、ちょっと英語だけは一番最後に話そうと思います。ということで数理ですね。 数学に関しては、まずは学校のワークの中一のもの、理科に関しては当面は二分野のやはり学校のワークをやってください。書き込みをしているようでしたら、答えのところに黒い紙を文房具屋で買ってきて貼りつけて、答えがわからないように加工してやりましょう。何故学校のワークがいいのかというと、市販されている問題集では、問題数が少なすぎるので(特に計算式と理科の知識問題)、ワークが一番問題数が多くて適度な難易度になっているので、特に理科なんかは非常に都合がいいと思います。まずはワークをやってみてください。 次に英語ですが、これは問題集うんぬんのレベルではありません(きっぱり)。だから、まずは英語の教科書中一の一番最後の方にABC順で単語が乗っていますので、単語の暗記をやってください。はっきりいって中学英語の場合、単語数を知らずに問題集を解くのは自殺行為です。まずは急がば回れで単語からやってください。 もしくは英語の勉強はやめて、他の科目で英語の失点をカバーするしかないです。あなたが私の生徒だったら、英語を切ります(=英語を見捨てて勉強しないこと)ね。時期的にかなり無理があるので… 私立高校のかなり低めの高校を狙う場合は、「英語を書けなくても、訳せなくてもいいので、正しい発音で読めればいい(=アクセント問題)」という戦略を立てるので、そうしたら英検三・四級の問題集でアクセント問題のところだけしこたまやってください。但し、公立高校を狙う場合はアクセント問題を出題する都道府県はどこもないので、英語を切るか、遠回りでも単語をやるかのどっちかですね。正直単語の学習は入試までの残り時間を考えると、時間の無駄なような気がします。 厳しいけど、それが現実です、 ちなみに私立狙い?公立狙い?どっち?

oo7syouta
質問者

補足

ありがとうございます。  ちなみに公立の学校を受けようと思っています。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 まず模擬テストか、中間・期末・実力テストでもなんでもかまいませんので要は「テスト」の点数を各科目別に教えていただけませんか? 成績がわからないで参考書を紹介するのは無謀なので…補足要求します。

oo7syouta
質問者

補足

 失礼しました。実力テストの点数が、国53、数25、社会56、理科30、英28です。

回答No.1

冨士教育の「オールマイティ」がお薦めです。五教科の総復習ができますよ。最初にまとめがあるので勉強しやすいです。実際本屋に行って見てみて下さい。

参考URL:
http://www.fujikyoiku.co.jp/

関連するQ&A

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校

    5年今生の知り合いがいます そのこは不登校で28日〔金曜日〕から教室に行くそうです 中学受験がしたくて [内申が悪いから今から頑張る]〔勉強&学校を〕 と言っています 不登校と言うより学校の使ってない部屋にいて今日やる分を先生が持ってきてくれるそうです その子は受験合格出来ると思いますか? 回答お願いします!

  • 不登校暦2年半の僕は終わり?

    僕は、中学一年の終わりから不登校になりました。 学校へ行ってなかった時は勉強なんてしませんでした そのせいか中学一年までの勉強の記憶があまり残っていませんこんな僕は、もう終わりですか?

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校 勉強の仕方

    こんにちは。 中3の不登校です。 私は、中学3年間不登校で、そろそろ勉強しないと 駄目かなぁ・・・&勉強したいと思ったのですが、 勉強の仕方がわからず、一歩も前に進みません。 あと、半年もないですが、 高校受験も、出来ればしたいなぁと考えています。 行けるかどうかは分かりませんが、大学にも行きたい・・・。 とりあえず、勉強を皆に追いつけるように頑張りたいです。 小学校の時の勉強も少し忘れかけているのですが・・・。 どうやって、どこから勉強したらいいのでしょうか? それから、 不登校で高校に行けた方などは、どのように勉強して受かったのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 不登校生の英語

     僕は中学校3年生です。実は1、2年生は不登校で学校に行けませんでした。しかし、3年生から学校に行けるようになりました。今年受験を迎えます。最初はどの教科もできませんでしたが、なんとか英語以外点数が取れるようになりました。しかし、英語だけはどう勉強したらいいかわかりません。どう勉強したらいいのでしょうか、回答お願いします。ちなみに英語の実力テストの点数は20点でした。

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 不登校で私立高校受験

    来春に受験を控えている、中学3年生の者です。 タイトル通り、不登校なのですが、某私立高校の受験をしたいと考えています。 ですが最近、とある本で志望高校を調べてみたことろ、「中学での不登校者は原則としてなし」と記されており、とてもショックを受けました。 素直に諦めるしかないのでしょうか、それとも、例外もあり得るのでしょうか。 将来のことを考えると、やはりその高校に行きたいです。 不登校になったのは3年生になってすぐ、勉強は独学でしています。 志望高校ですが、偏差値43(私が希望する学科は41)、倍率1.0。 もう間近なので、とても不安です。 どうかご回答、よろしくお願い致します。