• ベストアンサー

asp:所定の文字列が含まれているかどうか判別したい

hoge = request("hoge") if (もしhogeの中に「aaa」の文字列が含まれていたら) then response.write "aaaがありますよ!" end if という処理を作りたいです。 (もしhogeの中に「aaa」の文字列が含まれていたら) の処理がよく分かりません。HELPください。

• kumar
  • お礼率21% (19/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 ASP.NET なら If Not Request("hoge") Is Nothing AndAlso _   Request("hoge").IndexOf("aaa") <> -1 Then   ' aaa あるとき処理 End If http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/k8b1470s.aspx .NET より前なら If Not Request("hoge") Is Nothing Then   If Instr(CStr(Request("hoge")), "aaa") <> -1 Then    ' aaa あるとき処理   End If End If http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vblr7/html/vafctInStr.asp

kumar
質問者

お礼

ありがとうございます。これで解決です!