解決済み

Ifが正常に動作しない。

  • 困ってます
  • 質問No.2073462
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (81/181)

下記のコードで、login.htmlからデータを適当に入力し
てかえってくる処理が全て、空の表示になってしまう。
Ifが正常に動作しません、正常に動作するようにするにはどうすればいいのでしょうか?


<login.html>

<html>
<body>
<table>
<tr>
<td>id:</td>
<td><input type="text" name="id"></td></tr>
<tr><td>password:</td>
<td><input type="password" name="pass"></td></tr>
</table>
<form methed="post" action="http://session.asp">
<input type="submit" name ="sb" value="login"
>
</form>
</body>
</html>

session.asp
<html>
<body>
<%


if session("id")="" Or session("id")= null then
if request("pass")="" Or
request("id")= null then
response.write "空"
elseif request("pass")= "1234" then
session("id")="login"
response.write "ログインしました。"
else
response.write "違う"

end if

else
response.write "ログインしました"
response.write session("id")
end if


%>
</body>
</html>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (56/109)

formの中にinputを入れてください。
idとpassがformの外になってます。

<form methed="post" action="http://session.asp">
<table>
<tr>
<td>id:</td>
<td><input type="text" name="id"></td></tr>
<tr><td>password:</td>
<td><input type="password" name="pass"></td></tr>
</table>
<input type="submit" name ="sb" value="login"
>
</form>
お礼コメント
sea_clear

お礼率 44% (81/181)

正常にIFが動作しました。
使用するINPUT全部<FORM>で
囲まないといけないんですね。
理解しましたありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-06 14:30:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (39/113)

nullかどうかの判定は=では判定できません。
session("id")= null
のところを
IsNull(session("id")) = true
に変えて動きませんか??
補足コメント
sea_clear

お礼率 44% (81/181)

返事ありがとうございます。

Isnull(session("id")=true
に変更しましたが、動作は同じでした。
正常に動作しませんでした。
投稿日時 - 2006-04-06 12:57:23