• ベストアンサー

e-mail(outlook)で画像が送れません

お世話になります。 早速ですが、my pictureに保存してある画像を右クリックして、 送る→メール受信者といつもの様に流れでいきますとイメージ小さくするをクリックした時に プロファイルが作成されてませんと出てしまいます。そしてパソコンの指示にコントロールパネルのメールから入って作成してくださいみたいな表示が出ますが、よくわかりませんので教えて頂けますか 宜しくお願いします。 ちなみにはじめにメールの画面を立ち上げて、そこから添付する形でいきますと問題なく画像を添付して画像を送ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

昨日、同様な方法ですが、少し違う手続きでマイピクチャーから写真を選んで、メールに貼付して送信するとうまくいかないという質問がありました。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2487124.html 質問者さんの状況は、それとは違うようですが、<プロファイルが作成されてません>というのが、どういう意味か? 私は、Outlookは使用していません(アカウント設定もしていない)が、この「プロファイル」とは、あるアプリケーションでの個人の設定状況のデータを示すと思います。 とすると、通常Outlookを使用されているようですが、質問の方法で行くときは、既定のメールソフトが立ち上がり、選択した写真が既に添付されたメール作成画面が出てくるのが正常な動作です。 Outlook Expressが既定の電子メールプログラムになっていませんか? アカウント設定などがなされていなければ、そのことを求める状況になるのではないかと推測しましたが・・・。 そうであれば、スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」に入り、カスタムを選んで既定の電子メールプログラムの項目で、Outlookにチェックを入れてOKで閉じてみてください。(Outlook本体に、その設定が可能なところがあるのかも知れませんが) なお、質問者さんの方法で試行してみましたが、既定のメールソフトのThunderbirdが立ち上がり、正常に動作しました。

その他の回答 (1)

• JUHA
回答No.2

失礼ながら・・・ Outlook と Outlook Express を混同されているのではありませんか? >はじめにメールの画面を立ち上げて、そこから添付する形でいきますと このときに起動しているのは Outlook Express ではありませんでしょうか。 Outlook が既定の電子メールプログラムになっていてプロファイルが 作成されていないためにご質問の現象が起きているのかと思います。

handy218jp
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、問題が解決したみたいです。