• ベストアンサー

リージョンフリープレーヤー値段の根拠は?

リージョンフリーのプレーヤを購入するについて、わたしのAV機器全般のアドバイザー的友人と意見が分かれています。 数年前までは石丸電気などでも、「マランツのリージョンフリー」プレーヤーなどが置いてありましたが、今は影も形もありません。 やはりこういうモノは大型店では扱わないのかな?と思っていたら、 地元の大型スーパーの家電フロアに、なんと、「それらしき」プレーヤーが堂々と置かれています。赤札の「お買得品」として2万2000円前後だったと思います。モノは「サイテック・DVP-750DX」です。 ​http://www.scitec.jp/products/universal_player.html​ このスーパーは地元(大田区)でも昔からあるお店で、 価格が安く、なんでも揃うと言うことで、休日など駐車場待ちの車が列を成しています。 しかし友人は、「どうせ(わたしが)使わない機能満載だからこの価格なんであって、性能の保証ではない。リージョンフリーでDVDを再生したいだけなら「あきばおー」で売ってる6000円くらいのもので充分!」 と言います。 わたしは仮にも老舗の大型店がいかがわしいものを取り扱うわけがなく、 この値段は、ちゃんとした商品の証拠だという主張です。 この点についてみなさんの経験も含めてアドバイス、ご意見いただだければ幸いです。 ちなみに友人は秋葉原歴25年はあるでしょう。 今わたしが使っているPCも友人の手製で、2万5000円で売ってもらったモノです。 PS。 その大型店で売っている商品は当然1年間のメーカー保証付きで、 あきばおーのものは半年の保証です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.5

サイテックは昔、DIVX再生可能なDVDプレーヤーが少なかった頃は2万円前後でもみんな買っていましたが、 最近はDIVX再生可能なDVDプレーヤーでも1万円以下で買えるようになったので、いま2万円前後出してこの商品を買うメリットはないと思います。 サイテックのDIVX再生機能の付いてないDVP-500(当時1万5千円程)を持っていたことがあったけど、画質は色が薄くてザラザラしてるし、音も軽いし、PS2なみの画質でした。 いまも5千円ぐらいで買ったDVDプレーヤーがあるけど、松下の1万円程で買ったDVDプレーヤーに比べると画質も音質も明らかに劣ります。 (それでもVHSビデオよりは綺麗ですけど) VHSビデオ以上の画質が得られればいいのであれば、5千円ぐらいのリージョンフリーの機種でいいと思いますし、 画質を重視するなら、リージョンフリーではないけで1万円程の松下のDVDプレーヤーを買った方がいいと思います。 あとヤマハもリージョンフリーにできます。 ヤマハは買ったことがないのでどの程度の画質かわからないけど、画質・音質が良いという書き込みもありますし、 サイテック買うよりはヤマハの方がずっといいでしょう。 http://kakaku.com/item/20258010335/ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5386407 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4291887

voicehaert
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでしたか、実際サイテック製品を使っておられた人の意見は参考になります。どうも二万円の価値はなさそうですね。なにしろそういう事情をまるで知らない者にとっては、ちゃんとした大型店で扱ってるものは価格相応の性能と思い込んでいましたから・・・ ヤマハがリージョンフリーになるということも知りませんでした。 仰る通り、サイテック買うならヤマハのような聞いたことのあるメーカの製品を買いたいです。 参考URLもご親切にありがとうございました。 参考にします。

voicehaert
質問者

補足

ド素人の疑問です。 「リージョンフリー」と「ユニバーサルプレーヤ」とはただ呼称が違うだけのモノでしょうか? どのお店でも「リージョンフリー」ということは決して大声で言いません。 「リー●ン●リー」とか(笑) でもユニバーサルプレーヤというのは大手メーカでもちゃんと製造されているのでしょうか・・・ スミマセン・・・

その他の回答 (5)

• eco0838
回答No.6

ユニバーサルプレーヤーはDVD-Audio、SACDが再生できるプレーヤで、リージョンフリーとは関係ないないです。 DVD-Audio&SACDで製作されたディスクはCDを超える高音質を再生できて、昔はDVD-Audioが再生できるDVDプレーヤーとSACDが再生できるDVDプレーヤに分かれていたけど、いまは両方再生できるユニバーサルプレーヤーが主流です。 クラシックを中心にソフトが売られているけど、CDで満足している人が多いのであまり専用ソフトは多くないですし、DVD-AudioやSACDが再生できなくても困ることはないでしょう。

voicehaert
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういうことですか。 つまりあくまで「オーディオ」の領域のことだったんですね。 「ユニバーサル・プレーヤー」というと、全世界共通プレーヤのように聞えて、「どこの国のDVDソフトも再生可能」のように勘違いしてしまいます。 ちょっとわかりずらいですね。

voicehaert
質問者

補足

先に教えて頂いたURL、ヤマハ(とパイオニア)のリーフリプレーヤーの書き込み、大変参考になりました。 これなら仰る通り、わざわざ高いお金を払ってサイテックを買う必要ないですね。 耳寄り情報、改めてありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.4

> 音楽系のソフトを観るのが目的なので、HI-FIビデオデッキくらいの音質で とお書きですので、このレベルは安いプレーヤでも充分クリアしています。 特に不満が出るとは思いませんが。 CD/DVDショップやレンタルビデオ店の店頭で新作DVDのトレーラーを流している 光景を見た事がおありだと思います。 性能的にはあのレベルか少し上といったぐらいでしょう。 まあ、店頭では接続しているモニタが小型液晶テレビだったりする場合が多い ですから、画質/音質をアレで判断はしにくいでしょうが、明らかに従来の ビデオデッキよりはキレイだという事は言えると思います。

voicehaert
質問者

お礼

素人の質問にご丁寧にお付き合い頂いて有り難うございます。 もしよろしければ、シンプルな機能で充分ですので、リージョンフリー の製品でお薦めのものがあれば教えて頂ければ幸いです。 皆さんのご意見、アドバイスで、性能はサイテックもあきばおーのも変らんということはわかりましたが、正直、あきばおーの5600円も一抹の不安が拭えません。 調子に乗って申し訳ありませんが、お暇な折にでも、「これなんかいいよ」というのがありましたら、教えて頂けますか?

voicehaert
質問者

補足

へんな喩えですが、わたしにとって、リージョンIのDVDソフトが観られない(+聴けない)のは、輸入盤のCDの再生が出来ない、というのと同じに近いのです・・・ スミマセン余談です。

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 補足にお書きの使い方であれば、この製品は全く無駄だと考えます。 DVD-Videoの再生性能は、一万円以下のものとほとんど変わらないレベルです。 この手の仕事をしていた事があるので、中身については大体「アレだな」と想像がつきます。

voicehaert
質問者

お礼

お休みのところいろいろとありがとうございます。 ところで、お聞きしてもよろしいでしょうか? この「あきばおー」の5600円のプレーヤーで、わたしの望む画像・音質は得られるのでしょうか? もちろん、あくまで「個人的ご意見」「想像だが」「保証するわけではないが・・・」という感じで構わないのです・・・ お答え頂ければ幸いです。 重ねてお礼申し上げます。

• i-q
回答No.2

このプレーヤのDVD-AudioやSACDはただ再生できる程度のものだと思います。マランツやDENON・オンキョーのユニバーサルプレイヤーのように画質・音質を考慮して作られているわけではないと思います。 それにサイテックスは知りませんが、松下やソニーと違ってこういう小さい会社?の機械は機能が増えるほど、動作が遅かったり不安定だったりするものです。のでシンプルな安いプレーヤで良いと思います。

voicehaert
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろいろ聞いてみるものですね。

voicehaert
質問者

補足

現在、お答えにあるような、「ちゃんとした」製品は手に入るのでしょうか? 手に入るとしても、「あきばおー」の10倍くらいの値段はするのでしょうか? わたしは基本的に(先ほども書きましたが)HI-FIのビデオデッキで、市販のビデオを再生する時のような音質・画像が確保できれば充分なのですが。 もし、あきばおーORサイテック以外の、「第三の」ご意見などありましたらお聞かせ頂ければ助かります。

• kaZho_em
回答No.1

製品の性能レベルとしては、その6000円プレーヤと大きくは変わらないですね。 「機能」ではなく「性能」ですよ。 これはユニバーサルプレーヤである事で多少価格が高くなっています。 ユニバーサルである分と中間業者マージンを引けばあまり変わらない価格か、 若干高い価格になりそうな感じです。 DVD-Audio、SACDを使わないのなら、無駄な所にお金を払う事になるでしょう。 石丸電気が扱うのは、製品の性能云々という事ではなく、それなりの規模の 会社が代理店として中間に居るという事でしょう。 いざ不良等があった時、個人輸入に毛の生えた程度の業者が相手では責任追及が 難しく、売れずに不良在庫を抱える事にもなりかねません。いざと言う時に ゲタを預ける事が可能な会社が中間に居る製品で無ければ、石丸ほどの電気店では リスクが大きくて扱わないでしょう。まあ、リスクの比較的少ない客寄せ商品と いう位置付けだと思います。 この製品だと、おそらくバックエンドメーカのリファレンスボードの設計とほとんど 変わらないハードウェアにリファレンスファームそのままのファームが搭載されていると 思われます。おそらくはESS社のものだと思いますが。 個人的にはご友人の意見に賛同します。

voicehaert
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 名のある大型店で、それなりの価格で扱っている=性能が保証されている。ということではない、ということですね・・・ 友人も、「それは「多機能」の価格であって、わたしのように、「要はリージョン1のDVDが観られればいいのなら、何も2万以上も出さなくても・・・」という、ご回答と同意見でした。 ちなみにあきばおーで友人が「これは?」というのは、 Symtec・Vieuse Plus という製品=5600円です。

voicehaert
質問者

補足

普通にリージョン1のDVDが再生できて、(音楽系のソフトを観るのが目的なので、HI-FIビデオデッキくらいの音質で)聴ければ、 何も2万数千円も出すことはないと思います。 同時に、安いから普通に(画像+音)が再生できないのなら、 2万円出しても高いとは思いません。