• ベストアンサー

落札し入金したのに連絡なし…普通?非常識?

twopenceの回答

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.3

こんばんは。 私は夏ごろからオークションに(主に出品で)参加しています。 ご質問の文章を拝見し、お役に立つかわかりませんが、 個人的に感じたことを書かせて頂きます。 (あくまで私の主観によるものですから、参考程度に考えて頂ければ幸いです) >希望の発送方法と合計金額はいくらになるのかを確認の意味も込めて向こうで計算してもらって これについてですが、 私が出品者側ならば、 (オークション画面および落札後の取引詳細メールで発送金額を明記していることを前提として) 一応、落札者様側でも計算して「○○円で間違いないですか?」というメールを頂いた方が印象が良いと思います。 ただし金額だけ一行返信というのは、少し思いやりにかける態度だとは感じます。 >3日ほどが経ちましたが入金を確認したとのメールすら頂いてません。 これは入金したことを出品者の方へ連絡なさいましたか? もし入金の連絡をされていないようでしたら、した方が相手も確認が早いと思います。 もし入金連絡をしたにも関わらず3日間、何の連絡もないようでしたら、 「○月○日に入金をしました。入金確認ができましたら商品の発送をお願い致します。発送したらメールで連絡をもらえると助かります」と、再度メールを送った方がいいと思います。 出品者の方の年齢や職業によってもメールチェックの頻度が違うかもしれません。 長くなりましたが、 基本的には、出品/落札に限らず迅速で丁寧な対応が好ましいですよね。 今回は、すでに入金してしまったということなので、(あまり嫌味にならないように)催促して商品を発送してもらって下さい。

robbie_robbie
質問者

お礼

なるほど “一応、落札者様側でも計算して「○○円で間違いないですか?」というメールを頂いた方が印象が良いと思います。” はとても参考になりました。 ちなみに入金した旨はしっかりと連絡しました。 “発送した”とメールを昨夜遅くに頂いたのでどうやら商品は届きそうです。