• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市販のような裂きイカって作れますか?

市販されている裂きイカってありますよね?白くてマヨネーズ?風味の。あれって自宅で生のイカから作ることって可能でしょうか?作ったことある方がおられましたら詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takibo

さきいかの製造工程を簡単に説明しているサイトがありました。 http://www.valley.ne.jp/~chinmi/untikua.html なかなか手間がかかっているようで、私にはとても出来ない・・・

質問者からのお礼

なかなかの企業秘密ですねぇ…。確かにあの噛んで染み出る味は1日やそこらじゃ出来ませんよね。やっぱ難しいか~。もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#198419
noname#198419

裂きイカって干物ですよね。 干物ということは、生のイカに塩を振ってを干物ネットに入れて風通しのよいところに吊るしておけばよいということです。 干物が出来上がったら焼いて裂くだけです。 あとの味付けなどはお好みで・・・ 干すのが面倒でしたら干したイカを買ってくればよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

あの独特の味つけってどうすればできるんでしょう…?それが質問でした。わかりにくくてすみません^^; 考えただけでよだれが…! ご回答ありがとうございました。