• 締切済み
  • すぐに回答を!

FDDは壊れやすいですか

Windows XP Professional Service Pack 2マシンに関しての質問です。 動作しないFDDの良否をチェックするため、正常に動作しているPCに取り付けて見ましたところやはり駄目でしたが、元に戻したところ今まで正常に動作していたFDDも駄目になってしまいました。 特に機械的な衝撃を与えたわけでもなく、ケーブルの接続違いをしたわけでもありません。 またFDDの交換は当然のことながら電源を落としてやってます。 FDDはこんなにデリケートなのでしょうか。 FDDはMITUMI D359M3です。 症状は、両者ともBIOSでの認識:正常 デバイスマネージャーでの状態:正常 アイコン表示:正常 にもかかわらずアイコンをクリックしてもファイルが開けず、やがて「フォーマットしますか」になってしまいます。 何か策はあるのでしょうか。 BIOSはデフォルトにしたみましたが関係無いようです。 ご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

私も過去に同じような経験があります。色々とやっていて確かCMOSクリヤーで直ったような記憶が残っています。なぜか、までは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイス有り難う御座いました。 ELECOMのフローピードライブクリーナーが有ったことを思い出し、やってみましたが駄目でした。 諦めます。

関連するQ&A

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • フロッピーディスクドライブが認識されません

    WINME(Dynabook)のノートパソコンで使用していたパラレルコネクタで接続する外付けフロッピーディスクドライブがWINXP(Dimension4600C)のパソコンで認識されません。デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが出てきません。ドライバをインストールしようとメーカーホームページに行ったんですが該当製品のドライバを探し出すことができませんでした。フロッピディスクドライブメーカー:Mitumi製 型番:D353F3 です。 当方、初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • 回答No.3

昔はFDはデータ交換の主流でしたが、ネットワーク、USBメモリの普及で使命は終わったと言えるでしょう。 FDのマイナス面の特徴として、「遅い、小さい、壊れやすい」と言うのがあります。 もちろん、他のデータ保存手段に比べてと言う意味です。 メディアの破損としては、傷つき、磁気の影響、汚れやホコリが原因で、今回の場合、読めないディスクに付いていた汚れが、ドライブの磁気ヘッドに付いてしまったのでは?と思います。 VHSビデオデッキと同じ仕組みで、FDドライブのヘッド用のクリーナーがあるので、それを使うと再度使用可能になるかも知れません。 また、フロッピーディスク用のクリーナーもあったと思うのですが、一度読めなかったディスクが再度読めるようになるとはあまり思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FDDなしでWindowsを使ってきましたが、Linuxを始めてからまた必要になって、1年ほど前に購入しました。 フローピードライブクリーナーも使ってみましたが駄目でした。 諦めます。

  • 回答No.2
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

FDDと書かれていますが、FD(ディスク)の方ですか? ドライブもよくないのかもしれませんが、FDはすぐ壊れる印象があります。 職場でもしばしばFDを持ってこられましたが、大半が復旧不可能でした。 FDはファイルの「移動手段」と割り切って、USBメモリの利用を勧めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言有り難うございました。 質問はメディアではなくフローピードライブのトラブルです。 確かにWindowsではほぼ不要かと思いますが、Linuxでは必要になるケースがあって手放せません。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

最近のFDは信頼性に欠けると思っています。 先週使えていたファイルを開くことが出来ないということが頻繁に起きています。 確かにフォーマットを促すメッセージが出ます。 また読み込むFDDによっても違うようです、やはりこれからはUSBフラッシュメモリーに取って代わるのでは無いでしょうか? USBポート標準搭載にPCが当たり前になってきましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDDが使えない

    いつもお世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。 昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、 PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。 原因かと思われる行動は、 昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。 OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。 デバイスドライバも一切手を付けていません。 わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • FDDつないでないのにドライブアイコンが出る

    新マシンを自作しました。静音にこだわってアスロン64/3000+です。 当初、VeniceコアのCPUでクールンクワイエットが動作しなかったため、マザーのBIOSをアップデートしました。 動作そのものは順調で、何のトラブルも起きていませんが、アップデート後にみょうな現象が起きています。 私のパソコンにはFDDをつないでないのですが、マイコンピュータ内に(A)FDDのドライブアイコンが表示されます。デバイスマネージャで削除してみましたが、再起動をかけると元に戻っています。 あるから困るというわけではありませんが、なんだか気持ち悪いです。 ASUS A8N-E(nForce4 Ultra) 1GB RAM(512*2) Geforce6600 256MB WindowsXP SP2

  • 3.5FDD が5.25FDDへ!?

    お世話になります。 知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。 私が行った作業は 1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更 2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました) 3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール 以上の作業です。 また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。 以上の内容で大丈夫でしょうか? また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • XPからVista86に変更したらFDDが使えなくなりました。

    Vista86でFDDがBIOSにもOSにも(デバイスマネージャーもOK,アイコンもOK)認識させているのですが・・・ツール、エラーチェックでも「ディスクにアクセスできないためチェックができません」とそのままアイコンをクリックしても(FDDにFDを入れたままでも、入れなくても)「ディスクを挿入してください」と・・・一見正常のようなのですが、 使用できません。なぜなのでしょうか?どうすれば?

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDDが認識されていません(泣)

    こん○○は。 仕事で使用するためオークションで購入したビンテージノートPC(拡張ステーション付き)なのですが、動作確認用でWindows98SEはインストールしてあり特に問題なく動作していますが、FDDにアクセスできません。ちなみにデバマネのFDDコントローラーには×が付き、マイコンピュータのアイコンは5.25FDDになっています。また先に別の方から購入した同型機種も同様で、リカバリをする前に...と、うっかり早とちりでFDISKをしてしまいディスクが読み込めないので結局リカバリできない状態になっています。 FDDを交換してみましたが症状はかわりませんでした。 (拡張ステーションのCD-ROMは読み込み可能です) BIOSを初期化してみてもだめ。とりあえずサポセンに聞いてみたものの要領を得ず困っています。 原因と対処方法ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 機種:FMV-5133NP5/W OS:Windows98SE(元々はWin95osr2) 拡張ステーション:FMV-N602

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • 送るで3.5インチがない

    この前会社の人のためにDOS/V AT互換機を自作してあげ ついでに3.5インチFDDを取り付けてあげました FDDは機器的に新品でBIOSでも正常認識し正常な起動に 移行します  皆さんご存知のようにディスクトップで右クリックすれば送るコマンドが出てきてディスクトップとかマイドキュメントとかありますよね あそこで本来は3.5インチがあるはずなのに今回、とうやっても出てきません 本来は読み書きできて何ぼって感じですが ちなみにOSはWindows2000Professional MainBordはGIGABYTEのGA-6OXM7E FDDはMITUMIの3.5インチ 1.44MB2モードタイプです よろしくお願いします

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate