• 締切済み

VistaからSevenにupgrade後、内蔵FDDに書き込めなくなった。

Vistaから sevenにアップグレードしたパソコンの内蔵FDDにデータを書き込んで、フロッピーを取り出すと、書き込んだはずのデータがなくなっています。 私の知っているかぎり、3台のPCで同じ現象が起こっています。 このトラブルがないPCで保存したデータをトラブルが起こっているPCで参照することはできます。 Vistaだったときは、正常に利用できていたと思います。 デバイスの削除→再起動で治るとは思えません(試してはみてませんが)。 なぜなら、デバイスドライバの問題なら、書き込み動作じたいも、実行不可能だと思うのです。 書き込んだ直後に、フロッピーを抜く前に、データを開いて見れば、開けるわけですから。 Windowsのコピー機能を利用しても、アプリケーションから保存しても同じ現象が起こります。 小さなアドバイスでもいいので、、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

お使いの内臓FDDの接続はマザーボードのFDDのコネクターへでしょうか? Asusのマザボでは、すでにFDDコネクターはなくなっていますね。 あれから同級生のPCの中のFDDの接続をはずし、USB接続の内臓FDD(カード読み取り機能もある)を購入し、それに変更しました。 起動してFDDの動作を検証しましたところ問題なく読み書きが出来るようになりました。 こういう例もあると言うことを参考までに。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.3

3台ともダメならWindows7に対応しているかメーカのホームページなどで確認するしかないでしょう。 対応方法やFAQ等がなければWindows7対応のFDDドライブを探しましょう。 たとえば、下記があります。 Windows7対応表 【 フロッピーディスクドライブ 】 http://kuroutoshikou.com/7_ready/drive/7_ready_drive_fdd.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110816
noname#110816
回答No.2

つい最近の質問に同じような現象がありますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617148.html 下記の状況に該当する場合は、自分のPC環境を見直してみてはどうでしょうか。 何れの場合も使用方法が適切でないということになります。 (1)マザーボードメーカー(またはPCメーカー)が対応CPUとして正式に発表していないCPUをユーザーが使用している。 (2)AM2/AM2+ ソケット対応のマザーボードでBIOSが正式に対応していないのに、pin互換があるという理由だけでAM3 CPUを使用している。 何れの場合でもマザーボードメーカーのWebページで「対応CPU」を確認すればすぐに解ります。(またはメーカーや販売店に直接確認すればいいでしょう)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

自信は無いのですが・・・。 同級生に一人同じ症状の新しいパソコンを持った奴が居ます。 そいつに質問されて色々調べたのですがNetには同じような症状で悩む人もあるようですね。 で、AMDのCPU使用PCがFDDと相性が悪いという書き込みや、バイオスをアップデートしたら駄目になっったという話もあるようですね。 Windows7とFDDの相性は悪いように思います。 前期の同級生にはFDDの変わりにFメモリーを使えと云いましたが何処からかUSB接続の外付けFDDを借りてきて使って、それではなんとも無く読み書きできたようですから、訳がわかりません。 お役に立てなくて失礼。

sousisouai
質問者

補足

まさに私と同じです。 外付けUSBFDDを使えば読み書きできます。 でも、やっぱり内蔵の方が便利なんですよね。 なんとか解決できませんか? Sevenいアップグレードしたときに、BIOSが書き換えられるということがあるのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャからFDDが消えた

    デバイスマネージャからFDDが消えた XPからWIN7にアップグレードしたらフロッピーが使用出来なくなりました。デバイスマネージャにFDDが表示されていません。使用出来るようにする方法はありますか。PCに詳しくありませんので方法がありましたら詳細に教えていただけないでしょうか。

  • 3.5FDD が5.25FDDへ!?

    お世話になります。 知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。 私が行った作業は 1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更 2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました) 3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール 以上の作業です。 また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。 以上の内容で大丈夫でしょうか? また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • ThinkPadのFDDが!

    IBM ThinkPad240 TYPE2609 外付けのFDDが使えなくなってしまいました! 以前は使えました! 最近全然使っておらず、外してしまっていました。 軽い物が上に乗っかっていたかも?しれないです。 症状は、フロッピーを入れて マイコンピューターのディスクAから開こうとするとデータは入ってるのに「フォオーマットされてません!する?」と、聞いてくる。 Word等でここに保存しようとすると、 「システムに装着されたデバイスは動作していません。」 と、なる。 システムのプロパティでデバイスマネジャーのフロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と、なっている。 等です。 外付けのFDDが壊れているのでしょうか? 教えてください宜しくお願い致します。                  困った@FDD

  • Vista(x64) インストール後に FDDが無い

    Vista(x64)をインストールするときには、ドライバ(RAIDドライバ)等をFDDからいれ、インストール終了できましたが、マイコンピューターには、Aドライブが無いので、デバイスマネージャーで確認するとちゃんと認識していて、有効になっている。どなたか、FDDを表示させる方法をご存知のかた、アドバイスお願いします。  別のPCでも同じ現象になるのを確認しております。ですから、設定等の問題だと思いますが、私には、わかりませんでした。素人ですので、わかりやすくお願いします。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • FDDが使えない

    いつもお世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。 昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、 PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。 原因かと思われる行動は、 昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。 OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。 デバイスドライバも一切手を付けていません。 わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • FDDが読めない

    FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。

  • YAMAHA エレクトーンのFDDについて

    宜しくお願いします。 フロッピーディスクドライブを交換しようと思っています。 旧い機種になりますが、YAMAHAエレクトーンEL-90です。 エレクトーン本体の電源を入れても、FDDが起動せず、ディスプレイの黄色い照明も不点灯だったり。 起動したとしても、フロッピーをカスタムプレイさせたとき、変な回転音がしフロッピーデータが飛んだりします(次からそのフロッピーデータ読まない)。 EL90に対応するPC用FDDありますか? 内部見たら、デスクトップPC用のサイズと同じFDDみたいでした。(三菱製) DIYで交換された方、又は、このような流用や互換性に詳しい方、教えて下さい。

  • 不明なデバイスについて(FDDを認識しない)

    Windows98SEからXP Proへアップグレードしました。 FDDを認識しないので、デバイスマネージャを見てみると [その他のデバイス]-[不明なデバイス] というものがありました。 恐らくこれがFDDのドライバだと思いますが、手元にあるのは98SE用のドライバ(CD)だけです。 このドライバは「3-mode floppy driver」でした。 現在搭載しているFDDは「Panasonic JU-256A216P」です。 XP用のFDDドライバを探していますが、見つけられませんでした。 代替ドライバとなるものはありますでしょうか? 識者の方、ご教授いただきますようお願い致します。 ちなみにBIOS起動時は認識しております。 別環境で作成したFDDのHDDチェックツールは起動しました。

  • FDDが使えない

    自作PCで使用していたところ、いつのまにかFDDが使えなくなりました。FDDのハード交換をしましたが、現象は同じです。Aドライブをダブルクリックして「カチッ」と起動しにいくような音はしますが、砂時計のあと、Aドライブにディスクを挿入してください。の警告がでます。起動時のメッセージでFloppy Disc Fail 40というのが出ます。マザーボードはAopenのAX3S-pro、OSはWin Meです。

このQ&Aのポイント
  • m2MacBookAirで使える有線LANアダプタを探しています。
  • 2023モデルのm2チップを搭載したMacBookAirで、macos venturaを使用しています。
  • エレコム株式会社の製品について質問です。
回答を見る