• 締切済み

FDDが認識されていません(泣)

こん○○は。 仕事で使用するためオークションで購入したビンテージノートPC(拡張ステーション付き)なのですが、動作確認用でWindows98SEはインストールしてあり特に問題なく動作していますが、FDDにアクセスできません。ちなみにデバマネのFDDコントローラーには×が付き、マイコンピュータのアイコンは5.25FDDになっています。また先に別の方から購入した同型機種も同様で、リカバリをする前に...と、うっかり早とちりでFDISKをしてしまいディスクが読み込めないので結局リカバリできない状態になっています。 FDDを交換してみましたが症状はかわりませんでした。 (拡張ステーションのCD-ROMは読み込み可能です) BIOSを初期化してみてもだめ。とりあえずサポセンに聞いてみたものの要領を得ず困っています。 原因と対処方法ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 機種:FMV-5133NP5/W OS:Windows98SE(元々はWin95osr2) 拡張ステーション:FMV-N602

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

お使いのマシンの外観と仕様を調べて見ましたが、ドライブ類が拡張ステーションにあるタイプの様ですね。 さて、現状はマシンは問題なく使用できるが、FDDがしよう出来ないという事でよろしいのでしょうか。 こちらの現象なら、ドライバーがインストールされていないだけではないでしょうか。 付属のCD-ROMなどに入っているドライバーなどが必要なのではないでしょうか。 リカバリィに関しては、方法が機種により多少異なるかと思いますが、お使いの機種の頃であればCD-ROM起動は少ないかと思いますので、FD起動にてリカバリィを行なうかと思います。 (リカバリィと呼ばないかもしれませんが) この場合、専用の起動用のFDが必要になるかと思いますが、いかがでしょうか。

helper2002
質問者

お礼

とりあえず、他のノートのHDDと入れ替えてリカバリしてみます。回答ありがとうございました。

helper2002
質問者

補足

arumagiroさん。回答ありがとうございます。 FDDのみ使用できない状態です。ドライバも入れ替えましたがどうしても5.25インチで認識されます。 ヤフオクかなにかで中古の外付けFDDでも探してみようかなと思いますが、リカバリができるかどうか? 起動FDからのリカバリですのでどうしようもなく途方にくれている状態です。 何か良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • Win98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

    ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 機種;FMV5133NU5/W OS:Win98SE

  • FMV機種(拡張ステーション)CDドライブが動作しない

    古いFMVーBIBLO機種(5133NP5の拡張ステーションN603、OSWin95用)で、 BIOS画面でCD-ROMを認識するが、拡張ステーションのCDドライブが 汎用CDドライバ(OAKCDROM.SYSは、Win98起動ディスクよりコピー) で動作しないためOSWin95がインストールできない。 拡張ステーションのFDDは、動作して起動ディスクを読み込んでいるようだ。

  • 拡張ステーションのCD-ROMが、表示されない

    最近 昔使用されていた拡張ステーション装備 (CD-ROMとFDD) の FMV-BIBLO 5133NPを入手しました。 BIOS画面では、確かにCD-ROM、FDDを認識しているのですが、 Windows95インストール後のマイコンピューターフォルダでは、 FDDは現れますが、CD-ROMは現れません。 リカバリCD-ROMが付属していないので、どうしたらいいのかわかりません。 拡張ステーションを分解してのCD-ROMのメーカー名、品番はまだ未確認です。

  • フロッピディスクドライブが動かない

    SHARP PC-SJ105M Windows98SEのデスクトップPCのFDDが突然使えなくなりました。 これはついこの前、PCが不安定になったのでOSをリカバリーしました。そしたら突然FDDが動かなくなりました。(リカバリー前はきちんと動作していました。) しかし、FDDはWindows上で正常に認識されています。 同じ経験をした方はいませんか? よろしくお願いします。

  • FMV ME4/455E モデム ドライバー教えて下さい

    ★Cドライブフォーマット後 Windows98SE 再インストールしました。  ・モデム ドライバー分かりません。 どこにありますか?   教えて下さい。 (参考:FMVのリカバリーCDはありません) ★機種  OS  FMV ME4N1 FMV-DESKPOWER ME4/455E  Windows98SE

  • 東芝ダイナブックサテライトプロ420の外付けFDDについて

    ずいぶん前の機種になるのですが、 わけありのノートパソコンを友人から 譲り受けました。 機種名は東芝ダイナブックサテライトプロ420です。 スペックはCPUはペンティアム100MHZ前後? メモリは24MB HD容量:4.0GB(交換サービスを受けていたようだ) CD-ROMドライブ(倍速不明) バッテリーは正常動作してます。 しかし、外付けのFDDドライブが欠品している上に もともと入っていたWindows98がとても まともに使える状態ではないので、 再セットアップをしようと思ったのですが、 このころのノートパソコンはFDDからか、 HDからのブートしかできないようで、 一番安全なFDDのブートによる 一般的なセットアップをしようと 考えているのです。 そこで質問 (1)外付けのFDDを簡単に入手するには? 1.ネットオークション 2.東芝のサポートセンターによる注文 3.その他 (2)FDDを使わないで市販のWindowsを使用しての 再セットアップ方法は可能なのか? この2点をよろしくお願いします。 長くなりましたが、回答のほうも できるだけ具体的によろしくお願いします。

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • Windows98S搭載PCにサウンドドラバがない

    古い機種FMV-DeskPower SII165 (Windows98S搭載PC) に サウンドドラバがないため音楽CDが聞けません。 リカバリCD-ROMが見当たらないため、パッケージWindows95から Windows98SEへアップグレードしたところ、サウンドドラバが見当たりません。

  • メディアベースのCD、DVDドライブが認識しません

    DELLノートPCのX200ですが、HDDが壊れたためOS(2000)をインストールしました。 リカバリーCDは無かったためフォーマット後WIN2000CDよりインストールしました。 DELLサイトから各ドライバーを拾い順調だったのですが、どう言う訳かメディアベース(ドッキングステーション)の CD・DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 FDDは動作します。 デパイスマネージャーではドライブも出てるのですが。。。 ドライバーの関係でしょうか? どうぞご教授願いますm(__)m

  • windows起動後にFDDが勝手にアクセスする

     コンピューターを立ち上げる時最初にFDDが動き、音がして、アクセスランプが付き、 その後HDにアクセスして、Windowsが立ち上がるのが普通と思っていました。  今までそれで問題ありませんでした。  しかし、ある日から、Windowsが立ち上がった後すぐぐらいにFDD動き出し、動作音がし、アクセスランプが付くようになりました。 その後そのまま問題無く使えるのですが、大きなトラブルの原因にならないか心配です。  FDは正常に使えますが、なぜ立ち上がった後に動き出すのかが分かりません。  動き出した大体の日にちは8月のwindows定例アップデートを行った後くらいだったと思います。 直し方を教えて下さい。お願いします。  機種 自作PC  OS windowsXP SP2  常駐ソフト avast! 最新版