• 締切済み

FDDが認識されていません(泣)

こん○○は。 仕事で使用するためオークションで購入したビンテージノートPC(拡張ステーション付き)なのですが、動作確認用でWindows98SEはインストールしてあり特に問題なく動作していますが、FDDにアクセスできません。ちなみにデバマネのFDDコントローラーには×が付き、マイコンピュータのアイコンは5.25FDDになっています。また先に別の方から購入した同型機種も同様で、リカバリをする前に...と、うっかり早とちりでFDISKをしてしまいディスクが読み込めないので結局リカバリできない状態になっています。 FDDを交換してみましたが症状はかわりませんでした。 (拡張ステーションのCD-ROMは読み込み可能です) BIOSを初期化してみてもだめ。とりあえずサポセンに聞いてみたものの要領を得ず困っています。 原因と対処方法ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 機種:FMV-5133NP5/W OS:Windows98SE(元々はWin95osr2) 拡張ステーション:FMV-N602

みんなの回答

• arumagiro
回答No.1

お使いのマシンの外観と仕様を調べて見ましたが、ドライブ類が拡張ステーションにあるタイプの様ですね。 さて、現状はマシンは問題なく使用できるが、FDDがしよう出来ないという事でよろしいのでしょうか。 こちらの現象なら、ドライバーがインストールされていないだけではないでしょうか。 付属のCD-ROMなどに入っているドライバーなどが必要なのではないでしょうか。 リカバリィに関しては、方法が機種により多少異なるかと思いますが、お使いの機種の頃であればCD-ROM起動は少ないかと思いますので、FD起動にてリカバリィを行なうかと思います。 (リカバリィと呼ばないかもしれませんが) この場合、専用の起動用のFDが必要になるかと思いますが、いかがでしょうか。

helper2002
質問者

お礼

とりあえず、他のノートのHDDと入れ替えてリカバリしてみます。回答ありがとうございました。

helper2002
質問者

補足

arumagiroさん。回答ありがとうございます。 FDDのみ使用できない状態です。ドライバも入れ替えましたがどうしても5.25インチで認識されます。 ヤフオクかなにかで中古の外付けFDDでも探してみようかなと思いますが、リカバリができるかどうか? 起動FDからのリカバリですのでどうしようもなく途方にくれている状態です。 何か良い方法はないでしょうか?