• ベストアンサー

LEICA minilux エラー表示が出て困っています

カメラ初心者です。 LEICA miniluxでシャッターボタンを押すと「E02」というエラー表示が出て写真が撮れなくなってしまいました。 これはどうやったら直るのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

「E02」はエラーメッセージです。 まず、説明書を見ましょう。 対応策が載っているかも知れません。 問い合わせ先、サービスセンターは載っていると思います。  説明書が見つからない場合は バッテリーを抜きしばらくしてから再セットして見てください。 良化しない場合は購入したお店もしくはカメラ店で相談しましょう。

gingami
質問者

お礼

バッテリーを抜いても変わらなかったため、カメラ店に持っていくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜLeicaは未だにブランド維持ができる?

    100万円超えの誰が買うんだという価格でも売れているらしいLeica。 海外のガチなマイナー写真SNSを見ていると、Leicaはもちろん、昔の日本の銀塩カメラを使っている人がとても多い事から、日本もLeicaの様にノスタルジックな売り方をすれば良いのにと思うのですが、やはりブランドの格が違うんですかね? もしかしたら国内の高価格帯デジカメは今や海外勢が買っていたりして。

  • LEICA DIGILUX1

    LEICA DIGILUX1は綺麗にとることはできるのでしょうか? やはり今の日本製のカメラの方が綺麗にとれますか? 宜しくお願い致します

  • Leicaの ねじ?を探しています。 

    お世話になります。 バルナック型のLeicaの  皮製ケースと カメラ本体を留める 底のネジ?(すいません。名前が判らなくて・・・)を 失くしてしまいました。 ずっと ネットで探していたのですが 見つけられず・・・ このネジは 今、手に入れる事は可能でしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら お店を教えて頂けませんか。 それと もし、入手可能でしたら これって お幾らぐらいするものでしょう? Leicaの部品って みんな結構 高価ですよね・・・? あまりにも 高価だと ちょっと無理かも・・・です。(^^ゞ

  • Leica M3のT露光について

    どうもはじめまして。 Leica M3改造品を愛用している Voigtlanderと申します。 僕のM3は改造されているため、 M6の0.85倍ファインダーフレームが入っており、 35mmのフレームまで表示されます。 ですが、僕は50mm一本で撮るのがやはり最高だと思い、 本物のM3のファインダーにあこがれていました。 本日午前、念願のM3をお借りすることができたのですが、 持ち主の人が突然シャッターをひらっきっぱなしにしてしまいました。 セルフタイマーをいじっていたときのことです。 シャッターチャージはできず、幕は開いたまま、 セルフをいじくっても元に戻らず、 本人は「T露光だ」と言い張っています。 やり方は知らなかったそうですが、 これは故障ではなく、ライカの隠し機能だといっています。 そんなはずはないと思い、 いろいろな人にきいてみたのですが、 ないという人がほとんどでした。 ですが、 http://www.jck.net/leica/ の「仕様」の項には、 シャッター フォーカルプレーン B、T、1 - 1/1000秒 XF接点 と書いてあります。 もしかして本当にT露光できるのでしょうか。 それとも単に間違いなのでしょうか。 直したらこのライカは僕のものにしていいそうなので、 なんとか自力で直したいとがんばってみたのですが、 どうもよくわからないまま、シャッターは開いています。 もしT露光の裏技について詳しい方がいらっしゃいましたら、 直し方を教えてください。 Tなんて存在しないとしたらやはり故障ですよね。 どうぞよろしくお願いします。

  • Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

    皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m

  • 自撮り棒P-SSBTRのリモコン撮影ができない

    ELECOM自撮り棒(P-SSBTR)のリモコンのシャッターボタンでスマホarrows F-01Jのカメラで遠隔撮影をしたのですがシャッターがきれません、BluetoothのBTselfie Eはちゃんと接続済となっています。ちなみにシャッターボタン1回押してもシャッターはきれず、2~3秒後にもう一度シャッターボタンを押すとスマホ画面にカメラの撮影モードと設定モードが表示されます、明らかにシャッターボタンからのBluetooth信号は送られてるようです。シャッターがきれるようにするにはどうすればよいでしょうか?お願いします。(カメラは画面ボタンからも音量ボタンからも撮影はできます。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ハッセルのデジカメが故障してしまいました

    ハッセルのH3D-2を使用している者です。昨日撮影をしていたら、突然エラーになり、シャッターボタンを押して写真を撮っても、モニターに写真が1秒間映った後にデータが消えてしまいます。連続して取れば写真は何枚かモニターで見れるのですが、カメラの電源をオフにしてまたオンにしてから見てみると、その写真もデータが壊れてしまい、真っ黒です。。。コンピューターにダウンロードしても真っ黒のままです。 何度もテストしました。カードも変えてみたり、バッテリーも変えたりしましたが、問題は解決できませんでした。。。 その日の最初に撮り始めた写真は大丈夫だったのに、30分後ぐらいに突然カメラがおかしくなってしまいました。 エラーメッセージは、invalidキャリブレーションという表示が出たり、ときどきシャッターを押したら、1/60のはずなのに6秒位シャッターが閉じたままだったりします。。。 電気系統の障害でしょうか?露出とシャッターの表示モニターも、ある場所が消えかかっているときもありました。 フランス在住なので、フランスのハッセルに連絡しないといけないと思うのですが、修理可能でしょうか?予算いくらくらいかかりそうでしょうか?回答をお待ちしております。

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラのシャッタースピードで"T"って?

    1年ほど前に中古カメラを買いました。 Leica IIIcといいます。 さて、このカメラなんですが、シャッタースピード切り替えダイヤルを見ると、 通常のシャッタースピードの他にBとTというのがあります。 Bは現代のカメラにもあるんで理解できたんですが、Tって何でしょうか? 因みに"T"でシャッターを切ってみました。 シャッターが開いたまんまダンマリになっています。 ??と、次にシャッターをチャージすると、普通にチャージできます。 「ひょっとして やっちゃいけないコトをやってしまったか!」と、あわてて、 他のシャッター速度にしてみるとちゃんと切れます。 だいたい、これはもともと何をするための機能なんですかねー。 よろしくお願いします。

  • VBAエラー表示について

    EXCELでキャッシャーを作りました。 入力できるセル以外を入力禁止にするためにシートを保護しております。 保護されたセルに入力すると実行時エラー ”1004” 終了、デバッグ、ヘルプのメッセージボックスが表示されます。 この表示を 「エラー:このセルは入力禁止です」 OK OKをコマンドボタンにして、アクティブにしておいて表示を消したいです。 エラーメッセージはどこでコントロールするのでしょうか。 初心者ですので何処をどうしたほうが良いのか教えてください。 具体的に説明していただくと助かります。