• 締切済み

LEICA DIGILUX1

LEICA DIGILUX1は綺麗にとることはできるのでしょうか? やはり今の日本製のカメラの方が綺麗にとれますか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#204205
noname#204205
回答No.6

画像処理エンジンが古いので画質はかなり劣るでしょう。 現行販売されている国産デジカメと性能を比較するのはほとんど無意味です。今では単なる骨董品的な価値しか見出せません。 実は私、「LEICA DIGILUX 2」を所有してます。以下その使用感。 性能は発売当時の国産高級コンパクト機と似たようなもので外観が違うだけです。 リング、ダイアルなどの操作感にはライカらしい感触があります。 レンズ名はライカなんですが設計は「パナ」。 近接撮影では歪みがかなり目立ち「ん~!?」という描写になります。 画質の観点から言えばいたって普通で特に良いとも悪いとも言えません。 画像全体にノイズ感がありますがそれほど気にはなりません。 「RAW画像」はかなり見られますが「jpg画像」は使う気がしません。 「RAW展開ソフト」は同梱されていないので別途購入要というは...どういうつもりなのか。 パナソニック・ブランドの姉妹機と撮り比べたわけではありませんが、たぶん画質の違いは判らないでしょう。 ユーザーインターフェースは国産機とは若干感覚が異なりますが慣れれば使いやすいものです。 私としては購入時から新型機と性能的に張り合うつもりもなくフツーに撮れればいいと言う使い方です。

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます大変勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.3です。 追伸: 撮像素子は有効390万画素の1/1.76インチCCD(補色フィルタ)です。 念のため。。。 ところで、ライカはX1(来春発売)以外でAPS-Cサイズのセンサーを搭載したことは無かったはず。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0305/nsh.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0227/pma02_02.jpg

sgk4713
質問者

お礼

有難うございますとても勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

撮像素子が「APS-C」サイズなので、ノイズ・解像感・ボケなど に関しては、「コンデジより上」!!だと、「想像」しマス。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm ネットにも「レビュー・サンプル」が少ないので、ナンとも言えま センが、「ライカブランド」をかかげル機種デス。ヘタなカメラは、 出さない??と思いマスが… 少なくとも「レンズの設計」はライカ、だと思いマス。 サクサク撮ルなら、「国産デジ一」でしょうが、「趣味のカメラ」 ナラ、「ライカ」は魅力のアル「ブランド」デスよね (^^ヾ 個人的には、今、最高に「気にナルNo.1カメラ」デス (^^ が、 2台目、3台目のカメラ?のヨウな気が…します。が…

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

「ライカ デジルックス1」は「パナソニック ルミックスDMC-LC5」のOEM機です。 製造もパナソニックが行っていました。 晴天時の屋外撮影ならば、今でも十分に綺麗な撮影が出来ます。 7年も前のデジタルカメラですから、満足行く「室内撮影や夜間撮影」には、カメラに関する高いスキルが必要です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC5 http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2002-02/25/DIGILUX1-4L.JPG&imgrefurl=http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/backno/HotNews020201-28.htm&h=320&w=640&sz=53&tbnid=YzE2BYWqdTqkpM:&tbnh=69&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3DDIGILUX%2B1&hl=ja&usg=__BrnVV3XoON4TnccrP32KOsP87WI%3D&ei=Fg7QSv6cMYSG6AOu-vn0AQ&sa=X&oi=image_result&resnum=7&ct=image&ved=0CBcQ9QEwBg&q=DIGILUX+1&start=0#start=0&imgurl=http://www.starryland.com/cgi-bin/board/data/Digital/digilux1_01.jpg

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

直接の回答になりませんが。 「綺麗」とはどのような定義にされているかによると思います。 高価なカメラは画質など高機能ですからきれいな撮影結果になります。デジタル製品は、技術の進歩が大きく影響しますから新しい機種の方が性能は高いです。 ただ「高価な製品(高い技術を使った製品)」イコール「きれいな写真(作品)」となるかどうかは別です。 高価な包丁を使ったからおいしい料理になるとは限りません。 DIGILUX1ではありませんが、LEICAを所有しています。私の場合はライカを持っているという満足感の方が大きいです。単なる未熟者?(苦笑)

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

結構高価な商品ですから綺麗な写真は撮れると思います。 しかし進歩の早いデジカメで5年以上前のモデルですので、過分な期待はできません。 カメラに関しては外国のブランドでも、一部の商品を除けば日本や東南アジアの国が製造しています。 ブランドによってはそのブランド専用の改造を追加して生産してもらうこともありますが、その差はこだわりのある方でなければ判らないのが実状です。 おたずねのカメラは日本のパナソニックのカメラの外観等を変更したものです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0628/nsh.htm

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • なぜLeicaは未だにブランド維持ができる?

    100万円超えの誰が買うんだという価格でも売れているらしいLeica。 海外のガチなマイナー写真SNSを見ていると、Leicaはもちろん、昔の日本の銀塩カメラを使っている人がとても多い事から、日本もLeicaの様にノスタルジックな売り方をすれば良いのにと思うのですが、やはりブランドの格が違うんですかね? もしかしたら国内の高価格帯デジカメは今や海外勢が買っていたりして。

  • Leicaの ねじ?を探しています。 

    お世話になります。 バルナック型のLeicaの  皮製ケースと カメラ本体を留める 底のネジ?(すいません。名前が判らなくて・・・)を 失くしてしまいました。 ずっと ネットで探していたのですが 見つけられず・・・ このネジは 今、手に入れる事は可能でしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら お店を教えて頂けませんか。 それと もし、入手可能でしたら これって お幾らぐらいするものでしょう? Leicaの部品って みんな結構 高価ですよね・・・? あまりにも 高価だと ちょっと無理かも・・・です。(^^ゞ

  • Leica Degilux2の修理

    Leica Degilux2のモニター(液晶もファインダーも両方)が突然見えなくなり、ヨドバシカメラ経由で修理依頼しました。すると、見積額が「ドイツ本社に送るので7万円」と言われ途方に暮れてしまいました。当方、オークションでや清水の舞台から飛び降りたつもりでやっと買ったため、とても払い切れません。しかし、惜しくてあきらめ切れません。このLeica Degilux2は、パナソニックのLUMIX DMC-LC1と内部は同じだと聞いています。何とか安く修理する方法はないでしょうか。

  • LUMIXとLEICA

    LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の関係を教えてください。 LEICAが自社製品哲学に基づいて開発したものをPanasonicが許可を得て、自社ブランドとして販売しているのですか? それとも、元々、Panasonicが開発したコンデジをLEICAが自社なりにチューニングしたのでしょうか? また、LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の違いは何ですか? デザインも機能もそっくりで、価格に3倍前後の開きがあるのは、なぜですか? 素材原材料をLEICAの方が良いものを使っているのでしょうか?

  • LEICA minilux エラー表示が出て困っています

    カメラ初心者です。 LEICA miniluxでシャッターボタンを押すと「E02」というエラー表示が出て写真が撮れなくなってしまいました。 これはどうやったら直るのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • PANASONIC DMC-LX1 とLEICA D-LUX 2の違いは?

    デジタルカメラを購入するためにリサーチしていたら、 16:9で撮影できるLX-1を見つけました。 これはいいなと考えていたら、 11月下旬にはLEICAからほぼ同じ規格の物が! ならばLEICA購入を考えたいのですが LX-1よりちょっと高値。 値段設定が違うのは何故でしょうか? 違いを教えてください!

  • Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

    皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m

  • LEICAのM6とM6TTL

    LEICAのM6を購入しようと思ってるのですが M6とM6TTLをどっちを購入したらいいか解りません。 それにM6とM6TTLの違いもよく解りません。 その辺アドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • Leica M3Jの詳しいスペック

    某所でLeica M3Jのデッドストック品を見つけました。 購入検討のためにgoogleでspecを検索してみたのですが、個人のブログなどで触れられてはいても、詳細なspecを見つけることが出来ませんでした。 かろうじて外観写真は見つかったのですが・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060421/235973/?SS=imgview&FD=-652795730&ST=management ・ファインダーはM3と同等品なのか ・露出計は内蔵されているのか、TTLなのか etc... 詳細specが確認できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください(独語はダメですが、英語は読むことが出来ます)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Leica M3のT露光について

    どうもはじめまして。 Leica M3改造品を愛用している Voigtlanderと申します。 僕のM3は改造されているため、 M6の0.85倍ファインダーフレームが入っており、 35mmのフレームまで表示されます。 ですが、僕は50mm一本で撮るのがやはり最高だと思い、 本物のM3のファインダーにあこがれていました。 本日午前、念願のM3をお借りすることができたのですが、 持ち主の人が突然シャッターをひらっきっぱなしにしてしまいました。 セルフタイマーをいじっていたときのことです。 シャッターチャージはできず、幕は開いたまま、 セルフをいじくっても元に戻らず、 本人は「T露光だ」と言い張っています。 やり方は知らなかったそうですが、 これは故障ではなく、ライカの隠し機能だといっています。 そんなはずはないと思い、 いろいろな人にきいてみたのですが、 ないという人がほとんどでした。 ですが、 http://www.jck.net/leica/ の「仕様」の項には、 シャッター フォーカルプレーン B、T、1 - 1/1000秒 XF接点 と書いてあります。 もしかして本当にT露光できるのでしょうか。 それとも単に間違いなのでしょうか。 直したらこのライカは僕のものにしていいそうなので、 なんとか自力で直したいとがんばってみたのですが、 どうもよくわからないまま、シャッターは開いています。 もしT露光の裏技について詳しい方がいらっしゃいましたら、 直し方を教えてください。 Tなんて存在しないとしたらやはり故障ですよね。 どうぞよろしくお願いします。