• 締切済み

Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m

みんなの回答

回答No.4

V-lux1最近買いました。お勧めです。 パナソニックのFZ50という 機種のOEM機ですが その機種は生産中止です。 FZ28という後継の12倍ズーム機は レバーズームなどで使いにくく お勧めできません。 ライカのデザインはおしゃれですし PHOTOSHOP ELEMENTがCDで付属しているし 良いと思います。

回答No.3

前記のご指摘通りOEMです。 V-LUX1は知りませんが、パナOEMの昔のコンデジについては、ライカの要望で後処理の発色を変えている様に思われました。 LUMIXは、青が強く発色する事が多いですがライカ版は、その傾向を余り感じず赤が強く出る様な気がしたと思います。(ネット上だけの比較です また、レンズについてもご指摘の通りパナ製造ですが、ライカ設計(ライカのソフトを使ってパナ設計もありうる)、製造はパナでも品質管理はライカ基準のはずです。 ソニーのツァイスもソニー製造(子会社のタムロン製と思われる)ですが、α発売時にソニーは、ツァイスのレンズ基準が厳しすぎてレンズの品検が全然パスしなかったそうで、国内メーカー基準より厳しいとのことです。 ※ビデオやコンデジレンズについては、それ程厳しくはないと思われます。 衝動買いでLUMIXのFX-100を持ってますが、パナ製ライカのレンズいいです。逆光性能についてはニッコール等より優秀です。 ただ、ボケ味がイマイチなのが残念ですね。(jpeg保存の影響かも?) ※コンデジ比較、ニッコールの中にも良いレンズはあります。長年のニコンユーザーです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

LUMIX DMC-FZ50 最安値:31800円 http://kakaku.com/item/00501911011/ V-LUX 1 最安値:104500円 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711069/SortID=5610120/ 104500-31800=72700 赤バッチの値段は72700円也。 > そして見た目が良いもの! > そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 ・これって、意外と重要な要素だね。 基本性能は一通り及第点だし、なにより、高価格機種のため、同じカメラを持っている人と出会うことがマズ無いのは気分よい。 一目惚れしちゃったのならば、V-LUX1という選択もアリだと思います。 全く同じ4C規格のダイアモンドだって、ジュエリーツツミよりもハリーウィンストンの方が良いのだから。 私は、手ブレ防止機能はあまり必要だとは思っていないので、10万円出すのならば「オリンパスE-420」ですね。

回答No.1

ご存じかもしれませんが、 LeicaのV-LUX1はパナソニックのLUMIX DMC-FZ50のOEMです。 また、レンズもライカの名前を付けたパナソニック製です。

関連するQ&A

  • LUMIXとLEICA

    LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の関係を教えてください。 LEICAが自社製品哲学に基づいて開発したものをPanasonicが許可を得て、自社ブランドとして販売しているのですか? それとも、元々、Panasonicが開発したコンデジをLEICAが自社なりにチューニングしたのでしょうか? また、LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の違いは何ですか? デザインも機能もそっくりで、価格に3倍前後の開きがあるのは、なぜですか? 素材原材料をLEICAの方が良いものを使っているのでしょうか?

  • ライカC-LUX2のバッテリーについて

    ライカのデジカメC-LUX2のバッテリーのLEICA BP-DC6ですが、パナソニックDMC-FX55 LUMIX 等で使用する、P-#1041は流用できないのでしょうか? ボルトや容量・形もそっくりなのですが・・・? どなたか、ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライカ D-LUX4について

    ライカ D-LUX4について質問です レンズ内に数個ホコリが入っています 購入したカメラ店に持っていった所 よく有ることです 修理にかかる期間が分からない 保証がきくかメーカーに送るまで分からない ライカ修理かパナソニック修理かも分からない 最終写真に写らなければ影響無し で 終了 同機種お持ちの方症状有りますか?

  • PanaFZ1000とV-LUX Typとどっち?

    PanaFZ1000とV-LUX Typとどちらがかいでしょうか?性能に差は無いように思えますが、価格ライカはパナの2倍します。

  • LUMIXのライカレンズは本物ですか?

    掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。 自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。 銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。 LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天体写真

    LUMIX DMC-TZ7 を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に 広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えておりまして、特に星空を!! デジ一眼の購入を考えております。 現在、考えています候補としまして オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット LUMIX DMC-G2K レンズキット α NEX-3A 薄型広角レンズキット α NEX-3K ズームレンズキット PENTAX K-x レンズキット を考えています。この中でオススメな機種はありますでしょうか? これら以外にもオススメ機種がありましたらよろしくお願いします。 初めてのデジ一眼ですので、それらも考慮してもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • LEICA M6かM6TTLか?

    はじめまして。 昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。 知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。 よって、知識がありません。 M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか? もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。 また、相場的にはどちらが高いのでしょう? webで見ていたら、 「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズは全部つきます。 但し、0.72はぎりぎり28mmのフレーム枠がファインダーで見えます。 0.85はファインダーの中がさらに大きく拡大しますので、28mm枠をつけても見えませんので最初からありません。35mmがぎりぎり外側に出ます。ですので28mmレンズを使うときは外付けのファインダーを使います。」 と書いてありました。 ちなみに知人が所有のレンズは、35mm・50mmがあり、共にズミクロンF2です。 0.85の機種で、28mmかそれ以下のレンズを着け、外着けのファインダーがない場合は、勘で写す範囲を決めるということになるのでしょうか? 広角レンズを今後購入するのであれば、0.72のM6が良いのでしょうか? しかし、レンズリリースボタンの赤いドットがデザイン的にどうも・・・ ダイヤルも小さい。 ただ、全高がわずかに低いので、全体のバランスはM6の方が良さそう。 また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。 これの意味もよくわかりません。 (露出計OFFとは違いますよね?) よろしくお願い致します。

  • 作品撮るのに使えるおススメのデジカメは?

    作品の撮影や気になるものをさっと撮ったりするのに使うデジカメを探してます。予算は2~3.5万です。 デジカメ初めてで機能とか見てもさっぱし。どれが良いのかわかりません。 またデザイン気にするタイプでなかなか決まらない。困り果ててます。 作品の場合、なるべく離れて撮るのが良いらしいのでズームの精度が高いデジカメ教えてください。 (光学○倍もそうですがピントが合うとかも入れておススメ教えてください。) レトロ(昭和)やナチュラル(自然)やシンプル(Appleとか±0)のデザインが好きなのですが これに当てはまるものもありましたら教えてください。お願いします。 最後に私が見て気に入ったデザインのもの上げときます。以下のものの良し悪しも教えてください。 RICOH CX1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ Leica C-LUX3 http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/c-lux_3/ Rolleiflex MiniDigi http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html DCC Leica M3 http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/minox_dcc_m3_5/ Leica M8&M8.2 http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

  • 光学ズームとデジタルズーム画像

    ソニーのビデオカメラでHDR-XR550Vを検討していますが、光学ズームが10倍しかありません。ソニーもキャノンもハンディカムの上位機種は光学10倍+デジタルズームです。ワンランク下の機種では15倍とか20倍があるのにとても不思議に思います。デジタルズームの場合は画像がかなり劣化すると思うのですが?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。