• ベストアンサー

大きな配列を使うには?

charmer29-2の回答

回答No.5

・関数内で定義した(非静的)変数→スタック ・関数内で定義した静的変数→ヒープ(など) ・関数外で定義した変数→ヒープ 尚、同一スコープ内の変数は、extern宣言する必要はありません。 cf. int foo = 3; int main() { printf("%d\n", foo); return 0; } ・malloc()で確保したメモリ領域→ヒープ ・newで確保したオブジェクト→ヒープ ・std::vectorで確保したオブジェクト→ヒープ ある程度以上の大きさの配列は、 C++でしたら素直にstd::vectorを使うべきですし、 Javaからのポーティングならnewが判りやすいかもしれません。 但し、newやmalloc()の場合は開放し忘れに注意が必要です。