• ベストアンサー

HDDの圧縮

Windows98で4GBの外付けHDDを圧縮しました。 するともともとパーテーションで区切っていたHDDなので ローカルディスク J が圧縮されさらに、JのホストH というのが作られました。 これは1.99GBのスペースがあるんですが 中に「Drvspace.000」というファイルが1.06GBもあり 消したいと思うんですが消していいかわかりません どうか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.3

そのファイルを消してはいけません そのDrvspace.000にJ:のデータが入っています つまり、Windows98のHDD圧縮はHddに記録するデータを直接圧縮するのではなく、巨大な1つのファイルを仮想的なHDDとして使用することで、実現されています ホストドライブというのは、HDDの実体(圧縮前のパーティション)です 圧縮するまで、どちらも削除しないでください

daiki6515
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。 すみませんでした。 本当にお返事ありがとうございました。

daiki6515
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり消してはだめなんですね

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

H:というのは、J:の圧縮された「実体」です。 削除しようとするとアラートがでますが、もし消せればJ:がそっくりなくなりますね。 ちなみに、圧縮ドライブですがOSで圧縮しているにもかかわらず、OSとの相性は決してよくありません。 外付けドライブと言うことですので比較的安全だと思いますが、 データのバックアップは定期的に確認しておいてください。 ちなみに98でしたら、FAT32が使えますから、中古の6~8GのHDDを外付けか セカンドドライブにされた方が、まだ安全かと思います。 (FAT32も決して安定していないですがね)

daiki6515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 圧縮はあまりよくないんですね 実際何時間もかけて圧縮してしまいましたが 10MB程度しか増えませんでした。

• PrintScree
回答No.1

もう忘れてしまいましたが、確か「Drvspace.000」を削除すると圧縮ドライブが使えなくなるはずです。

daiki6515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 重いファイルですが消さないようにします。