• ベストアンサー

美容クリームや化粧水等の胎児への影響

顔に塗る美容クリームなどの成分が、胎児に影響を及ぼし障害となることってあるんでしょうか。私は顔にクレーターがあり、オーラスキンというクレーターに効くという商品を試したいのですが、その会社に妊娠中ですが大丈夫かという問い合わせメールをしたところ「無香料、無着色なので大丈夫だと思いますが、心配ならば念のためパッチテストをしてから使用してください」という返事でした。これって母体に関することですよね、、、。もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141195
noname#141195
回答No.5

marimotyanndayoさん、こんにちは。 皆さんがお答えになっているように、そちらの会社からの回答は 「ママの肌にとって大丈夫か?」ということについての解答であると 思います。 妊娠中は体質が変わるので、これまで使っていたものでも、かぶれたり トラブルがあるケースもあるので、そういったことに対する 一般的な回答です。 ご心配の「胎児への影響」ですが、普通の化粧品に配合されている成分で それほどまでに毒性の強いものはありませんし、仮にそれに類するものがあったとしても 配合量としてはごくごく微量です。 何本もまとめて「飲用する」ことでもない限り、問題はないでしょう。 そもそも化粧品は、肌の上層部に(表皮や理論上は真皮まで)浸透して 様々な効果を発揮するように考えられていますが、実際問題、 経皮吸収される(肌から浸透して血管にとりこまれる)ことはほとんどありませんので ご心配のような、肌に塗布したものが血流に乗って、胎児まで運ばれて 悪影響を及ぼす・・・ということは考えにくいと思います。 ただし、ヘアカラーのようなものは薬剤の一部が体内に残留して 蓄積されるということも聞きますので、ご心配なら控えられたほうが 良いかなと思います。(私はしてましたが・・・)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何本も飲まない限り大丈夫だろうとのこと安心しました。きれいなお母さんになりたくて今のうちになんか出来ることしたいなあと、、、。ヘアカラーは私も聞いていたので子作りする前に黒にしました。

その他の回答 (6)

noname#20848
noname#20848
回答No.7

#6です。連続投稿失礼します。肌荒れ対策についてもう1点。 おそらく食生活には気をつけていらっしゃるものと思いますが、ミネラルを一般の人より多く必要とする体質の人もあるのだそうです。そういう方は、肌荒れやアレルギーなど起こしやすいそうです。 私は総合ビタミン剤・鉄・亜鉛などのサプリメントを飲んでいますが、妊娠中の方が飲んで良いかは存じていませんので、各種ミネラルを効率よく摂る方法、ミネラルを消費しない方法を記しておきます。 まず、白砂糖をブドウ糖に分解するために大量のミネラルを必要としますので、お菓子やジュースは避け(状態が良くなったら、量を加減しながら食べれますから)、お料理にも黒砂糖・粗糖(三温糖は色は茶色ですが、白砂糖とほぼ変わらないそうなのでご注意を)・はちみつなどをお使いください。はちみつは、1歳未満の赤ちゃんには与えられませんが、妊娠中のお母さんが食べる分には大丈夫です。 白米より胚芽米(玄米も良いのですが、貧血のある人には向かないそうです)、食卓塩より天然塩が良いです。 私は石けんライフにすることで肌のトラブルはかなり治まったのですが、食事にも気をつけるようになってから、肌の乾燥や爪が割れるなどの悩みがさらに改善されつつあります。ご参考になればと思います。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事はあまり気をつけたことがなかったのですごく参考になります!ミネラルですね。あまり気にしたことがなかったです。きれいなお母さんになりたいのでぜひぜひ試してみようと思います。詳しく何度も本当にありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.6

>顔に塗る美容クリームなどの成分が、胎児に影響を及ぼし障害となることってあるんでしょうか。 聞いたことがあります。化粧品やシャンプー、ヘアカラー剤などの成分が皮膚から浸透し、造血器官などあちこちにまわっていくとする説です。 これが本当であるのかは、科学者ではない一般の人には分かりようのないことだと思います(メーカー側は当然認めません)。 ただ、私個人は先にあげた商品に合わない体質なので、使用は避けています。自分では化学物質過敏症の傾向があるのかな?と思っています(これも調べるのは難しいことですね)。 お顔にクレーターがあるとのことですが、洗顔に無添加石けん(成分が石けん素地100%または純石鹸分99%となっているもの)をお使いになってみてはいかがでしょう。130円くらいからあります。 私も色々試した経験があるのですが、自分としてはこれがベストです。 肌荒れなどに悩む人では、無添加石けんファンは結構多いですよ。 ご参考までにですが、下記サイトの管理人さんは、プロフィールを読むと、国内大手メーカーの美容部員だったそうです。そういう生活から石けん・重曹ライフに切り替えたわけですから、大いなる転身ですね。 http://natural-life.seesaa.net/category/167085-1.html

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速無添加せっけん買っちゃいました。肌荒れには逆にシンプルなものが合うのでしょうね。つるつるになったらいいなあ。無添加なら赤ちゃんにも安心ですしね!もと美容部員のかたがそうされてるなら間違いまさそうですね。

回答No.4

質問者さんのご質問の商品の事は分からないので、回答にはならないのですが、 妊娠中は胎児に影響が出るかもしれないから『ビタミンA』の入ってる化粧品は使わない方が良いと聞いた事があります。 なので、私は妊娠してから『ビタミンA』『レチノール』の含まれた化粧品は使わないように成分に気を付けていました。 妊娠中は何かと心配になりますよね。 私は、メーカーって案外無知だったり、無責任な所があると思っているので #1さんのご意見同様、産婦人科の先生に聞いた方がいいかもしれません。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもビタミンの話聞いたことがあります。レチノールは知りませんでした。成分を確認したうえでお医者さんにも聞いて見たいと思います。何かあってからでは遅いですし。。大変参考になる意見ありがとうございました。

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.3

パッチテストをするのは妊娠中は肌が敏感になってカブレやすくなるからです。胎児に影響があるからではありません。 化粧品が赤ちゃんに影響するのではないかと心配になるのは分かりますが、そんな事言っていたら身の回りにある全ての物が脅威の対象になっちゃいますよ。 私は子供が2人居ますし、妊娠中は食事以外特に気をつけた事などありませんが、子供達は元気ですくすく育っていますよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。。たぶん神経質になりすぎているんだと思います。私がかぶれるのは全然構わないんですが赤ちゃんのことは気にしちゃいます。

回答No.2

胎児に影響があるというのではなく、 妊娠中だと肌が敏感になっていてかぶれやすかったりするので、 あらかじめ試してみて肌のトラブルが起こらないかみてみてください、 という意味ではないでしょうか? 胎児に影響があるなら使用しないように言われると思います。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がかぶれるのは全然構わないんですが、、胎児に影響あるなら言ってくれますよね。。安心しました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

お酒やタバコは体内に入るから悪影響はありますよね~ 化粧品は、多分、大丈夫ではないでしょうか。 でも、質問者さんのように、心配されるかたが いるから、とりあえず、『パッチテスト云々』なのでは?? 産婦人科に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。化粧品を飲むわけではないですし大丈夫ですよね。なんか過敏になってしまいます。また検診があるんでそのときにでも確認してみます。

関連するQ&A

  • 安価・簡単に手に入るスキンクリーム

    ライオンの「植物物語スキンクリーム」を洗顔後に愛用してました。 ところが製造中止になったらしく困っています。 かわりのスキンクリームを探してますのでぜひ情報をお願いします。 条件としては、 1.無着色・無香料 2.塗るときノビがよくベトつかない 3.安価でスーパーなどで手軽に購入できる といったとこです。(私は20代男性です) ニベアクリームはどこにでも置いてあるんですが、ノビがいまいちなのと ソフトタイプでもにおいが気になり少し使ってやめました。

  • 凄い美容クリームを発見しました!!

    凄い美容クリームを発見しました!! ヒルロイドより4倍くらい美容効果が高いです。 主成分が「過酸化ベンゾイル」でした。 過酸化ベンゾイルってどういう化学薬品ですか? 副作用とかありますか? 毎日、過酸化ベンゾイルを顔に塗ろうかと思っていますが医学、薬学、化学的にどう思いますか?

  • オーラスキンという人工皮膚化粧品について

    オーラスキンという人工皮膚成分を使ったクリームの広告を見ました。毛穴やにきび跡が再生するらしいのですが・・・サンプルもないし1個の値段が9800円とちょっと高いので検討中です。使用感を知りたいのですが誰か知りませんか?

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 尿素スキンクリームで白髪とTシャツの首筋が赤黄色に変色

    1ヶ月程になりますが、何時ものアロエスキンクリームを買いにお店に行くと、それは見あた らなくて尿素スキンクリームが沢山並んでたので、尿素って体に良いとか聞いたことがある、 と云うことで買いました。 使い方はお風呂上り・朝など洗顔後に先ずタオルで顔と首筋と耳元付近をふき取ります。 乾ききらない手のひらに尿素クリームを薄く(乾くとクリームが延びないので)伸ばして、先ず は顔をそして首筋・耳とクリームを塗ります。 そして、時々ですが、スタイリングジェルを頭に塗りくしで梳かしてます。 もう、数十年この繰り返しです。 そして、今回購入の尿素スキンクリーム(コスメティックスローランド株)です。 使い始めて1週間くらいからタオルに汚れが・そして衣類Tシャツの首筋ふきんが赤黄色に染 まってたので、何か何時もと違う・・・でも、最初は洗濯の仕方が何時もと違うやり方したの かな~くらいに思ってました。 でも、日を追うごとに洗濯には問題がなく、普段と違う尿素スキンクリームが原因なのに気づ きました。 色がついた辺りと同じように毎日スキンクリームを手の平でぬってましたので。 尿素の成分は詳しく知りませんが推測では、化学反応しやすい(黄色にも)と思うのです。 使用されてる人で、顔のほかに首筋・耳元なども尿素スキンクリームをぬられてる方など居ら れましたら様子をお聞きできないでしょうか。 尿素スキンクリームは次のサイトに掲載されてました。 尿素 スキンクリーム 220g .\333 【発売元又は製造販売元】 コスメテックスローランド 【尿素 スキンクリームの商品詳細】 ●気になるお肌のカサつきに尿... http://kakaku.com/search_results/%94A%91 f%83X%83L%83%93%83N%83%8A%81%5B%83%80/?c ategory=0018&minp=&maxp=&c=0 &sort=popular&l=l&n=20&n ameonly=&act=Input

  • 顔にハンドクリームって良くないですか?

    今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。 今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。 顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。 今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。 しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム よりしっとりすべすべをキープできたんです。 化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。 というか、探すも試すももう怖いです。 無添加でも痒くなるのは痒くなります。 ニベア、アトリックスは何でもないのですが、 使い心地はアトリックスが落ち着きます。 ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか? また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 美容院のパーマでかぶれました。

    前日、美容院でパーマをした際に、頭がかぶれました。 治療費とサービス料は、支払うと美容院から連絡がありましたが、こちらは実害を被っているので納得がいきません。 以下に要点はまとめましたので、治療費とサービス料だけでなく、慰謝料も請求できるのか、お答えを頂けると有り難いです。 ・皮膚科、眼科には通院し、診断書も書いてもらった。皮膚科には今後も通院の必要あり。 ・パッチテストを行わなれなかった。 ・カラーは1度だけで、パーマは初めてだと伝えた。 ・頭皮がかぶれて、おでこには傷ができた。 ・かゆみが弱くなるまで、2、3日はまともに眠れなかった。 ・私はアトピー性皮膚炎だが、肌が弱いかや頭皮のチェックはなかった。 ・おでこには、クリームを塗るなどの処置はなかった。 ・頭にタオルを巻いて、間にガーゼを詰める程度で、隙間から、目にパーマ液が入り、まぶたが充血していた。 ・カット、パーマ等、すべてのサービスが終わってから、美容師が、持ち込んだ写真のようにだったら、髪質が良いからパーマしなくてもカットだけでも良かったと言った。

  • 美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか?

    美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか? わたしは肌が弱く、化粧品や肌に触れるものでよくかぶれます。 初めて美容室でトリートメントしたときに、ひどくかぶれてしまって 髪の毛が肌に触れると針でつつかれるかのような、チクチク感とひりひりした感じがあり 首筋はやけどのように赤くただれてしまい、すごく痒かったです。 頬にかかっても痒くて仕方がないので常に結び、前髪が伸びてきてまぶたにかかると腫れてきました。 1ヶ月経っても良くならないので皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬でようやく治りました。 医師には日にちが経っているので、トリートメントからきてるかわからないと言われてしまいましたが・・・ まだ通い始めたばかりの美容室だったことと、病院に行ったのが遅かったので 美容師さんにはこういう症状が出たとだけ伝えて病院で診てもらったことは言いませんでした。 それから、ほかのメーカーにしてもらったら何ともなくなりました。 最近、美容室での取扱メーカーが変更になったため、また痒みがでてしまいました。 前回なかった頭皮の痒みがあり、掻きむしるほどではないですが、 少しひりひりした感じと4、5日シャンプーしてないような痒みがあります。 美容師さん曰く、いままで私のような症状は聞いたことがなく初めてだと言われました。 トリートメントに入っているなにかの成分に反応してるはずですが こういった症状が出た方いますでしょうか? 美容師さんはベテランで対応も良く、とても満足しています。 お店に対するクレームではありません。 こんな薬剤だとこうなるかもしれない、これが原因かもしれないなどなど、 病院でパッチテストなどすれば特定できると思いますが 美容師さんやそうなった経験がある方に伺えたらと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※美容室へは体調の良い時に行っています、前回かぶれてから一年あいだが空いています。

  • グロスに入っていない方が良い成分

    五時間ぐらい前にした質問で無添加のグロスは高いと知ったので、改めて....... グロスに入っていない方が良い成分ってなんですか? @cosmeでいろいろ検索できるんですけど、よくわかんなくて。 無着色 無香料 無鉱物油 界面活性剤不使用 紫外線吸収剤不使用 ノンアルコール パラベンフリー アレルギーテスト済 どこが大事でしょうね?意味的には口に入って問題ないということです。

専門家に質問してみよう