• ベストアンサー

美容クリームや化粧水等の胎児への影響

顔に塗る美容クリームなどの成分が、胎児に影響を及ぼし障害となることってあるんでしょうか。私は顔にクレーターがあり、オーラスキンというクレーターに効くという商品を試したいのですが、その会社に妊娠中ですが大丈夫かという問い合わせメールをしたところ「無香料、無着色なので大丈夫だと思いますが、心配ならば念のためパッチテストをしてから使用してください」という返事でした。これって母体に関することですよね、、、。もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141195
noname#141195
回答No.5

marimotyanndayoさん、こんにちは。 皆さんがお答えになっているように、そちらの会社からの回答は 「ママの肌にとって大丈夫か?」ということについての解答であると 思います。 妊娠中は体質が変わるので、これまで使っていたものでも、かぶれたり トラブルがあるケースもあるので、そういったことに対する 一般的な回答です。 ご心配の「胎児への影響」ですが、普通の化粧品に配合されている成分で それほどまでに毒性の強いものはありませんし、仮にそれに類するものがあったとしても 配合量としてはごくごく微量です。 何本もまとめて「飲用する」ことでもない限り、問題はないでしょう。 そもそも化粧品は、肌の上層部に(表皮や理論上は真皮まで)浸透して 様々な効果を発揮するように考えられていますが、実際問題、 経皮吸収される(肌から浸透して血管にとりこまれる)ことはほとんどありませんので ご心配のような、肌に塗布したものが血流に乗って、胎児まで運ばれて 悪影響を及ぼす・・・ということは考えにくいと思います。 ただし、ヘアカラーのようなものは薬剤の一部が体内に残留して 蓄積されるということも聞きますので、ご心配なら控えられたほうが 良いかなと思います。(私はしてましたが・・・)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何本も飲まない限り大丈夫だろうとのこと安心しました。きれいなお母さんになりたくて今のうちになんか出来ることしたいなあと、、、。ヘアカラーは私も聞いていたので子作りする前に黒にしました。

その他の回答 (6)

noname#20848
回答No.7

#6です。連続投稿失礼します。肌荒れ対策についてもう1点。 おそらく食生活には気をつけていらっしゃるものと思いますが、ミネラルを一般の人より多く必要とする体質の人もあるのだそうです。そういう方は、肌荒れやアレルギーなど起こしやすいそうです。 私は総合ビタミン剤・鉄・亜鉛などのサプリメントを飲んでいますが、妊娠中の方が飲んで良いかは存じていませんので、各種ミネラルを効率よく摂る方法、ミネラルを消費しない方法を記しておきます。 まず、白砂糖をブドウ糖に分解するために大量のミネラルを必要としますので、お菓子やジュースは避け(状態が良くなったら、量を加減しながら食べれますから)、お料理にも黒砂糖・粗糖(三温糖は色は茶色ですが、白砂糖とほぼ変わらないそうなのでご注意を)・はちみつなどをお使いください。はちみつは、1歳未満の赤ちゃんには与えられませんが、妊娠中のお母さんが食べる分には大丈夫です。 白米より胚芽米(玄米も良いのですが、貧血のある人には向かないそうです)、食卓塩より天然塩が良いです。 私は石けんライフにすることで肌のトラブルはかなり治まったのですが、食事にも気をつけるようになってから、肌の乾燥や爪が割れるなどの悩みがさらに改善されつつあります。ご参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事はあまり気をつけたことがなかったのですごく参考になります!ミネラルですね。あまり気にしたことがなかったです。きれいなお母さんになりたいのでぜひぜひ試してみようと思います。詳しく何度も本当にありがとうございました。

回答No.6

>顔に塗る美容クリームなどの成分が、胎児に影響を及ぼし障害となることってあるんでしょうか。 聞いたことがあります。化粧品やシャンプー、ヘアカラー剤などの成分が皮膚から浸透し、造血器官などあちこちにまわっていくとする説です。 これが本当であるのかは、科学者ではない一般の人には分かりようのないことだと思います(メーカー側は当然認めません)。 ただ、私個人は先にあげた商品に合わない体質なので、使用は避けています。自分では化学物質過敏症の傾向があるのかな?と思っています(これも調べるのは難しいことですね)。 お顔にクレーターがあるとのことですが、洗顔に無添加石けん(成分が石けん素地100%または純石鹸分99%となっているもの)をお使いになってみてはいかがでしょう。130円くらいからあります。 私も色々試した経験があるのですが、自分としてはこれがベストです。 肌荒れなどに悩む人では、無添加石けんファンは結構多いですよ。 ご参考までにですが、下記サイトの管理人さんは、プロフィールを読むと、国内大手メーカーの美容部員だったそうです。そういう生活から石けん・重曹ライフに切り替えたわけですから、大いなる転身ですね。 http://natural-life.seesaa.net/category/167085-1.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速無添加せっけん買っちゃいました。肌荒れには逆にシンプルなものが合うのでしょうね。つるつるになったらいいなあ。無添加なら赤ちゃんにも安心ですしね!もと美容部員のかたがそうされてるなら間違いまさそうですね。

回答No.4

質問者さんのご質問の商品の事は分からないので、回答にはならないのですが、 妊娠中は胎児に影響が出るかもしれないから『ビタミンA』の入ってる化粧品は使わない方が良いと聞いた事があります。 なので、私は妊娠してから『ビタミンA』『レチノール』の含まれた化粧品は使わないように成分に気を付けていました。 妊娠中は何かと心配になりますよね。 私は、メーカーって案外無知だったり、無責任な所があると思っているので #1さんのご意見同様、産婦人科の先生に聞いた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもビタミンの話聞いたことがあります。レチノールは知りませんでした。成分を確認したうえでお医者さんにも聞いて見たいと思います。何かあってからでは遅いですし。。大変参考になる意見ありがとうございました。

• uta414
回答No.3

パッチテストをするのは妊娠中は肌が敏感になってカブレやすくなるからです。胎児に影響があるからではありません。 化粧品が赤ちゃんに影響するのではないかと心配になるのは分かりますが、そんな事言っていたら身の回りにある全ての物が脅威の対象になっちゃいますよ。 私は子供が2人居ますし、妊娠中は食事以外特に気をつけた事などありませんが、子供達は元気ですくすく育っていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。。たぶん神経質になりすぎているんだと思います。私がかぶれるのは全然構わないんですが赤ちゃんのことは気にしちゃいます。

回答No.2

胎児に影響があるというのではなく、 妊娠中だと肌が敏感になっていてかぶれやすかったりするので、 あらかじめ試してみて肌のトラブルが起こらないかみてみてください、 という意味ではないでしょうか? 胎児に影響があるなら使用しないように言われると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がかぶれるのは全然構わないんですが、、胎児に影響あるなら言ってくれますよね。。安心しました。

• air0930
回答No.1

お酒やタバコは体内に入るから悪影響はありますよね~ 化粧品は、多分、大丈夫ではないでしょうか。 でも、質問者さんのように、心配されるかたが いるから、とりあえず、『パッチテスト云々』なのでは?? 産婦人科に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。化粧品を飲むわけではないですし大丈夫ですよね。なんか過敏になってしまいます。また検診があるんでそのときにでも確認してみます。