• ベストアンサー

普通二輪 飛び込み試験について

yuhki_mの回答

• ベストアンサー
  • yuhki_m
回答No.2

地域によってばらばらです。私は京都府の伏見で受けたのですが、 1:ヘルメットやグローブは貸してもらえます。 が、それらを持参しない人は対外落ちてますね。 ちなみに、伏見では大型二輪を受ける時でも半ヘル(125ccまで用)OKでした。 2:長袖長ズボンです。 袖を靴の中に入れたり・・・と書いてありますが、伏見の場合は長袖のシャツ&GパンでOKでした。靴は必須です。 3.筆記は免除になるはずです。有効期限は一年・・・かな?自信なし 4.試験を受けるのに一回4200円(内訳:車体レンタル料1000円:検定料3200円) 一発試験合格後に、取得時講習というのを受けなければいけません。 この3時間の講習に12300円かかります。 さらに応急救護というのが必要となり、応急救護の講習が3600円です。 私は四輪を持っていたので応急救護は必要ありませんでした。 と、3日前に一発試験にとおり、昨日講習を受けて免許を貰って来たホヤホヤ一発試験ドライバーでした。 ちなみに、私は3回で通りました。(MT原付に乗り出して4ヶ月) コツは、試験場のコース図を買ってコース内を歩いてコースを覚える。 その後、試験場を使って練習走行をしたり、練習場に行ってアドバイスを聞いたりする。 試験車両はCB400SFだろうから乗りやすいと思いますよ。(某所はSR400だった) ただ突然一度も試験車両に乗らずに下調べ無しに行くとひどい目にあいます。 私は一度、いきなり試験を受けてバイクが走り出す前に試験終了になりました・・・。 合格率は10%未満ですが、ちゃんと下準備を整えとけば楽勝です。 がんばってくださいね!!

kamoboko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。気になってたことが大体分かりました。