• ベストアンサー

JR&京急横浜駅

 こんにちは。日曜日の横浜駅について質問させていただきます。    日曜日の午前7時頃の横浜駅の混雑具合はどのような感じでしょうか。  またJR横浜駅から京急横浜駅への乗り換えは切符購入を含め3分程で可能でしょうか。    地元の方、普段利用されている方、宜しくお願いします。   >>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

書き忘れましたが、ホームはじ東京より階段登って右です。突き当りが京急連絡改札です。自動改札ですので、切符の取り忘れに注意してください。

shuhua
質問者

お礼

 この場をお借りして改めてご回答なさっていただきました皆様に御礼申し上げます。貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございます。この時点で締め切っておけばよかったものの、お礼をつけずに昨日、用を済ませました。それだけに、22日までに回答していただくように断りをつけておくべきでした。本当に申し訳ありません。    あわよくば、この質問が他の方の疑問の解決に繋がれば、是幸いと思います。   >>

その他の回答 (7)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

専門家の方に意見するのもなんですが、品川駅で1分で乗り換えるより、横浜駅で3分で乗り換えるほうが、余裕があり確実です。

shuhua
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。   >>

回答No.7

こんにちは。 鉄道会社で乗務員をしております。 東京→JR→横浜→京急でしたら、 横浜で乗り換えるより、品川で乗り換えたほうが良いですよ。 所要時間と運賃の両面で、その方が良いです。 品川駅では、中央の階段を上がるとすぐ、JR←→京急の連絡改札があります。そちらで京急線の乗車券が購入できます。 改札入るとすぐ、横浜・横須賀方面電車のホーム。 横浜・横須賀方面電車は、殆ど正面のホーム(1番線)からの発車。 迷うことはありません。 京急線の乗り方のコツとして、 ○「快特」と「普通電車」の2種類が基本。  ○「快特」に乗る→最寄「快特」停車駅で普通電車乗り換え→目的駅 快特の停車駅には、基本的に普通電車が待っています。 横浜など、待ち合わせのできない駅でも、3分ほど待つと普通電車が来ます。

shuhua
質問者

お礼

 詳細なご説明ありがとうございます。  しかしご回答いただいた時点で目的を達成していましたのが残念です...(><)   >>

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

>出発は東京駅を予定していますが、東京駅で京急への連絡切符の購入は可能でしょうか? 短距離なら買えます。どこまで買えるかは正直わかりません。どうしてもと思っているなら途中まで買って乗り越し運賃を降りるとき精算したらいいと思いますよ。乗り換えはホームの一番東京よりが便利です。ホームの端っこに乗り換え専用階段があり、直接京急につながっています。出口もないので迷う余地はないでしょう。 品川乗換えも楽ですし運賃も安いです。 京急が初めてなら、特急の車両の上等さも見ておくとよいですよ。車両にこだわりがある会社だけあって、JRの古い特急より(同額運賃ながら)よっぽど立派な電車です。

shuhua
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  極力連絡切符を買うようにしてみます。   >京急が初めてなら... <そうさせていただきます♪   >>

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

#3です。 今回答をしましたが、#1の方への「補足」を目にしました。 京浜急行線をどこまで利用するかによって変ってはきてしまいますが。 東京駅からJR利用であれば、京浜急行線には連絡切符利用の「品川駅」乗り換えが便利かと思います。 品川駅であれば山手線のホームから階段をあがれば、すぐに京急の連絡改札口があり、 横浜方面のホームへすぐでられますから。 参照URLは「品川駅」の構内図です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
shuhua
質問者

お礼

 貴重なご意見ありがとうございます。  品川駅の場合、乗り換え時間が1分しかないので自信がありません(涙   >>

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#2の方の回答にあるように3分ではかなり難しいでしょう。 ベストは#1の方の回答にあるように連絡切符を購入しての乗り換えで、 この場合は「北側コンコース」経由になります。 (他の階段を利用されると連絡改札口はありません。) 何らかの理由により連絡切符が買えないのであれば、 「北改札」(北側コンコースとは違います)からでることになり、 その後京急に乗り換えることになります。 このルートであればほとんど混雑はしていません。 ちなみに「北改札」は一番東京方面の先頭のほうで、 「北コンコース」はほぼ中央寄りのやや東京方面に行った所です。 参照URLは#2の方と同じものでしたね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html
shuhua
質問者

補足

 連絡切符でなければ一度改札を出なければならないのですね。  JRと京急の切符を2枚同時に京急連絡口で処理できたりはしないのでしょうか。   >>

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

お尋ねになっているという事は横浜駅にもちろん精通されていない訳で、残念ながら3分では切符購入と乗換は難しいと思われます。 不可能とまでは言いませんが、初めて(?)の駅でそこまでテキパキ行動できるとは想像しづらいです。(初めての場所でも平気と言うなら可能かも?) また日曜日でしたら混雑と言うほど混雑はしていないです。ただ平日と比べたら切符売り場は慣れない人で戸惑ったりしている可能性は高いですが、いつも切符売り場を注意して見ているわけではないので判りません。 ポイントとしてはできるだけJRの東京寄りの車両に乗ってください。戸塚・大船寄りだと京急の改札が遠くなります。(駅構内図参照) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/yokohama_konaizu_L.shtml

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html
shuhua
質問者

お礼

 詳細なご回答ありがとうございます!!   >>

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

乗り換え切符があれば余裕ですが、初めての方が切符購入となると厳しいと思います。

shuhua
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます!!   >>

shuhua
質問者

補足

 出発は東京駅を予定していますが、東京駅で京急への連絡切符の購入は可能でしょうか?   >>

関連するQ&A

  • 京急品川駅からJR品川駅への乗り換え

    京急品川駅からJR品川駅への乗り換え  京急線で金沢文庫方面から秋葉原に行きたいのですが、品川駅でのJR線への乗り換え方法、また通しの切符は買えるのですか

  • 京急横浜駅

    京急の横浜駅と言うのはJRの横浜駅で降りて 歩いていける範囲にあるのでしょうか? それとも同じ横浜駅でも全然場所が違うのでしょうか?

  • 京急横浜駅への乗り換え

    家の用事で大阪から京急線沿い(上大岡付近)のところに行くのですが、新幹線のJR新横浜駅から横浜駅まで行ってそこで京急に乗り換えろと乗り換え用ソフトででました。 そこで横浜駅→京急横浜駅のホームに着くまで移動時間は何分かかりますか? 又こっちの行き方のほうが早いなどありましたら一緒にお願いします。 横浜駅に詳しい方、京急線に詳しい方など知っている方がございましたら教えてください、お願いします

  • 横浜駅でJR東海道線から京急に乗り換えるには何分必要でしょうか?

    横浜駅でJR東海道線から京急に乗り換えるには何分必要でしょうか? 連絡切符を持っていないと考えてです。

  • JR横浜駅で京急に乗り換えたいのですが・・。

    こんにちわ。 藤沢方面からJRに乗り、横浜駅で京急電車に乗り換えようと思っています。(羽田空港に行きます) JRから京急に乗り換えるのには、乗り換え専用の改札口があると思うのですが、何度ためしてもうまくそこの改札に行けません。。。 JRでどの車両・どのドアから乗り込めば専用改札に近いでしょうか? それと羽田空港の第二ターミナルを使うのですが、羽田空港に向かって前に乗るのと後ろに乗るのでは、どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 品川駅での京急乗換え

    私はSuicaで品川駅までの定期を使っています。 京急乗り換え口でSuicaを使った乗換えが出来ることは知っています。 品川駅の改札を出て京急の切符を買ってから出かけ、帰りにJRの改札をSuicaで通り、京急乗り換え口で切符を通してSuicaをタッチで通ることは出来るのでしょうか?(このSuicaをタッチしたことで出場したことになるのでしょうか?) 乗り換え窓口で出場処理が必要なのでしょうか? 乗り換えはJR→京急の場合だけです。

  • 日曜なのに京急線の快特が大混雑!

    今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、 早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に 戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような 光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の 通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて 10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で 横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の 待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、 快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが 取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの 泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも 混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで 京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?

  • 横浜駅での乗り換え(根岸線→京浜急行線)

    町田方面から、横浜駅で乗り換えをして羽田空港に行きます。 1歳の子供とベビーカーとかばんと荷物が多いいです。 そこでいくつか質問があります。 ・横浜駅で根岸線から京急へは、ぱすねっとを持っていればJRの改札  を出なくても、乗り継ぎできますか?  その場合京急のホームへの、エレベーターはありますか? ・JR横浜駅の根岸線のホームにはエレベーターはありますか? ・京急はベビーカーのまま乗車できますか?  (私の記憶だとボックス席なのですが) ・JRは進行方向何両目あたりに乗ると横浜で都合が良いですか?  他にも、なにかこうした方が良いということがあったらお願いします  ちなみに利用日は平日の午前です。

  • 京急~JRへの乗換

    お世話様です。 先日、京急横浜駅から品川までの乗車券を買い、快特に乗りました。 品川で降りJRに乗り換えようと、人の流れについて行きエスカレーターを、昇り降りしJRの改札口に辿り着きました。 私はてっきり京急の出口と思って京急のキップを入れたらドアが 閉まってしまいました。何かの間違いと思い、強行突破しようとしたら、JRの若い駅員に肩を叩かれました。ちょっとムッとしましたが、駅員から精算済のキップを渡されました。 私としては今回東京~庄内の往復フリーキップ(都内フリーキップ で、乗り継いでいるため、駅員に聞いたら「フリーキップと精算済みを2枚重ねて入れてください」と言われました。 大きさの違うキップを重ねて入れて大丈夫なのかと思い、指示のとおり 挿入したら、案の定またもやドアが閉じてしまいました。 若い駅員はもう信用できず、もう一人の女性駅員に事情を 話したところ精算済みキップを回収し通り抜けさせてくれ、事なきをえました。  こうゆう状況の時、うまく京急からJRに乗り換えるのは、どのようにすればいいのですか? ご教示下さい。

  • JR横浜駅ホーム⇒京急横浜駅ホームの移動(バリアフリー)

    75歳~80歳以上のグループで旅行を計画中なのですが、体の自由が利かないため 出来るだけ効率よくバリアフリーの施設を利用しながら移動したいと考えております。教えていただきたいのは、『エスカレーターやエレベーターを利用してのJR横浜駅7番線ホーム⇒京急横浜駅2番線ホームへの移動方法』です。 4月の土曜日に伊豆急下田駅からスーパービュー踊り子2号に乗り込みJR横浜駅の7番線に12時15分に到着しその後、エスカレーター・エレベーターを利用し改札階に移動して京浜急行に乗り換えたいと考えております。京急横浜駅からは羽田空港駅へ向かいますので2番線ホームになります。横浜駅は人の数も多いですし、工事なども多く足場があまりよくないイメージがあります。高齢者用のスムーズな道順がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします!