• 締切済み

JRから京急本線への乗り換え

茅ヶ崎から東神奈川までのJRと京急の乗り換えについてなんですが、 横浜駅の連絡通路を使用したいので中央北改札らへんに降りたいのですが、JRの車両は何番目に乗るのがいいでしょうか?一応調べましたが、1番後ろだったり先頭から2.3両目だったりでよく分かりません… 横浜駅で降りたら改札の案内などは書いてあるのでしょうか。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

他の回答にもあるように東神奈川まで行く(JRは東神奈川駅、京急は仲木戸駅)なら、京急に乗り換える必要性は全くありません。(乗り換えるメリットが全くないと言っていい状態で、JR東神奈川駅の目の前に京急の仲木戸駅があります) JR東神奈川駅の案内、「周辺地図」をクリックすると地図が表示され京急仲木戸駅の目の前にあることがわかります。 http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1276 そうではなく、「東神奈川」が間違いで京急の神奈川○○のような別の駅のことを言っているなら、以下の京急路線図を参考に本当に行きたい駅を確認してください。 で、乗り換えですが、あまり前から何両目にこだわる必要はありません。他の回答にもあるように列車により連結車両数が異なれば、「前から何両目」の位置は大きく変わります。ですので、どちらかと言えば前の方、中より、後ろの方位で考えていた方がいいです。 ちなみに、東神奈川が正解の場合、JR同士の乗換でホームを移動すればいいだけです(東海道線の7/8/10から京浜東北線の4へ移動)から、ホーム前より、中より、後ろよりどこでもホーム移動ができます。 神奈川、神奈川新町、その他京急の駅に行く必要がある場合は仰る通り前寄りに行かないと乗換専用の改札には行けませんが、別に前よりの普通の出口を出ても京急の乗り場へはロスなく移動できます。(後ろよりだと、構造上京急の駅へ遠回りになります) 横浜駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html

回答No.2

しばしよくある「何両目に乗れば良いのか」だが、それよりも重要なのは案内表示等をよく見て行動することが重要である。 >横浜駅で降りたら改札の案内などは書いてあるのでしょうか。 どの駅でも必ず日本語で書いてあるし、最近は英語、中文簡体字、ハングルの各言語でも記されている。 で、これがこの質問への一番重要な回答内容になるのだが 「東神奈川駅」はJR東日本の駅であり(京浜東北・根岸線、横浜線)、京浜急行電鉄(京急)の駅ではない。 が、東神奈川駅の目の前に京急の「仲木戸駅」がある。 わざわざ横浜で別会社の別運賃の会社線に乗り換える意味はないので、横浜で(あるいは時間があるなら大船で)京浜東北・根岸線に乗り換えれば良い。 ※もし「(京急)神奈川駅」であるのならば、横浜駅東口から歩いても10分程度の距離である。地図を参照のこと。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

東神奈川は京急ではなく、JRの京浜東北線の駅です。 京急線の駅なら、神奈川駅あるいは神奈川新町駅がありますが、間違いないでしょうか。 ともかく、茅ヶ崎からは東海道線の電車で来られると思います。 横浜駅では、15両編成と10両編成では停止位置が異なります。 ・15両編成 前から2両目14号車か、前から5両目11号車 ・10両編成 前から先頭車両10号車か、前から4両目7号車 中央北改札付近に京急との連絡改札があります。 湘南新宿ラインの電車でも、そう大きくは違いません。 どちらにしても、後ろ寄りではなく、前寄りの車両に乗ればそんなに歩かなくてもいいということです。

関連するQ&A

  • JR横浜線→京急への乗換

    平日8時台にベビーカーで、JR横浜線で横浜駅まで行き、京急へ乗り換えて羽田空港へ行く予定です。 混んでいると思うのでベビーカーはたたむ予定ですが、横浜線だと何両目あたりにいるとエレベーター近くで降りられるでしょうか? あと、京急線で羽田までいくのですが、何両目あたりがあまり混んでいない(逆に避けるべき混む車両)などの情報がありましたら、教えて頂きたいのですが。

  • JR横浜駅で京急に乗り換えたいのですが・・。

    こんにちわ。 藤沢方面からJRに乗り、横浜駅で京急電車に乗り換えようと思っています。(羽田空港に行きます) JRから京急に乗り換えるのには、乗り換え専用の改札口があると思うのですが、何度ためしてもうまくそこの改札に行けません。。。 JRでどの車両・どのドアから乗り込めば専用改札に近いでしょうか? それと羽田空港の第二ターミナルを使うのですが、羽田空港に向かって前に乗るのと後ろに乗るのでは、どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR東海道線と京急乗り換え

    JR東海道線の下り方面の駅から、金沢八景駅までの定期券を作ろうと思っています。 大船か横浜で、京急線に乗り換えになるのですがどちらで乗り換えする定期を作れば良いか迷っています。電車に乗る時間は決まった時間になります。 大船での乗り換え、横浜での乗り換え、それぞれのメリットデメリット教えていただけると助かります。宜しければ通勤通学での乗り換え駅を選ぶ基準なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 品川駅での京急乗換え

    私はSuicaで品川駅までの定期を使っています。 京急乗り換え口でSuicaを使った乗換えが出来ることは知っています。 品川駅の改札を出て京急の切符を買ってから出かけ、帰りにJRの改札をSuicaで通り、京急乗り換え口で切符を通してSuicaをタッチで通ることは出来るのでしょうか?(このSuicaをタッチしたことで出場したことになるのでしょうか?) 乗り換え窓口で出場処理が必要なのでしょうか? 乗り換えはJR→京急の場合だけです。

  • 品川駅でJR→京急の乗り換えはSuica使用はできますか?

    週に1回お稽古事のために品川駅から京急を使用しているものです。 もしかしたら私の勘違いかもしれませんがJR→京急の連絡改札口にSuica用のタッチ式自動改札機があるように思うのですが、なんとなく恐くて試したことがありません。 品川駅はSuicaを使って京急線乗換えって可能なんでしょうか?

  • 京急~JRへの乗換

    お世話様です。 先日、京急横浜駅から品川までの乗車券を買い、快特に乗りました。 品川で降りJRに乗り換えようと、人の流れについて行きエスカレーターを、昇り降りしJRの改札口に辿り着きました。 私はてっきり京急の出口と思って京急のキップを入れたらドアが 閉まってしまいました。何かの間違いと思い、強行突破しようとしたら、JRの若い駅員に肩を叩かれました。ちょっとムッとしましたが、駅員から精算済のキップを渡されました。 私としては今回東京~庄内の往復フリーキップ(都内フリーキップ で、乗り継いでいるため、駅員に聞いたら「フリーキップと精算済みを2枚重ねて入れてください」と言われました。 大きさの違うキップを重ねて入れて大丈夫なのかと思い、指示のとおり 挿入したら、案の定またもやドアが閉じてしまいました。 若い駅員はもう信用できず、もう一人の女性駅員に事情を 話したところ精算済みキップを回収し通り抜けさせてくれ、事なきをえました。  こうゆう状況の時、うまく京急からJRに乗り換えるのは、どのようにすればいいのですか? ご教示下さい。

  • 品川駅で京急からJRへの乗換について

    京急を利用して、羽田空港から品川まで移動予定です。 京急空港線は何両編成ですか? 品川駅で最短でJRに乗り換えるには、何両目に乗車すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 横浜駅の京急連絡口

    近日中に東神奈川より横浜に向かい、京浜急行を利用し様と思っているのですが 乗換え案内で所要時間が2分としかでず、 いかに短時間で乗り換えたらいいかわからなくて困っています。 横浜駅は2,3回しか行った事が無く、 確かうろ覚えな記憶では、根岸線と京急の連絡口があったような気がします。 横浜駅に詳しい方、どこらへんの車両に乗ったほうが良いなど 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜駅乗り換えで・・(京急→JR)

    京急から横浜でJRで乗り換える(乗り換え専用改札口を通る)場合、定期券は1枚になるのでしょうか?また定期券はどこで購入できるのでしょうか?お教え願います。

  • 京急品川駅からJR品川駅への乗り換え

    京急品川駅からJR品川駅への乗り換え  京急線で金沢文庫方面から秋葉原に行きたいのですが、品川駅でのJR線への乗り換え方法、また通しの切符は買えるのですか