• 締切済み

JRから京急本線への乗り換え

茅ヶ崎から東神奈川までのJRと京急の乗り換えについてなんですが、 横浜駅の連絡通路を使用したいので中央北改札らへんに降りたいのですが、JRの車両は何番目に乗るのがいいでしょうか?一応調べましたが、1番後ろだったり先頭から2.3両目だったりでよく分かりません… 横浜駅で降りたら改札の案内などは書いてあるのでしょうか。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

他の回答にもあるように東神奈川まで行く(JRは東神奈川駅、京急は仲木戸駅)なら、京急に乗り換える必要性は全くありません。(乗り換えるメリットが全くないと言っていい状態で、JR東神奈川駅の目の前に京急の仲木戸駅があります) JR東神奈川駅の案内、「周辺地図」をクリックすると地図が表示され京急仲木戸駅の目の前にあることがわかります。 http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1276 そうではなく、「東神奈川」が間違いで京急の神奈川○○のような別の駅のことを言っているなら、以下の京急路線図を参考に本当に行きたい駅を確認してください。 で、乗り換えですが、あまり前から何両目にこだわる必要はありません。他の回答にもあるように列車により連結車両数が異なれば、「前から何両目」の位置は大きく変わります。ですので、どちらかと言えば前の方、中より、後ろの方位で考えていた方がいいです。 ちなみに、東神奈川が正解の場合、JR同士の乗換でホームを移動すればいいだけです(東海道線の7/8/10から京浜東北線の4へ移動)から、ホーム前より、中より、後ろよりどこでもホーム移動ができます。 神奈川、神奈川新町、その他京急の駅に行く必要がある場合は仰る通り前寄りに行かないと乗換専用の改札には行けませんが、別に前よりの普通の出口を出ても京急の乗り場へはロスなく移動できます。(後ろよりだと、構造上京急の駅へ遠回りになります) 横浜駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html

回答No.2

しばしよくある「何両目に乗れば良いのか」だが、それよりも重要なのは案内表示等をよく見て行動することが重要である。 >横浜駅で降りたら改札の案内などは書いてあるのでしょうか。 どの駅でも必ず日本語で書いてあるし、最近は英語、中文簡体字、ハングルの各言語でも記されている。 で、これがこの質問への一番重要な回答内容になるのだが 「東神奈川駅」はJR東日本の駅であり(京浜東北・根岸線、横浜線)、京浜急行電鉄(京急)の駅ではない。 が、東神奈川駅の目の前に京急の「仲木戸駅」がある。 わざわざ横浜で別会社の別運賃の会社線に乗り換える意味はないので、横浜で(あるいは時間があるなら大船で)京浜東北・根岸線に乗り換えれば良い。 ※もし「(京急)神奈川駅」であるのならば、横浜駅東口から歩いても10分程度の距離である。地図を参照のこと。

• kitiroemon
回答No.1

東神奈川は京急ではなく、JRの京浜東北線の駅です。 京急線の駅なら、神奈川駅あるいは神奈川新町駅がありますが、間違いないでしょうか。 ともかく、茅ヶ崎からは東海道線の電車で来られると思います。 横浜駅では、15両編成と10両編成では停止位置が異なります。 ・15両編成 前から2両目14号車か、前から5両目11号車 ・10両編成 前から先頭車両10号車か、前から4両目7号車 中央北改札付近に京急との連絡改札があります。 湘南新宿ラインの電車でも、そう大きくは違いません。 どちらにしても、後ろ寄りではなく、前寄りの車両に乗ればそんなに歩かなくてもいいということです。