• 締切済み

USB-HDDからブート

キューブベアボーンiDEQ 210vを譲り受けました。BIOSのブート順位でUSB-HDDの項目がありますが、外付けUSB-HDDのBUFFALO HD-120U2でブートはできないでしょうか。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

HDD自体の障害のようです。エラーセクタがあるみたいですね。 他のPCに接続して、エラーチェックをフルオプションで実行してみてください。 未フォーマットならば、フォーマットしてから実施してください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

rosso2ch
質問者

お礼

不良セクタ0を確認してやり直しましたが同じ結果でした。 STOP:0x0000007Bがキーワードのようで自分なりにいろいろ試しましたがだめでした。今回の目的が、譲り先の親戚にあるものを流用する事でしたので、結局了解を得て、ケースの中のHDDを取り出し、内蔵して利用することにしました。振り回してしまった形になり大変恐縮です。これからも、その素晴らしい人柄と、知識で困っている人を助けて頂ければ幸いです。 大変有難うございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

>USB CD-RWDからxpをインストールする際ファイルのロードが終わって、キーボードの選択の手前だと思うのですが、再起動し、青いエラー画面になります。BIOS、 HDDを確認する旨の指示だと思うのですが、BIOSでUSB-HDDが認識されてないからと思うのですが、認識させるにはBOOT CD等必要なのでしょうか、BIOSの設定があるのでしょうか。 BIOSでブートプライオリティはCD>USB-HDDになっていますよね? 具体的にどの様なエラーがでますか? BIOSでの認識は・・・確かめられる画面はありません。 ブートデバイスにUSB-HDDがあるなら、それを信用するしかありません。 プライオリティで空のUSB-HDDだけにしてどういう振る舞いをするか?ですね。

rosso2ch
質問者

補足

>BIOSでブートプライオリティはCD>USB-HDDになっていますよね? はい、なっています。 具体的にどの様なエラーがでますか? A problem has been detected and windows has been shut down to provent damage to your computer. If this is the first time you've seen the this stop error screen , restart your computer. If this screen appears again, follow these step: Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Technical infomation : ***STOP:0x0000007B(0XF9E7DS24,0XC00000034,0X00000000,0X00000000) です。 >プライオリティで空のUSB-HDDだけにしてどういう振る舞いをするか? Verifying DMI Pool Data............. と出ます。 よろしくお願いします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

出来ますね。USB接続ならどのような形態のHDDでも同じです。

rosso2ch
質問者

補足

USB CD-RWDからxpをインストールする際ファイルのロードが終わって、キーボードの選択の手前だと思うのですが、再起動し、青いエラー画面になります。BIOS、 HDDを確認する旨の指示だと思うのですが、BIOSでUSB-HDDが認識されてないからと思うのですが、認識させるにはBOOT CD等必要なのでしょうか、BIOSの設定があるのでしょうか。BOOT順位以外USBの文字はキーボードとマウスは見つけられましたがほかは分かりませんでした。BIOSは触るのが、ほとんど初めてなもので、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • このBIOSはUSBブート非対応?

    このBIOSはUSBブート非対応? 機種はLL750/B(NEC,LaVie)で、つい最近買ったものです。 BIOSの設定は 起動順位 1.CD/DVD 2.USB FDD 3.USB Memory 4.HDD1 5.HDD2 起動させない USB HDD USB CD/DVD Network となっています。しかし、USBフラッシュメモリーを刺してもUSBブート出来ずに内蔵HDD(HDD2)から起動してしまいます。もちろんUSBにはブートローダーもOSも入れていて、他のパソコン(USBブートに対応しているネットカフェのパソコン)では起動できます。 このBIOSはUSBブート非対応なのでしょうか?もし非対応だとすれば、『USB Memory』とは何のブートを意味するのでしょうか? 外付けHDDの購入も考えています。USB2.0接続の外付けHDD、若しくは、USB3.0接続の外付けHDDでは起動出来るのでしょうか?

  • linuxをUSBからブートしたいのですが、BIOSに「USB HDD

    linuxをUSBからブートしたいのですが、BIOSに「USB HDD」を優先順位を1番にしているのに、 PCにインストールされているwindowsが起動してしまいます。 どうすれば、USBにインストールされているlinuxが起動しますか? 以下の環境で、動作させようとしました。 PC : Lavie Lシリーズ PC-LL550RG3E USB:BUFFALO製 RUF2-K4GE-BK BIOS:Phoenix よろしくお願いします。

  • WindowsXPとUSB外付けHDDのlinuxとのデュアルブートについて

    機種:DELL Dimension 4700C OS:Windows XP Home Edition BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 この条件でUSB接続の外付けHDDを二つのパーティションに分け 一つを常用XPのデータバックアップにもう一つにubuntu(9.04)を入れて デュアルブートにしたいと思っています。 ubuntuはlinuxの勉強のために入れるだけなのでメインはXPです。 現在までに、外付けHDDのパーティション分割、ubuntuのインストールまではできましたが それをUSBに接続してPCを起動しようとすると黒い画面が出て何も入力を受け付けない状態になります。 BIOS設定画面を出すことも出来ません。 現在のBIOSの起動優先順位はUSBがHDよりも上位になっていたと思います。 私はこれからどうするべきでしょうか?

  • USB ブートのことなんですが

    USB ブートのことなんですが 自分のPCはDELL XPS M1210です。 外付けCD/DVDドライブは、アイオーデータのDVRP-U8SLE です。 PC 起動中に F2を押して BIOS設定のBoot Sequenceというところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されました。 上記のUSB storage Device は、PCがUSBブートに対応してるということですか? また、 起動時に F12 を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC という表示で USBの表示は一切ないんです。 外付けCD/DVDはUSBブートに対応してるんですが。。。 どうすれば、外付けCD/DVDドライブから再インストールできますでしょうか? USBブートには対応してるが、USB接続の光学ドライブには、対応してないということは、あるのでしょうか? BIOSのアップデートで、できるようになりますか? 新しいバージョンのものが、出てるんですが。 回答よろしくお願いします。

  • USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくな

    USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくない。 使用機種はDELL Studio 1535です。 USBメモリを刺しているときはUSBメモリから、刺していないときは内蔵HDDからブートしたいと思っています。これだけならBIOSの設定を変えて、USBストレージからの起動を優先させれば簡単に実現可能ですが、残念ながらUSB接続で外付けHDDも使っているのでうまくいきません。つまり、USBメモリが刺さってないときはUSBのHDDから起動しようとしてしまい、結局、PC自体が起動しなくなってしまいます。 電源を入れる前にUSBケーブルを抜き、起動した後でUSBケーブルを刺す、という手はありますが、あまりに面倒なので、できればやりたくありません。 USB-HDDからはブートさせないが、USBメモリから優先起動させる、という方法はないものでしょうか。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • ブート順位

    今度、Acronis TrueImage LE が付属しているバッファローの外付けHDD(電源自動)を購入しようと思っているんですが、このソフトを使ってバックアップや復元することを前提とした場合、BIOSのブート順位はどのようにしたらいいのでしょうか?ブート順位によって外付けHDDの自動電源ON・OFFが使えないだとか、Acronis TrueImage LE でCDブートから起動できないということを聞くのでご教授願いたいです。現在のブート順位は以下のとおりです。 1、Removable 2、Hard Disk 3、CD-ROM

  • Ubuntu USBブート

    Ubuntu 9.10のUSBを作成し、USBからUbuntuを起動しようとしているのですが、できません。CD-ROMからは正常に起動できます。USBだと通常にwindowsが起動してしまいます。 GIGABYTEのマザーボードGA-P55AUD3Rを使っています。 LOGOスクリーン画面でF12のBoot MenuでUSB-FDDやUSB-HDDを選択してもwindowsが起動します。CD-ROMからの起動のときはここでCD-ROMを選択したら起動しました。HDDの項目にはUSB外付けHDDが表示されます。 BIOS Setupは、First Boot DeviceはHDD、Second Boot DeviceはCD-ROMになっています。 対処方法がわかる方いたらお願いします。 windows7 u 64bit マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R CPU core i7 860

  • Windows8.1 USBブートできない

    Windows8Pro.から8.1Pro.にアップして システムイメージをバックアップしました 回復ドライブをUSBに作りましたがこのUSBでブートできません 手順はこのようなサイトにあるやり方です http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/ 起動順位の変更がUSBを1位にする必要がありますが 自分のPCは10年くらいまえのものでして BIOSのブート順位の項目見ますとUSBらしいのは USB-FDD  USB-ZIP USB-CDROM と3つがありまして これを順番に1位にして試しましたがどれもブートしません 別の項目がないといけないのか 古いPCだから機能がないのでしょうか フリーソフトでいいのがあればそれでもいいのですが アドバイスお願いします

  • USBポートと外付けHDDの相性?

    NECノートPCなのですがUSB接続の外付けHDD(バッファローHDES500U2)にデータAVI 20GB書き込みできなくなってしまいました。 購入時に書き込みしたファイルの読み込みはできるのですが、書き込みをすると 「遅延データの紛失」が出ます。フォーマットをしてみましたがエラーが出てできません。 他のUSB接続の外付けHDDは問題なく動作します。 このUSB接続の外付けHDD(バッファローHD-ES500U2)を他のPCに接続すると問題なく動作します。 PCのリカバリ、外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の新品交換等いろいろしましたが 変わりません。 PCと外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の相性が悪いという状況になっています。 昨日たまたまUSB増設用PCカードで接続してみたところ問題なく書き込み・フォーマット共できました。 4ポートあるUSBポートに問題あるようです。他の症状としてはDVDの認識が悪く(特にRAM)何度か入れ直さないとダメな事が多いです。CDは問題ないです。 どの部分が悪いのでしょうか? わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。