• 締切済み

虫歯の治療、どうしよう・・・

4日ほど前から上の歯が痛く、食べる際に沁みたりはしないのですが噛むとズキッとした痛みが走るようになりました。 おそらく虫歯だと思います。 今週中にこの痛みだけはなんとかしたいのですが(合宿があるため)、今週の日曜日が唯一空いている時間で(近くの歯医者は日曜診察もしてくれます)それ以降は2ヶ月ほど、忙しく歯医者が空いている時間に帰れそうにもありません。 しかし歯医者は一週間に一度通うものですし、こんなに時間が空いてしまっては治療が出来ないのかな。。。。と思っています。 また、自分は極度の歯医者恐怖症ですので一度歯医者を遠ざかるといけなくなってしまいます(痛みがある場合は我慢できるのですが、それ以外だと極度の恐怖で嘔吐反射・震え等あります) そこで質問なのですが ・歯医者はとりあえず今以上に悪くしないように応急処置って出来るのでしょうか? ・何度かいったことのある歯医者さんですが、麻酔をできるかぎり強くかけてもらうことは可能なのでしょうか?(他の体位における痛みは人より強いのですが歯医者は恐怖のせいで必要以上に痛みを感じてしまい、空気ですら恐怖を感じてしまいます。。。) 大変なさけない内容で申し訳ないのですが、もしよろしければ回答願います

みんなの回答

• 55kallin
回答No.4

私は嘔吐反射がかなり強いので、それに関してはお答えできます。 歯医者さんで、笑気ガスという麻酔があるのはご存知ですか? 私は笑気ガスよりさらに麻酔の効果が強い、静脈鎮静法という、点滴をする形の麻酔でいつも治療をしてもらってます。 最近親知らずが虫歯になったので全身麻酔のある歯医者さんを探していたら出会ったのが、静脈鎮静法です。 点滴が始まると眠くなって、麻酔を少し強くしてもらったら寝ているうちに終わります。 2回、親知らずを抜きましたが、2回目は1回目より麻酔を強くしてくれて、いつ始まったのか分からないまま、部分麻酔の注射すら感じず、体感的にはほんの1秒で「終わりましたよ」の声に目が覚めました。 痛みに関しては、静脈鎮静法だけではもしかしたら効果が弱いかもしれないので、2ヶ月くらい通えないということと一緒に、相談窓口のある病院で相談してみてはいかがでしょう。 窓口を設置していれば、こちらの意見を聞き入れようという意思があるということなので、そこでいろいろ聞いてみたらいいと思います。 静脈鎮静法は麻酔科のある大き目の病院でないと扱ってないと思いますので、良かったらこちらもご近所で探してみてはどうでしょうか??

• veldan
回答No.3

「噛んで痛む」=「虫歯」とは限りませんが、いずれにしても 歯の痛みは集中力を奪い、合宿どころではなくなってしまうと 思います。 仮に虫歯であった場合、進行を食い止める応急処置というのは、 残念ですがありません。 早く歯医者さんに行って、診てもらって下さい。 麻酔の強い弱いはありません。 どこの歯医者でも普通はキシロカイン1種類です。 高血圧の患者さんにシタネストという麻酔薬を使うこともありますが、 キシロカインよりも効き目は弱いです。 痛みを生じる処置をする場合、必ず麻酔注射を行いますが、病気の 状態や全身状態によっては効きにくいこともあります。  

回答No.2

どこにお住まいなのかわからないですが、都心部ならレーザー治療でやってくれるところがあります。料金とかは高いみたいですので、電話で相談して予約するという方法だと思います。 また、歯医者は僕もきらいですが、歯医者さんによっては、麻酔をかけてくれるところとあんまりかけてくれないところがあると思います。電話でかならずかけてくれるところを調べていけばいいと思います。麻酔をかけると無痛ですからね。ただ、歯の麻酔は、聞いてないことがありますので、少しでも痛かったら、お医者さんに伝えましょう。これだけの文を書いてくるので、やはりしっかり麻酔をしてもらった方がいいと思います。私も麻酔が医者が治療をつづけて偉い目にあいました。。

参考URL:
http://www.isahai.jp/laser.htm
  • usaty
回答No.1

虫歯は、その深さによって治療も違いますし 質問者さんの痛みが虫歯かどうかも実際に歯科医院で受信されないと はっきりとはわかりません。 歯だけは風邪ひきのように放っておいて治るものではなく それどころか放置するほどに深くなります。 痛みがあれば一刻も早く受信するしかありません。 歯医者は1週間に1度通うもの と言うのは間違いで、続いて通う場合もあるし、 何日か開く場合もあります。治療によって違うので決まっていません。 http://www.haishasan.net/chiryou/mushiba/mushiba2.htm ↑このサイトのイラストにあるように、どんどん深くなります。 すごく痛がりで恐怖心がある事と、1ヶ月ほど行けない事情とか きちんと先生に話して、どう治療するか、どう痛みを取るかを 話された方がいいですよ。 日曜日に診療している歯科医院も増えてきましたし、 きちんと説明してくれる歯科医院で受信した方がいいです。 要望をちゃんと伝えて、その通りにならなくても 納得できる説明をしてもらってください。