• ベストアンサー

P3B-FのSlot1に下駄プラス セルロンを

数年前に自作したデスクトップをいじりたくなりました。 お気に入りのP3B-Fで、スロット1にPen(3)450です。ソケット370の下駄プラス、セルロン800~1Gあたりに挑戦したいのですが。どなたか、アドバイスいただけませんか。OSはWin98SEです。ATIのビデオカードAll-in-Wonder128、RAM256MB で動画を主に編集しております。ちなみに本機は自作1号機で2号機はCUSL-2でPen(3)800ですが、1号機には殊の外愛着があり、動作も安定いたしております。ただ、CPUは自作した直後から不満がありましたので、当方長崎ですが、来週秋葉に行く機会がありますので、この機会に何とかしたいと思っております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ スロット1用のテュアラティン用ゲタ「PL-iP3/T」って言うのが出ましたねー。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html 秋葉なら「LAN/PLAZA」と言う店でセレロン1.2Gとセットで17,980円で有るようですが通販もできますよ。 P3B-Fで動作するかどうかは知らないけど大抵のM/Bでは動くようです。 お決まりのセリフですが購入、取り付けは自己責任でお願いしますね。 どうすか?

参考URL:
http://www.wakamatsu.co.jp/lplaza/
kinoken
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。PL-iP3/Tをのぞいてみました。セレロン1.3Gまでの動作確認があるようです。お店の場所がよくわかりませんが、探してみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

アドバイスなんですけど、 370の最新マザーにした方が、今後の展開が開けると思いますが・・・。 478に乗り換えはまだ、少々お金がかかりますが(一頃よりは大分ましですが) 370ならDIMMメモリも使えるのもありますし、 タラちゃん対応なら未だ行けそうです。 セレちゃんで1200ならキャッシュメモリも違うようですし。 ちなみに私のマシンはP2BにP3-450です。(笑い) 同様な事を当初考えましたが、今は370を狙っています。

kinoken
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。okutyan1966さんからのアドバイスで気づいたのですが、あちこちの雑誌にスロット1→370の最新のおもしろそうな下駄が載っていました。それで今日PL-iP3/T+セレロン1.3Gzを買ってしまいました。楽しんだ後駄目なときはマザーボードの交換も又、楽しみの一つと割り切りたいと思います。失敗談は又後日に。みなさん有り難うございました。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

初めまして。 私もP3B-Fにセレ800(C0コア)載せています。 他にセレ900(D0コア)があるのですが、どうも動作しないんです。 勿論、BIOSは1008βにしてるのですが・・各所でD0コアの動作報告は上がっているんですがねぇ。 私の場合は動作しないようです。 因みに下駄ですが、ASUS、ABIT、IWILLそれぞれ正常動作しましたよ。 参考までに。

関連するQ&A

  • CPU下駄PL-iP3/Tが全く動きません。

    2ヶ月前にこのコーナーで表記の下駄に関して質問をし、最近やっと時間が取れましたので、自作PC、ASUS、P3B-F、P(3)450slot1の変わりにPL-iP3/T+celelon1.3Gを取り付けました。交換前にBIOSを1006にアップグレードしてあります。装着後、起動しましたが、ピープ音が鳴り続け全く起動しません。モニターに何も表示しません。BIOSは他にベータ版もあるようですが、ダウンロードしたファイルに拡張子.awdが付いていませんのでどうした物かと考えております。いろいろとやってみましたが、もう手詰まりのようです。何か方法はありませんでしょうか?もし駄目な場合、celelon1.3Gを生かす方法をご教授下さい。尚、セカンド機はASUS、CUSL2、P(3)800です。こちらに変えてもあまり意味が無いようで、M/Bを購入した方が賢いでしょうか。尚問題の1号機はメインマシンですのでインターネット関係他重要なマシンですのであまりソフトをいじりたくありません。Win98SEです。長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • メーカー製PCのビデオボードを自作機に移植可能か?

    sotec M380AVに内臓されているATI All-in-Wonder 128を自作機に移そうと思っています。 質問は二点です。 1.グラフィックカードとしてではなく、TVチューナーとしてだけで使いたいのですが可能でしょうか? 2.(1.が可能な場合)ATIのサイトでATI All-in-Wonder 128の情報を探しましたが既に消えてしまったようで ドライバーを手に入れることが出来ません。下記のsotecのM380AVのページから一応ドライバをダウンロード できるようですが、これでも事は足りるのでしょうか? 情報をまとめておきます。 sotec M380AVの仕様、ドライバ入手など http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000022 自作機構成 【CPU】Athlon64 3000+ 【M/B】K8N-E Deluxe 【VGA】WinFast A350 XT TDH (AGP 128MB) 【OS】Windows XP Professional SP1 かなり古い型ですが、御教授お願いします。

  • Windows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

    自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。 All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。 しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。 また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。 ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。 また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。 どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。 ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。 ・ASUS CSUL2のマザーポード ・intel 815Eチップ ・Pentium(3) 850MHz ・YAMAHA 754チップのサウンドボード ・DIMM 128MBメモリ ・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

  • ビデオカードの種類

    最近、3Dものや、ゲーム、ビデオ編集、ウェブデザイン等を する機会が多くなりまして、 それならば、ビデオカードを買い換えようかなって思っています。 ただ、問題がありまして、その知識があまりないという事です。。。 今使っているビデオカードは、 ダイヤモンドのStrealth3-S540 32M AGPと ATI-TV Wonderの安いやつです。 マザーは、MSIのMS-6153VAで、 CPUはペン3の600です。 OSは98SEです。 AGPの方を他のにしようと思っているのですが、 上に書いた事をするにあたって、 お勧めのビデオカードはありませんでしょうか? また今の、Strealth3-S540は あまり良くないものなのでしょうか、それとも 結構いいものなのでしょうか? 曖昧な表現と質問ですが、 どなたか分かる人がいましたら教えて下さい。

  • OSをクリーンインストールする際のフォーマット

    OSをクリーンインストールする際のディスクフォーマットについて質問です。 近々、自作PCを組み立てようと考えています。 殆どのパーツは新しく購入したものを使用しますが、ドライブのみ、別の自作機(1号機とします)から流用します。 今ある自作1号機では、CドライブとしてSSDを1台、DドライブとしてHDDを1台使用しています。 このドライブを両方とも、新しく組み立てる自作2号機へと流用します。 HDDはデータドライブとしてしか使用していないので、ただ繋げばよいのですが、 SSDにはOSを入れているので、クリーンインストールしなければなりません。 どうせクリーンインストールするならばと、この機会にSSDをまっさらな状態にしたいと思っています。 そこで、以下のことを教えていただきたいです。 (1) フォーマットはどのタイミングで行えばよいのでしょうか。 クリーンインストールの際に、ディスクをフォーマットできるのでしょうか。 できないのであれば、システムドライブとして使用しているSSDをどのようにしてフォーマットすればよいかを教えてください。 (2) 限りなく新品に近い状態にするためには、どのようにフォーマットすればよいでしょうか。 通常のフォーマット=後で復元できる、というような話を聞いた覚えがあります。 通常のフォーマット以上に、可能な限りまっさらな状態にする方法があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • slot 1?slot 2?slot A

    少し古いマザーボードを入手しました。 しかし、製造元がわからなくて困っています。 CPUの形状はSLOTタイプなのですが、intelか AMDかわかりません。  どこを見ても製造元がわかりません。 唯一のヒントは「679V13」とロゴが入っています。 それと、台湾製らしい事と、1998年頃の検品印がある事です。どうか製造元だけでも調べる方法はないでしょうか?

  • ソーテックにSlot1→Socket370変換ゲタを付けたい

    ソーテックの古いパソコン(マイクロPCステーション)についているセレロン300(M/BがSlot1タイプ)をもっと早いタイプのセレロンに交換しようと思っています。変換ゲタでSocket370のセレロンを付けようかと思っていますが、たしか、CPU必要条件としてFSB66Mhzタイプの他に、PPGAタイプのものしか付かなかったような気がします。700Mhzぐらいのセレロン(FC-PGA)を付けたいのですが、これは可能なのでしょうか?やはり、533Mhz以下のCPUしか付かないのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • 新規でF-06Bにするか機種変でP-05Bにするか

    すごくすごく悩んでるのでアドバイスお願いします。 今使ってる携帯が壊れてきたので(N-02A)携帯を変えたいと思っています。 ドコモに後輩がいるので色々と低価の機種を相談したんですが、F-06BとP-05Bを紹介してもらいました。 ですが、F-06Bだと新規じゃないと安くならないとの事で。。。 デビュー割でかなり安くなるみたいです。 端末の金額は4000円以内ですが、解約手数料で合計18000円くらいになりました。 P-05Bですが、これは機種変更で14000円かからないくらいになりました。 Pは機能はそこまで満足できないみたいですが、単純にデザインが気に入ったのとメール作成時にサクサク動いてくれるみたいなんで候補にあげました。 Fはまったく考えていなかったのですが、つい最近デビュー割の金額が大幅に上がったみたいでプライムシリーズにしてはかなり安いとのことでお勧めされました。防水なのが嬉しいですし、タッチパネルなのもちょっと嬉しいです。 デザインで機種変をとるか、機能で新規をとるか…すごい悩みます。 新規ってほんとはいやなんですけど、色々考えると作りがしっかりしてて多機能の方が長く使えるのかなって思ったり。 ちなみに私はファーストステージなのであまり新規へのデメリットはないみたいです。 みなさんならどうしますか? 本当に悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • 《至急お願いします》P-02BとF-01Bについて

    携帯電話についてです。 現在docomoでSH903iを使用しています。 男です。4月から専門学生になります。 この度、機種変更しようと思っていて色々考えた結果 P-02B(STYLE) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/p02b/ 欲しい理由は、 スライド式 タッチパネル搭載(ただし、カメラ使用時、画像のスライドのみ使用出来る) ※ピンクを購入予定 F-01B(PRIME) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f01b/index.html 欲しい理由は、 ハイスペック携帯 タッチパネル搭載(文字入力など) ※BLUEを購入予定 のどちらかを買いたいと思っています。 それで、みなさんに意見が聞きたいです。 みなさんならどちらを買いますか? よろしくお願いします

  • DellのリカバリーCD

    微妙な質問なので、現在マイクロソフトにライセンスに関して問い合わせ中です。 さて、私はDellのPrecisionを2台持っています。 1号機は直販で購入した正規品、2号機は中古ショップで買ったもので、2号機はOSが無かったので、製品版WindowsXP(Pro)で動かしています。 この板での質問で、リカバリーCDをなくした場合 A:「メーカーから買ったらいかがですか」 A:「オークションに出ていますよ」 という回答が出ることが多く、値段を調べると、正規品や自作のOEM品より安く売っています。 そこで現在使用している製品版Windowsを自作パソコンに回して、DSP版Windowsを買いたいと思います。 Dellの場合、正規ユーザーにしか売ってくれませんから、中古パソコン用としては買えませんが、私は同型機を2台持っていますから、正規品のDSP版として購入すればよいと考えました。 ライセンスの問題があれば、同じ機種ですからニコイチすればクリアーできますから。 試しに、1号機のリカバリーCDを2号機に入れようとしたら、インストールIDを聞いてきます。 2号機本体のシールの番号を打ち込んでもエラーになります、もちろん1号機のIDを入れればクリアできますが、本来の目的ではないので、インストールは中断しました。 本来の1号機にはID不要でそのまま入りました。 両機の違いは、CPUが2.8GHzと2.4GHzで、ビデオカードが「ATI Fire GL」と「nVidia Quadro」という違いだけで、これはオプション設定の違いだけです。 こうなると、もう1枚リカバリーCDを買っても無駄ということになりかねませんが、同一機種でこんなことがあるのでしょうか。 また、そもそも2台買ったのは部品取りとしてよいと考えたからで、保証が切れたら徐々に2台を1台にしてパーツを共用していきますが、どこかの時点でインストールできなくなりそうな気がしてきました。 どうなるのでしょうね?