• ベストアンサー

来月高認試験を受けるのですが・・・

過去問をやってまあまあできるようになったのですが、合格する基準点がわかりません。ちなみに受ける科目は現代社会、理科総合、世界史Aです。ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mj_5529
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

全教科4割程度取れれば合格といわれています。 その時の難易度によっても違うと思いますので、 50~60点取れれば合格と考えてよいのではないでしょうか。 試験、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • 高認の試験科目について

    高認の試験科目において、 ■国語:必修 ■世界史A・B(2科目のうち1科目必修) ■日本史A・B、地理A・B(4科目のうちいずれか1科目必修) ■現代社会、倫理、政治経済(現代社会1科目か倫理+政治経済の2科目必修) ■数学:必修 ■理科総合、物理I、化学I、生物I、地学I(5科目のうち2科目必修) ■英語:必修 とありますが、最低限合格に必要な受験科目は 例:国語、世界史A、日本史A、現代社会、数学、物理I、科学I、英語 といった解釈で合っていますか? また、科目免除を申請するため学校で作成していただいた単位取得証明書のコピーを参考にすると、自分が必要な科目単位数を満たしているのは 国語→「国語表現I」「国語総合」のうち「国語総合」    →「現代社会」 数学→「数学基礎」「数学I」のうち「数学I」 英語→「オーラルコミュニケーション」「英語I」のうち「英語I」 理科総合→「理科基礎」「理科総合A」「理科総合B」「科学と人間生活」のうち「理科総合B」 です。 文部科学省のホームページなど他にも調べてみたのですが、大変恥ずかしい話、上記の科目が免除された場合どの科目を受験すれば良いのか頭がこんがらがってしまいました・・・ 例えば現代社会が免除されれば、倫理と政治経済を受験する必要があるのか。 それとも合格要件の「現代社会1科目か倫理+政治経済の2科目必修」というのは、 現代社会が免除されれば倫理と政治経済は受験する必要はないのか、といった疑問が浮かびました。 同様に国語表現Iが免除されれば残りの国語総合の受験は必要か否か。 数学Iが免除されれば残りの数学基礎の受験は必要か否か。 英語は英語Iが免除されれば受験は必要か否か。といった様子です。 わかりにくい文章で申し訳ありません・・・。調べても何度考えてもいまいち理解できず、さらにこんがらがっていく一方で、助言をいただきたく質問させていただきました。こんなことも理解できない奴が高認試験なんて大丈夫か!?と思われるかもしれませんが、どうかご教授ください。

  • 高卒認定試験について

    この度、11月の高卒認定試験を受けます。 そこで 日本史A、日本史B、地理A、地理B の内どれを受けようか迷ってます。人それぞれ得意不得意あると思いますが、総合的にこの科目が点が採れる、簡単だ。等がありましたら教えて下さい。 それから単位取得証明書を見てみると、現代社会が修得済みになっているんですが、公民の教科で現代社会か倫理・政治経済の内どちらか必修というのは現代社会が修得済みなのでどちらも受けなくてよろしいということでしょうか? 同様に、理科の教科の場合、理科総合が修得済みになっていて、そうすると5科目のうち2科目必修というのは理科総合が修得済みなので 物理I、科学I、生物I、地学Iのうち一科目だけ受ければいいといいことでしょうか? つたない文面失礼しました。

  • センターの入試科目

    来年センター試験を受けるのですが、入試科目で悩んでいます。ちなみに文系です。 数学* 学校では数IA・IIBをやっています。 が、模試で20点台しか採れないほど苦手なので、IとIIにしぼって勉強して受けようかと思ったのですが・・・ センターの平均点がかなり低いようで、IAIIBを普通に受けた方がリスクが低いのかな・っと悩んでます。 *理科 学校では生物をやっています。 でも、理科総合A・Bが点を採りやすいと聞きました。 とにかく計算系統が苦手で・・・遺伝とかさっぱりわかりません。。 今から新しく理科総合を勉強するか生物をそのまま勉強するか・どっちがいいでしょうか? また、理科総合AとBはどう違うんですか? *公民 学校では現代社会をやってます。 ズバリ倫理と政治経済と現代社会・・・ どれがおすすめですか?倫理は世界史の範囲から結構出ると聞きましたが、現代社会以外はやったことがないので・・・どんなもんなんでしょう? 上記の科目はすべて志望大学に当てはまってるのでどれを受けても大丈夫なんですが、 とにかく少しでも点を上げれるようにがんばりたいので、アドバイスお願いします。

  • 高2で2007年のセンター試験の過去問を受けました。

    高2で2007年のセンター試験の過去問を受けました。文系です。受けた科目は国語(現代文、古文、漢文)数学1A、2B、現代社会、世界史B、生物、英語、リスニングで半分くらい取れました。ちなみに現代社会、数Bはぜんぜん習ってません。世界史や生物もほとんど習ってません。数2は7割ぐらい習いました。このまま順調にいけば上位国立大学に合格できますか?

  • 大検を受けたい!科目修得があります!

    大検を受けたいのです。 科目修得しているのは… (1)国語総合 (2)世界史A (3)日本史A (4)現代社会 (5)数学I (6)理科総合B (7)英語I 以上を科目修得しています。 大検では何を受験すれば良いですか? 教えてください。お願いします。

  • 高卒認定試験のことで・・

    高卒認定試験のことで・・ 相談なのですが、来年ある高卒認定試験を うけようとおもっているのですが・・・ 私が受けなければならない科目は 国語 日本史A・Bか地理A・B 数学 物理か地学か化学か生物 英語 です。 世界史B 現代社会 理科総合 の単位はおそらく学校でもらえると思います。 そこで質問なのですが 1*バイトをしながらでも勉強できますか? (勉強は好きで苦ではないです) 2*日本史(地理など)や理科(物理など)等の選択科目は どれを選択するのがより簡単ですか? 3*来年の1回目のテストにまにあいますか? あと下はわかる人のみでいいのですが 1*過去問をやるのが良いと聞きましたがどの過去問題集がオススメですか? 2*参考書はシグマベストをつかおうとおもっています。使いにくいですか?  またほかに良い参考書があれば教えてください。 3*その他試験の体験談、勉強方法などあればお願いします 本当に何から手をつけていいのかわからず とりあえず今は大学用の参考書で勉強しています。 よろしければ時間のあるときにでも回答お願いします。

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください

  • センター試験の勉強

    4月から高3で文系の大学に行きたいと思っています しかし社会、理科をなににしていいか迷っています 社会は 1年の時に現代社会 2年の時に世界史B、地理Bをしました 今年は世界史B、現代社会の授業があります 地理をとろうと思っていたのですが、世界史Bの方が定期テストで 点が取れています。これは乗り換えるべきでしょうか? 公民は1年の時に現代社会をしていたのでそうしようと思っているのですが、 倫理のほうが点をとりやすいと聞いたので無から独学で 勉強してしたほうがいいですか?ちなみに現代社会はなにを言っているのか さっぱりです 理科は 1年の時は生物 2年の時は化学でした 生物で行こうと思っているのですが地学のほうが点が安定してとりやすい と聞いたので独学で無から勉強したほうがいいですか?

  • ++高校卒業資格認定試験の勉強方法++

    2007年でで高校3年のはずだった女です。 高校へ入学はしたすぐ後に中退しました。 高卒認定を取得したいけれども勉強の仕方がわからないんです。 1度国語と数学と英語を受けて国語だけ合格したので残りは7科目。 アドバイスお願いします。全教科過去問4年分も買いました。どうしたらいいのか途方にくれてますが; 数学…苦手科目です。数Iの基礎ドリル2冊と参考書と未来を切り開く中学の復習問題集と白チャートを持ってます。数学アレルギーで手付かず。 英語…これも苦手です。どうしたらいいでしょう。。。 現代社会…現代社会書き込み式要点ノートが2冊あるのでをひたすらやりこむつもりです。他に方法あったら教えてください。 世界史A…世界史A書き込みノートと問題集持ってますがサラです。方法があったら教えてください。 地理A…山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) 買いました。 理科総合…生物I+理科総合B生物分野―教科書の要点をおさえたを持っています。サラです。 生物…上記の問題集をしようかなぁと。 中学のときにアスペルガー症候群と診断されてます。 バイトも学校もないので時間はあります。 勉強の仕方教えてください!!