• 締切済み

65歳になって

今まで厚生年金もらっていましたが9月末65歳になり老齢厚生年金裁定請求書誕生日前に提出しましたが いくら支給されるか社会保険庁に聞きますと12月の振込み通知で判るとのことですがそれまでに支給額知る方法ないのでしょうか 裁定請求書届いているかも不安です 調べるにも一ヶ月かかるそうです まだ年金受けてない人は支給予定額すぐ判るそうですが 年金の一部受けている者が知る方法ないのですか

みんなの回答

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

#1です。 #2の方がおっしゃっているのは経過的加算のことですね。大勢に影響が無いので省いていましたが、厚生年金の期間しか加入期間が無ければ額は変わりませんよ、ということだけ書きたかったもので。 ところで、 >加入期間確認請求もついに年金もらっているとだめなようです 初耳です。そのような社会保険事務所の回答は聴いたことがないです。 まあ、仮にそうだとしても、年金手帳(若しくは証書)と、本人確認用の身分証明書があれば、年金加入記録は相談窓口で教えてもらえるのが一般的なはずなんですけどね。 なお、年金相談ダイヤル(0570-07-1165)に相談してみるのも手かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

質問者の生年をS16.9とすると 老齢基礎年金は 1676×年金を掛けた月数(max480)×0.985で求められます。(1) 厚生年金の定額部分は 1676×年金を掛けた月数(max444)×1.17×0.985です。(2) 厚生年金の定額部分が65才になると、老齢基礎年金に変わります。 (1)と(2)で差があるとその差は厚生年金から補填され、65才になっても支給額は変わりません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.1

もしも自身の年金加入期間が厚生年金の期間だけであれば、今までの老齢厚生年金に加算されていた「定額部分」が、国民年金の老齢基礎年金に振り替わるだけなので、年金の受け取り金額は変わりません。 例えば、今までの年金が「老齢厚生年金200万円」だったとして、これが「老齢厚生年金130万円+老齢基礎年金70万円」のように変わるだけです。 なお、ご自身で国民年金を払い込んでいた期間(「第一号被保険者期間」といいます)や、いわゆる第三号被保険者の期間があれば、その分の年金は65歳から支給されますので、下記の算式による金額が増額になります(生年月日が昭和16年4月2日以降の場合)。  792,100円×(該当月数)/480 該当期間の月数が知りたいときは、社会保険事務所に加入期間確認請求を行ってください。期間種別「国年」となっているのが、これに該当する期間です。

2237
質問者

補足

厚生年金加入期間非常に短かったので65歳から増額されると思います 加入期間確認請求もついに年金もらっているとだめなようです 個人では計算できません 裁定請求書受け取ってもらえたかの不安が先です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金支給額について

    母が65歳になり、 「国民年金・厚生年金保険 老齢給付裁定請求書」を提出しました。 本日「裁定通知書・支給額変更通知書」が届いたのですが、 合計年金額が0円になっています。 通知書を見ると全額支給停止になっているようです。 特に繰り下げの申込はしていません。 現在、母は働いていますが、 年収は多く見ても150万円以下です。 年金の支給額が0円になっている理由としては何が考えられますか?

  • 企業年金の裁定請求と受給について

    企業年金の裁定請求についてお尋ねします。 私は昭和22年10月生まれの男性です。現在60歳3ヶ月。 昨年10月の誕生日過ぎに特別支給の老齢厚生年金の裁定請求を行い、 同年12月から支給が開始され、現在、特別支給の老齢厚生年金を受給中です。 過去に数度の転職を行いましたが、その中の一つに企業年金が掛けられていた会社があった様で、 本日(1/15)、企業年金連合会から老齢年金裁定請求書が送られてきました。(企業年金が掛けられていた事は知らなかった) ※企業年金の名称:東芝 ※加入期間は1年3ヶ月です。 特別支給の老齢厚生年金を受給中ですが、企業年金の裁定請求を行った方が良いでしょうか? また、企業年金の裁定請求を場合には、受給中の年金額に影響致しますでしょうか?

  • 特別支給の老齢厚生年金とは

    年金制度の複雑かつ不確かさにいつも悩まされています。 今日「公的年金加入者経歴調査票」が送られてきて、 「現在、特別支給の老齢厚生年金が裁定されている方(請求中の場合や在職中による支給停止の場合も含まれます)」に該当するかどうか、問い合わせがありました。現在64歳で60歳から「厚生年金 老齢厚生 年金」(社会保険庁からの年金振込み通知書の記載による)を偶数月に受け取っています。「特別支給のーーー」という言葉はどこにも記入されていないのですが、 これは特別支給の老齢厚生年金と同じですか? よろしくお願いします。    

  • 繰下げ支給?

    年金について相談を受けたのですが、どうも分からな いので宜しくお願いします。 来月65歳になるため、厚生年金基金から裁定請求用紙 が送られてきました。 現在は在職老齢年金(全額支給停止)となっているようですが、老齢基礎年金について「繰下げ支給」を選 択できるのでしょうか? その場合、老齢厚生年金や厚生年金基金からの年金は どのようになるのでしょう? もう1つ 社会保険事務所に裁定請求書を提出する場合、添付する戸籍抄本等は「誕生日以後の日付のも のが必要」と聞いたことがある気がするのですが、そ うなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金の請求について

    妻の年金のことで教えてください 今年4月23日に満65歳になりました。 60歳より特別支給の老齢厚生年金をもらっています。 国民年金の加入期間が少し短かったので60歳から65歳の 3月まで追加の国民年金保険料を収めてきて360月になりました 4月からは引き落としされていません。 この場合、改めて老齢年金の請求の必要があるのでしょうか? 5月11日ではまだ裁定通知書は来ていません 必要ないのでしたら改めて年金証書、裁定通知書が来て 支給開始となるのでしょうか 教えてください

  • 加給年金額の受給について

    初めまして。今回質問したいのは、加給年金額についてです。 私の父は昭和16年4月1以前の生まれで、現在は満72歳です。60歳特別支給老齢厚生年金の裁定請求を忘れていて、65歳で裁定請求を行い、老齢厚生年金と老齢基礎年金の受給を始めました。これを前提に質問致します。 父は63歳の時再婚しました。この場合、加給年金額の申請を行う事は、可能でしょうか? 皆さんの知恵を御貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 年金保険 支給額変更通知書について

    叔母宛てに、「国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書」が届き、「65歳に到達されたため、今までの特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が終了します。」と記載されています。 叔母がこれまで受け取っていた年金額が減ったようなのですが、(65歳以降は請求により、老齢年金・老齢厚生年金を受け取ることができる)と記載されています。 請求というのはどのようにすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 年金相談に電話をしてもなかなか繋がりません。(>_<) 

  • 特別支給の老齢厚生年金における障害者特例について

    僕の父の年金のことでお伺いします。 父は昭和19年7月生まれの今年60歳です。 (62歳から報酬比例部分と定額部分で満額となり ます。) 平成15年4月より障害基礎年金(1級)を 精神障害で受給中です。 次回診断書提出は平成18年7月です。 今年8月に特別支給の老齢厚生年金を障害者特例 で裁定請求しました(受給選択書も提出済み)。 9月に地元の社会保険事務所から厚生年金証書( 年金額は報酬比例部分のみです)がとどきました。 あと社会保険業務センターから振込み通知書が届く と思うのですが(電話では12月の年金振込み前らしい) (1)障害者特例というのは必ず認められるものなのでしょうか?現在受給中の障害年金より障害者特例の特別支給の老齢厚生年金のほうが金額が多いから受給選択したのであり認められないのであれば意味がない。 (2)社会保険業務センターから地元の社会保険事務所を通して電話で、公務員の共済年金の受給状況の確認がありました。父は自衛隊で2年程いたので裁定書類は届いていたのですがまだ請求はしていませんでした。 共済年金を受給していたら厚生年金の受給に関して 何か不利なことがあるのでしょうか? 以上、年金に詳しい方よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金の…

    厚生年金基金について分からない事があります。 先日、厚生年金基金から手紙が着ました。 そこには 『厚生年金基金年金受給権者死亡届兼未支給給付申請書』と 『退職年金裁定請求書』が入っていました。 調査したところ○○(父)様がお亡くなりになっている事が判明しましたので書類を送付しました。 とだけしか書かれていませんでした。 確かに2ヶ月前に父は亡くなりました。 母に年金基金について聞いたら、分からない知らない、しか返ってこず…。 父はもう69歳で老齢厚生年金を受給していました。 母の話では老齢厚生年金しか受け取ってない。と言っています。 以前、何年前かにこの手紙を送って来た所から、書類(年金裁定請求書)を送って来たけど、父が書類を出さなかったのです。 亡くなった2月には遺族年金の申請をして、未支給年金と遺族年金を4月に受給しました。 ここで質問です。 (1) 厚生年金基金年金受給権者死亡届兼未支給給付請求書と退職年金裁定請求書とは一体どんな意味でしょうか? (2)仮にお金が支払われたとして、税金はかかるのでしょうか? (3)今は遺族年金を母が受け取っていますが、遺族年金の支給額に影響はあるのでしょうか? 無知ですみません。 何かご存知な事があれば教えて下さい。

  • 厚生年金の支給開始月(誕生日が1日、前日に退職)

    以前このカテゴリーの回答で、老齢厚生年金の支給開始は誕生日が1日である人はその月から(法的には前日に歳をとる)とありました。 私は、4月1日が誕生日で60歳になり、前日の3月31日に退職し以降被雇用なしです。近着の「裁定通知書」によれば「(全額)停止、停止理由01(厚生年金保険の被保険者等であるため)、停止期間19年4月から」と記載され、「初回支払額のお知らせ」には、4月分ゼロ、5月分から支給と通知がありました。4月には退職しており「被保険者」ではないので4月分の支給停止は疑問があります。 近々、社会保険事務所に質問するつもりですが、昨今の騒動で時間がかかりそうです。裁定が正しいとしたら、どなたか解説していただけませんか。